たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年内に「やるべきこと」「やりたいこと」をリストアップしよう

今日で11月も終わり。 今年も残り1ヶ月となりました。 本当にあっという間の1年で、今年ほど早いと感じたことはありません。 毎日が忙しかったのもありますが、必要以上に過去を振り返らず、「今」を生きることに重きを置いたからかな…と思っています。 …

母と息子、同時間帯に頭が痛くなる

外部で研修中、突然頭が痛くなりました。 こめかみ付近がズキズキ痛み、吐き気もしてきて、ものすごく不調… 持ち合わせたロキソニンを飲んで、なんとか持ちこたえました。 終了後、放課後デイから着信とショートメッセージが入っていました。 なんだろう?と…

20数年の時を超えて、agnès b.(アニエスベー)の時計を息子へ

大学入学祝いに、母方の伯父に買ってもらった「agnès b.」の腕時計。 電池が切れてそのままになっていたのですが、時計を見た息子が「使いたい!!!」言うので、時計屋さんに持って行き、電池交換してもらいました。 令和の時代に、また時を刻み始めた腕時計。…

【楽天カード】また不正利用?突然カード決済ができなくなりました

だいぶ襟足も伸びて、白髪も目立ち始めたので、カットとカラーに行ってきました。 髪のメンテナンスも、定期的にしないといけません。 s-hua.hatenablog.com さっぱりスッキリして、気分上々だったのですが、お会計で楽天カードを出したら、決済が通らない!!…

お金持ちは、いい香りに包まれて生活する

リビングと玄関用に消臭剤を買いに行ったところ、人影を感知して自動でスプレー​消臭する「グレード 消臭センサー&スプレー」を発見!!! www.glade.com 人感スプレー=トイレ用というイメージがあったのですが、幅広く使えるようなので、リビング用に購入し…

緑色が好きな人はどんな人?

わたしも息子も、好きな色は「緑」 緑は緑でも、息子が好きなのは「エメラルドグリーン」 相変わらず、緑の食べ物も大好きです♡ s-hua.hatenablog.com ランキングの順位の入れ替わりがあり、現在のBEST3は、 ①きゅうり ②ピーマン ③オクラ 残念ながら、ブロッ…

ADHD治療薬「アトモキセチン」に苦戦し始める

ADHD適応薬の「ストラテラ」から、ジェネリックの「アトモキセチン」に変更して約5ヶ月が経ちます。 s-hua.hatenablog.com 服薬量は変わらず維持量のままで、以前より飲みやすくなったはずだったのですが、どうも最近「苦くて飲みにくい」様子。 そんなに苦…

インフルエンザ予防接種、一回目終了

一回目のインフルエンザの予防接種のため小児科へ。 s-hua.hatenablog.com 「久しぶりの注射だな~」 なんて、余裕かまして待合室で漫画を読んでいた息子ですが、順番を呼ばれる直前になってトイレに駆け込み、おなかが痛いと訴えました。 「いや、俺はお腹…

「ノラネコぐんだん」で笑顔を取り戻す

猫カフェでアレルギー反応が出た息子。 s-hua.hatenablog.com あまりの落胆ぶりを見て、元気が出るかな、と一緒に「ノラネコぐんだん」クッキーを焼くことにしました。 「ノラネコぐんだん」とは、たらこ唇のノラネコたちが、毎回皆を巻き込む大騒動を引き起…

人生初の猫カフェで、猫アレルギー発覚!!!!!

猫の可愛さを知ってからというもの、犬と同じくらい猫にも触りたいわたしたち。 そんなわけで、人生で初めて、猫カフェに行ってきました。 カフェ併設の猫カフェで、お茶やランチができるカフェスペースと、実際に猫と触れ合える「猫部屋」が設置されており…

「児童扶養手当」今年も全部支給停止になりました

毎年8月になると、受給要件を満たすひとり親家庭に支給される「児童扶養手当」の申請があります。 児童扶養手当は、父母の離婚等により父親または母親と生計を同じくしていない児童を養育している家庭(ひとり親家庭)の生活の安定と自立を助け、児童の心身…

母サンタ、苦肉の策を考える

JR東日本のCMをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、「新幹線試験車両ALFA-X」の動画です。 【CM】JR東日本グループ企業広告「次世代新幹線プロジェクト」篇(60秒) 今年のクリスマスプレゼントにとお願いされた「プラレール いっぱいつなご…

意外に持ってる息子と、大人げない母

朝、めざましテレビの「めざましじゃんけん」が日課の息子。 リモコンのd ボタンでじゃんけんを選択し、勝ち・負け・あいこでポイントがたまります。 ポイントがたまると、プレゼントに応募できるのですが、今週は、じゃんけんに1日2回参加すると、勝っても…

人生って、つらいね…

夜寝る前に、歯を磨いていたときのこと。 突然、息子が言いました。 人生って、つらいね… どうした? 何があった? 慌てて口をゆすぎ、理由を聞きました。 だってさ。 思い通りにいかないことがたくさんあるんだ。 そうだね。 思い通りにいかないのが、人生…

汚部屋から脱出しよう

部屋が散らかってくると、だんだんイライラしてくるのが自分でよくわかっていて、ストレス解消法は相変わらず「掃除と断捨離」です。 s-hua.hatenablog.com そもそも、散らからないためにはどうしたらいいか。 今では考えられないほどの汚部屋の持ち主だった…

タカラトミーさ~ん、クリスマスプレゼントに間に合いません!!!!

