たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「沈黙の臓器」膵臓のMRI検査

こんばんは。 あっという間に5月も終わりですね。 回復したかと思っていたのですが、 食べたらくだる、という状態が続き、 さすがに一か月にもなるので 消化器内科で血液検査をしました。 すると、血清アミラーゼの数値が若干高く、 膵外分泌機能不全の疑い…

新作マスクは、レトロな唐草模様

今日は、朝からいいお天気で、 風も気持ちがいいですね。 だんだん気温が上がってきて、 マスク熱中症に気を付けながら、 元気に登校しています。 ダイソーのはぎれで作った クレヨンしんちゃんマスクは、 洗っているうちに若干縮んでしまったのか、 少し小…

【きょうのごはん】デリバリーピザを注文

いつになく、モヤッとしたまま帰宅。 一番避けたいパターンです… 今朝、息子が 「ピザが食べたい!!」 と言っていたタイミングで、 ポストの中にデリバリーピザ屋さんの チラシを発見!! もう、ご飯作るのもめんどくさいモード全開だし、 息子も食べたいっ…

いい加減に、適当に♬

大変有難いことに、 ほぼ週6日勤務は変わらず、 家に帰った時はくったくた。 お弁当やお惣菜に頼ることもしばしばです。 以前のわたしは、 お弁当やお惣菜は、手抜きなんじゃないかと 自分の中で勝手に決めつけていて、 食卓に出すことは絶対にしなかったの…

マスク熱中症と、突然の入院

こんばんは。 10日に1回の更新頻度になりつつあります… なかなかみなさまのブログへお邪魔もできず、 ごめんなさい。 GW前からの不調は、一向に回復せず、 さらには、お腹の痛みに加えて 頭痛の症状が出るようになりました。 せっかく再開した学校も休…

今年は一足早い「母の日」でした

今日は母の日ですね。 県外に住む母は、 土曜日が誕生日だったこともあり、 今年は一足早くプレゼントを贈ることにしました。 ちなみに、去年はこちら。 s-hua.hatenablog.com かごがかわいくて喜んでくれたのですが、 「和菓子は… もういいかな…」 というご…

再受診の結果と、新人さんのその後

復活したようで、実はまだ時折 シクシクとお腹の痛みが続いています。 特に、何か食べると痛み出す状況。 学校再開が決まってから、 学校には行きたいけど、 感染するのが怖い と話しています。 そうか… そうだよね… 休校中、LINEニュースなどでコロナの情報…

不調からの復活&あっという間の連休

ずいぶん更新が止まってしまいましたが、 先月末、二人そろってお腹の調子が悪くなりました。 若干下痢はあったものの、熱や嘔吐もなく、 胃腸炎とも診断されない症状に、 「新たなコロナの初期症状か?」 と怯えながら過ごしていましたが、 結局原因不明の…