たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった方へのご挨拶

年度末を迎え、 また、明日からの仕事復帰を前に、 今年度お世話になった方々に お礼のご挨拶に行ってきました。 離任される先生方 消防署の救急隊員の皆さま 離任される先生方 息子の通う小学校でも、 数名の先生が離任されます。 中でもお世話になったのが…

医療費控除の確定申告をする

昨年は、椎間板ヘルニアの治療だけでなく、 膵臓や原因不明の咳などで 医療費が10万円を超えたため、 医療費控除の確定申告が必要になりました。 今年は、コロナの影響もあってか、 通常3月15日の締め切りが 一か月延長され、 4月15日までとなってい…

お抹茶で自律神経を整える

地元のお茶屋さんで、 お抹茶を量り売りで買ってきて、 久しぶりにお茶会をしました。 一箱買うと、余りがちなので、 少量から購入できるのは有難いですね。 お気に入りの SOU・SOUのいっぷく碗を出して、 息子チョイスの 桜の花びらをあしらった干菓子と 塩…

桜も人も、十人十色

朝から本当に気持ちのいいお天気で、 息子と一緒に桜を見に行って来ました。 イベントやさくら祭りも 開催されていましたが、 人混みが苦手な我々は、 極力、人のいない場所を探して 楽しむことに。 満開ではありませんでしたが、 地元の公園や川沿いを歩き…

復職不安に陥る

ここ3週間、 腰の状態はあまり変わっていなくて、 色々考えてみると、一番は、 復職に対する不安が原因じゃないかと 気付きました。 同じ部署に復帰することは 決まっているものの、 4月から体制が変わるだけでなく、 良いこと悪いこと、周りの情報が たく…

傷病手当金を申請する

病気やけがで休職すると、 加入する健康保険から、 給与の3分の2が支給される 「傷病手当金」の制度があります。 病気やケガで会社を休んだとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会 傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために…

Amazonから詐欺メールが届く

スマホにSMS(ショートメール)が届き、 開いてみると、 Amazonからの通知メール。 内容は、 【Amazon】プライム会費のお支払い方法に 問題があります。支払情報の復旧を確認 とあり、URLが添付されていました。 しまった!!! 前に、お試しで プライム…

修了式を迎えて思うこと

早いもので、 今日は、4年生最後の日。 この1年を振り返ってみると、 車に轢かれたり、 薬が減ったり、増えたり、 しばらく学校に行けなかったりと、 本当に色んなことがありましたが、 なんとか、修了させてもらいました。 (やり残しがいっぱいあるけど…

エアコン交換を巡る攻防戦

1月の電気代が、まさかの2万円を超え、 不動産屋さんへ連絡し、 15年物のエアコンを交換してもらえるか ダメ元で交渉をしました。 s-hua.hatenablog.com 折り返しの電話を待っている間、 実際、どの時間帯に 電気使用量が増えたのか、 電力会社に問い合…

食べることが一番の薬

腰がおかしくなってから2週間。 s-hua.hatenablog.com 調子は相変わらずで、 生理が来ても、ちっとも治まりません。 今回は、PMSではないのか? s-hua.hatenablog.com 特に、 寝返りをうったり、靴下を履くときなどは 「いててててて(>_<)」 という状態…

「べき論」を振りかざすのはやめよう

普段から、 「○○すべき」 という言葉は、 使わないように心掛けています。 「べき」と言うと、一見、 正しいことを言っているようですが、 相手に主観を押し付けるだけでなく、 モラハラ、パワハラになりかねません。 言われた相手はもちろん、 周りで聞いて…

頑張るのをやめる

「陣中見舞いに行くわ!!」 と、食料品などを買い込んで、 母が様子を見に来てくれました。 つやっつやで、プリプリの 「よつぼしいちご」 甘くて美味しい♡ 有り難くいただきました。 自宅療養とはいえ、 家事はそれなりにしています。 しかし、家事は重労…

傷つきたくないから離れてしまう

覚悟を決めて 大切な人を 自分から手離した しんどくて 苦しくて 耐えられなくなったから そこから ようやく抜け出せて ホッとするはずなのに 心がチクチクする でも わたしの選択は間違ってない そう自分に言い聞かせる 誰かの幸せを望めば、 誰かが不幸に…

電気代の請求額に驚く

築15年のアパートは、 小庭とロフトが付いた戸建て仕様の物件で、 願ったり叶ったりの良物件なのですが、 建物の構造上、 夏は暑く、冬は寒いのが難点。 リビングに設置されているエアコンは、 建築時に設置されたもので、 2006年製のもの。 さすがに15年前…

進研ゼミを退会する

生後6か月から受講してきた Benesseの通信教育。 s-hua.hatenablog.com 4年生になってからは、 ワークがノルマのようで 負担になってしまい、 ほとんど取り組めなくなってしまいました。 ただでさえ、算数は苦手だし、 5年生になると、 学習もぐっと難しくな…

大切な人に伝えてほしいこと

東日本大震災から今日で10年。 朝から震災特集を見るたびに、 しんどくなりながらも、 目をそむけてはいけない。 被災地のことを忘れてはいけない と、改めて感じます。 発生時刻の14時46分に、 テレビ中継に合わせて黙祷をしました。 被災されたみなさまに…

冷静になって考えてみる

今日は、婦人科的なお話です。 数日前から痛み出した腰。 s-hua.hatenablog.com コルセットをしたまま 仰向けの姿勢が一番楽なのですが、 唯一の難点は、 コルセットの支柱が骨に当たること。 入院中に技師さんが、 クッション材を何枚も貼って 調整してくだ…

腰がおかしい

先週の受診で、先生から 「もうコルセット外していいよ」 と言われましたが、 何かの拍子で痛めてもいけないので、 お風呂と寝るとき以外は、 装着して腰を保護しています。 日曜日はお天気がよくて、 散らかり放題の部屋を掃除したり、 洗濯したり。 無理な…

昔ながらのおやつを食べる

息子は、さつまいもが大好物♡ 中でも、 徳島県産の「なると金時」がイチオシ。 栗のようにホクホクとした食感と、 糖度が高めなのが特徴で、 とってもおいしいです( *´艸`) 普段は、煮たり、ご飯やお味噌汁に 入れることが多いのですが、 入院中に実家の母…

療養中のお金のやりくりについて

この度の療養で、約2か月半の休職となり、 生活費等のお金のやりくりを 余儀なくされました。 生活費 入院費 コルセット代 その他 生活費 毎月、家賃や水道光熱費、保険料などの 固定支出で約18万円の支出があります。 給与口座=支払口座に設定してある…

「大丈夫」は魔法の言葉

今日は、退院してから初めての診察日。 昨日のぽかぽか陽気とは うってかわって朝から雨だし、 病院の駐車場は満車で停めれないしで、 診察前から気分は下がってしまいましたが、 気を取り直して受付をしました。 しかし。 この度、老朽化で立て替えが 進ん…

ADHD治療薬「ストラテラ」減薬の結果

今日は、今年度最後の療育センター受診日。 コロナの影響で、 電話での診療が続いていましたが、 3か月ぶりにようやく対面診療ができました。 昨年11月から減薬しているストラテラ。 s-hua.hatenablog.com 1日あたり40mg→30mg→20mgと 徐々に減薬したところ…

余寒見舞いを出す

昨年末は、椎間板ヘルニアの痛みで 思うように動けなかったこともあり、 年賀状は欠礼してしまいました。 これを機に、 「年賀状はやめる」 という選択もあるのですが、 変わらず送ってくれる知人や、 お世話になった方々からの ご挨拶を無視するのも失礼な…