クリスマスプレゼントのお伺いをした数日後、トイザらスからカタログが届きました。 s-hua.hatenablog.com カタログと一緒にサンタさんへ送るハガキが同封されていて、一生懸命書いていた息子。 12月発売のプラレールDX ALFA-XとDXシャイニングホッパープロ…

ようやくBSを繋げる

住んでいるアパートは、頼んでもないのに勝手にBSアンテナが入っていて、未だに一度もみたことないのに受信料払ってます。 地デジと衛星放送受信料合わせて、年間約25,000円。 せっかく払ってるんだから、繋げてみればいいだけの話ですが、テレビばっかりに…

スケジュールは効率よく

月に8~9日ある休みは、平日の午後休みを組み合わせることが多いのですが、計画的にスケジュールを組まないと、せっかくの半休もグダグダに終わってしまいます。 学校行事や受診など、時間が決まっているものはどうしようもないけど、すきま時間をうまく使…

ついに!!!!「時刻表鉄」へ?

特別児童扶養手当が振り込まれ、早速本屋へGO!!! s-hua.hatenablog.com 2冊までOKを出したところ、持ってきたのがこれ。 出ましたよ!!!! 時刻表!!!! 「いや、これにはワケがあるんだ」 なんのワケよ? 「電車で米津玄師のLIVEに行くんだよ!!!!」 と、熱…

「荒くれポメ」初公開

わたしも息子も動物大好きで、「天才!志村どうぶつ園」や「坂上どうぶつ王国」などの動物番組は欠かさず録画した上で観ています。 以前は、100%犬派だったのですが、ある日突然、猫の可愛さに魅せられてからは、今ではどっちも大好き♡ ブログでも、読者さ…

特別児童扶養手当の使い道

先月、特別児童扶養手当の認定通知書が届きました。 s-hua.hatenablog.com 「児童の福祉の増進を図ること」を目的として支給される特別児童扶養手当ですが、来週の支給を前に使い道を考えることにしました。 今考えているのが、学校関係費や放デイ利用料に加…

一輪の花を贈ろう

仕事から帰ってくると、こたつで寝ていた息子。 学習発表会も近く、毎日練習で疲れているんでしょうね。 そのまま起こさずに、寝せてやりました。 何気なくカラーボックスを見ると、コスモスが一輪、ペットボトルに挿してありました。 下校途中に、咲いてい…

クリスマスプレゼントのお伺い

ハロウィンも終わり、次のイベントはクリスマス。 お花屋さんには、早くもポインセチアが並んでいます。 「今年のクリスマスプレゼントは、サンタさんに何お願いするの?」 「え~?おかあさんが買ってくれるんでしょ?」 と、微妙にばれ始めている感あり。 …

抑うつ症状の時のお助けレシピ本

ここ最近は、大きな波はやってきませんが、これから寒くなると「季節性うつ」がやってくる予感がしています。 s-hua.hatenablog.com 実は、離婚うつの症状と共に、ご飯を作ることができなくなった時期があります。 s-hua.hatenablog.com メニューを考えるこ…

スキンケアは「保湿」から

11月に入り、お肌も乾燥し始める時期になりました。 ドクターシーラボ「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」 肌が弱く、パラベン入りのものは痒くなったり、ぶつぶつが出てしまうため、基本的にパラベンフリーのものを選んでいます。 そのため、長…

『米津玄師 2020 TOUR / HYPE』セットリストを考える

今日は、独断と偏見による、完全な自己満足記事です。 よろしければ、お付き合い頂ければと思います。 米津玄師のLIVEまで、あと4か月。 チケット当選したことが嬉しすぎて、浮かれまくりの息子は、学校でもみんなに報告している様子。 なんでも、通常クラス…

おおっと!妖怪探知!!!

妖怪ウォッチで遊んでいる息子。 「おおっと!妖怪探知!!!」 のサウンドに合わせて、わたしの方に向けてきました。 「レア妖怪 おにばばあ!!!」 探知しなくていい。 あと、最近はめっきり姿を現さないのですが、 「妖怪 酔っ払いばばあ」 もいるそうです…

映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」

笑福亭鶴瓶×綾野剛×小松菜奈がキャストの映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」が11月1日より上映されています。 www.heisabyoto.com この映画は、日本精神科病院協会の推薦作品でもあり、精神障害者の人権擁護と社会復帰を促進しています。 【STORY】 長野県の…

インフルエンザ予防接種の時期になりました

11月に入り、インフルエンザの予防接種が本格的に始まりました。 かかりつけの小児科では、生後6か月~大人まで年齢を問わず接種可能になっています。 料金は、〇3歳未満 2,000円〇3歳以上13歳未満 2,500円〇それ以上 3,000円 で、子供は2回接種なので5,000…