たくましく生きる

息子と二人暮らし。毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【やるべきこと②】車のコーティングは「キーパーコーティング」がおすすめです

「やるべきこと」2つ目は、車のコーティング

s-hua.hatenablog.com

 

田舎暮らしは、自家用車が必需品。
(電車・バスなどの公共交通機関は、1時間に1~2本です。笑)

 

長く乗ることを前提に新車を購入して2年になりますが、毎年この時期にメンテナンスをします。

1か所に全てをお願いすればよいのですが、以前からお世話になっている関係もあり、メンテナンス内容によってお願いする場所が異なります。 

 

冬に向かう時期ということもあり、まずはコーティングをしてから、日を改めてタイヤ交換と半年点検をすることになりました。

 

車のコーティングは、ガソリンスタンドの「ENEOS」でお願いしています。

 

f:id:s-hua:20191130121156p:plain
「キーパーコーティング」というカーコーティングで、キーパー選手権という技術の大会で上位入賞されたトップクラスの技術を持ったスタッフさんが施工して下さるので、安心してお任せしています。

KeePer PRO SHOP | キーパープロショップ | 「キレイを、長く!」のカーコーティング

 

キーパーコーティングには、次の4種類のコーティングがあります。

〇クリスタルキーパー
〇ダイヤモンドキーパー
〇Wダイヤモンドキーパー
〇ピュアキーパー  

 

検討した結果、

(1)独特のガラス被膜
(2)特殊なレジン被膜 の二重被膜からなる「ダイヤモンドキーパー」を選択。

 

ダイヤモンドキーパーは
メンテナンスをせず、洗車だけで、3年間持続目安のプランと、
1年に1回のメンテナンスを行って5年間持続目安のプラン
どちらでもお選びいただけます。


3年間プランの場合、そのままお乗りいただければ大丈夫です。
5年間プランを選択される場合なら、1年に1度のメンテナンスが必要です。

 
5年間プランで施工し、1年に1回、Aメンテナンスをしています。

f:id:s-hua:20191130120337p:plain


軽自動車なので、SSサイズの7,400円。

併せて、フッ素ガラスコーティングとマフラー・下回りの防錆もしてもらい、合計で約20,000円のお支払いです。


朝ガソリンスタンドに車を持ち込んで、夕方には仕上がりました。

その間、無料で代車を貸して下さるので有難いです。

 

さらに!!!

キーパーコーティングをすると、1年間、ガソリン代が7円引きになります!!!

割引適用になるのは施工してもらった店舗に限りますが、7円引きはとっても助かります。

 

また、県が発行している子育て支援パスポートというカードを提示すると、カーコーティングをしなくても5円引きになる他、楽天カードで給油するとポイント2倍になるなど、ENEOSは特典がいっぱいです(*´▽`*)

 

車も長く「キレイ」を保つには、メンテナンスが必要。

ローンはまだまだ続きますが、それが働くモチベーションにもなるので、ガンバリマス!!!