たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年に向けて

実家には帰らず、ゆっくり紅白を見ながら、息子と二人で大晦日を過ごしています。 胃袋の小さい我々は、自分たちが食べたいものを少しずつ用意していますが、今年も、アレンジおせちを作りました。 黄金色に因んで金運アップを願う「栗きんとん」 穴が開いて…

【やるべきこと⑤】大物家電の掃除は、セスキクリーナーで簡単に♬

「やるべきこと」5つ目は、大物家電の掃除 s-hua.hatenablog.com 掃除する場所は、次の5か所。 〇ガスコンロ 〇レンジフード 〇冷蔵庫 〇洗濯機 〇電子レンジ 使う掃除道具は、ほぼ100均で揃うものばかりです。 〇セスキクリーナー 〇キッチンペーパー …

【やりたいこと④】総仕上げは「シンカリオン」の映画へ

「やりたいこと」4つ目は、劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン』を観に行くこと s-hua.hatenablog.com こっそり仕込んだALFA-X (アルファエックス) を見つけたとたん、とびっきりの笑顔を見せた息子。 s-hua.hatenablog.com 「サンタさん、俺がクビにする…

ADHD対策のための模様替えで、ゴミ大量放出中!!!

小学校入学時、ニトリで購入した学習机。 寝室に置いているのですが、勉強するスペースと遊ぶスペースが一緒にあるのは、ADHDっ子にはよろしくないな…ということに、今更ながら気付きました。 宿題するために机に向かったはずのに、漫画を読み始めたり。 や…

【やりたいこと③】『米津玄師 2020 TOUR / HYPE』セットリストCDを作りました

「やりたいこと」3つ目は、LIVEのセットリストCDの作成 s-hua.hatenablog.com s-hua.hatenablog.com 予想した曲の他、聴きたい曲を合わせて14曲を収めました。 〇馬と鹿〇海の幽霊〇でしょましょ〇Flamingo〇TEENAGE RIOT〇ごめんね〇Lemon〇パプリカ(Foo…

嵐×米津玄師 NHK2020ソング「カイト」が紅白歌合戦で初披露されます‼️

今年の紅白歌合戦。 米津玄師の出場決定を、最後まで心待ちにしていましたが、色んな理由から辞退したなどの情報があります。 そんな中… 2020年をもって活動休止を発表している嵐が、米津玄師作詞・作曲のNHK2020ソング「カイト」を初披露することが決定しま…

遅刻の母サンタ、やっと出番です

クリスマスに届かなかったクリスマスプレゼント。 s-hua.hatenablog.com クロネコヤマトのサイトで伝票番号を入力して配送状況を確認すると、29日の配送予定が28日に変更になっており、現在、最寄りのセンターで保管中であることが分かりました。 当初、「息…

母サンタ、クリスマスプレゼント作戦失敗につき、解雇危機!?

今年のクリスマスプレゼントは、 「プラレール いっぱいつなごう 新幹線試験車両ALFA-X(アルファエックス)」 ところが、発売日が12月26日という、まさかのクリスマス商戦外。 s-hua.hatenablog.com 本日、12月27日から上映されるテレビアニメ 新幹線変形ロボ…

iDeCoの掛金変更したはいいけど、商品選びはどうする?

楽天証券で、2018年10月から開始したiDeCo。 s-hua.hatenablog.com 開始当初は、月5,000円の掛金で次の2ファンドに設定。 国内外株式「セゾン資産形成の達人ファンド」バランス型「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」 現在は「セゾン・バン…

【やるべきこと④】タイヤ交換&一年点検

「やるべきこと」の4つ目は、タイヤ交換と一年点検 s-hua.hatenablog.com タイヤ交換 去年の冬は、生まれて初めて雪が積もらず、スタッドレスタイヤをすり減らしただけ…でしたが、今年はどうなるか分かりません。 年内の天気予報を見ると、気温もそこまで下…

焼肉バイキングに行った結果…

「ボーナスが出たらね!!!」と約束してしまった焼肉。 s-hua.hatenablog.com 予定では「肉(29)」にかけて、12月29日に行こうかと思っていましたが、仕事でのトラブル&モヤモヤ続きで心身共に消耗したので、元気出すためにも食べに行こう!!! というわけで…

黄色が好きな人はどんな人?

以前、読者さんでカラーセラピストのななさんが、「緑」について記事にして下さいました。 rainbowcolor77.hatenablog.com s-hua.hatenablog.com 相変わらず、自分が好んで選んだり、落ち着くと感じるのは緑なのですが、気分によって黄緑だったり、黄色だっ…

【やるべきこと③】インフルエンザ予防接種、二回目終了。今回は…

「やるべきこと」3つ目は、二回目のインフルエンザ予防接種 s-hua.hatenablog.com 今のところ、息子が在籍するクラスではまだ出ていませんが、隣のクラスや別の学年では、ちらほら出始めている様子。 学校からも、予防のためにマスクを持ってくるようにお知…

ADHD治療薬「アトモキセチン」錠剤の副作用

ADHD治療薬「アトモキセチン」の内用液から錠剤の服用に変更して1週間。 処方された夜から服用開始し、2.8mgの増量の影響について、注意深く様子を見ることにしました。 s-hua.hatenablog.com 錠剤は1シート14錠。 まずは、「3錠ずつ」飲みやすいように…

【やりたいこと②】フラワーイルミネーションで、最高の癒し時間を過ごしました♡

「やりたいこと」2つ目は、イルミネーションを観に行くこと s-hua.hatenablog.com 今朝は、車のフロントガラスが凍るほど気温が低く、出勤前の外気温は1℃!!! 今季一番の寒い朝でしたが、日中は気温も上がりお天気だったので、仕事が終わってからイルミネー…

雨上がりの空に幸せひとつ、見つけたよ

大粒の雨の中、トラブル処理で出掛けた帰り道。 車の中からふと外をみると、 七色の虹 たった今朝まで モヤモヤしていた心も 光が差して 虹がかかり たちまち晴れ渡る 雨上がりの空に 幸せひとつ 見つけました♡ 帰宅すると、 「おかあさん。今日ね、虹見たよ…

ADHD治療薬「アトモキセチン」内用液から錠剤へ、葛藤と決断

ADHD治療薬「アトモキセチン」の内用液を服用中の息子。 2~3週間ほど前から、苦みを強く感じるようになり、療育センターで相談してみることにしました。 s-hua.hatenablog.com 息子が自分の口から伝えると、カプセルではなく、錠剤があるとのこと。 内用液…

高齢者ドライバーの皆さま、どうか安全運転でお願いします!!!

自動車道走行中、一台前を走っていた高齢者マーク2枚貼りの軽自動車。 2枚貼ってある時点で、「ちょっと危ないかも?」センサーが働き、様子を見ながら走っていると、やっぱり、何やら動きがおかしい。 自動車道の路肩に入ったかと思いきや、停車すること…

【やるべきこと②】車のコーティングは「キーパーコーティング」がおすすめです

「やるべきこと」2つ目は、車のコーティング s-hua.hatenablog.com 田舎暮らしは、自家用車が必需品。(電車・バスなどの公共交通機関は、1時間に1~2本です。笑) 長く乗ることを前提に新車を購入して2年になりますが、毎年この時期にメンテナンスをしま…

【やるべきこと①】年賀状を送るかどうかは、自分の心次第

「やるべきこと」1つ目は、年賀状作成 s-hua.hatenablog.com LINEやFacebookなど、SNSの普及もあってか、年賀状を出す件数は年々減ってきていて、今や50件あるかないか。 わざわざ年賀状を出さなくても、相手の近況がリアルタイムに分かるだけでなく、手間…

鍋つゆ番組を見ていた母、息子の「かきだして!!!!」が通じない

昨晩放送された、ジョブチューンの「mizkan VS 一流和食料理人」のコーナーで、大人気の鍋つゆ売上TOP10を、一流和食料理人が合格か不合格かをジャッジするというもの。 そばで一緒に見ていた息子が、 「おかあさん、かきだしてよ」と言いました。 それを聞…

評判通り「おとなの自動車保険」で保険料が安くなりました

今や、自動車保険もネットで申し込む時代。 免許を取った直後は、親の紹介で「JA共済」の自動車保険を掛けていましたが、その後、ネット保険に変更し、東京海上グループの「イーデザイン損保」にお世話になっていました。 一昨年、新車購入したこともあり…

「いかのおすし」で身を守ろう

平成16年(2004)に東京都と警視庁が考案した「いかのおすし」 「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」の頭文字をとったもので、誘拐などから子供自身が身を守るための行動をまとめた防犯標語です。 学校からのお知らせには、も…

ボーナスの使い道

今年も冬のボーナスが支給されました。 毎年、「今年は出ないらしいよ」という噂が聞こえてくるものの、多少の金額調整はあっても支給されています。 支給されることに、まず感謝。 本当に、有難いなと思います。 年に2回支給されるボーナスの使い道は、大…

予約が取れない歯医者さんは、さすが神対応でした!!!

学校の検診で虫歯が見つかり、予約するも2か月順番待ちという人気の歯医者さん。 夏休みに入って、ようやくデビューしました。 院内には、漫画や雑誌の他、おもちゃで遊べるキッズスペースもあり、とても静かで落ち着いた雰囲気。 さすが人気とあって、先生…

「パプリカ」英語版「Paprika」全世界配信開始&MV公開!!!

今年の紅白歌合戦の出場者が決まりましたね。 米津玄師の名はなかったものの、楽曲提供したFoorinと菅田将暉が共に初出場。 さらに!!! 「日本のこども達から、世界のこども達へ、大きな輪をひろげていきたい」という思いから、米津玄師が選んだ英語がネイテ…

子どもの数を聞くことは、とてもデリケートな問題

博物館でイベントがあり、朝から出かけてきました。 クイズやスタンプラリー等、無料で遊べるものから有料の作品作りまで、学びながら遊べるコーナーがいっぱい!!! 色々教えて下さったのは、年配のボランティアの男性。 ご自身のお孫さんの話から、子供の数…

【やりたいこと①】クリスマスツリーを出しました

「やりたいこと」1つ目は、毎年恒例のクリスマスツリーの飾りつけ s-hua.hatenablog.com 「♬ジングルベ~ ジングルベ~ すっずが~なるぅ~」 軽快に、そして、相変わらずのはずれ具合で歌う息子。笑 s-hua.hatenablog.com ズッコケそうになりながら取り出…

年内に「やるべきこと」「やりたいこと」をリストアップしよう

今日で11月も終わり。 今年も残り1ヶ月となりました。 本当にあっという間の1年で、今年ほど早いと感じたことはありません。 毎日が忙しかったのもありますが、必要以上に過去を振り返らず、「今」を生きることに重きを置いたからかな…と思っています。 …

母と息子、同時間帯に頭が痛くなる

外部で研修中、突然頭が痛くなりました。 こめかみ付近がズキズキ痛み、吐き気もしてきて、ものすごく不調… 持ち合わせたロキソニンを飲んで、なんとか持ちこたえました。 終了後、放課後デイから着信とショートメッセージが入っていました。 なんだろう?と…