たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡と決断、引っ越しが決まりました

「犯人」と思われる人物からの接触は、 いったん収まったかのように見えますが、 いつも警戒しながら暮らしているので、 気が休まる時がありません。s-hua.hatenablog.com おまわりさんのアドバイスを受けながら、 どうにか今のアパートで暮らしていこうと …

和柄を愛するオトコ

低学年用でピッタリだったマスクも 若干小さくなってきて、 新学期を前に高学年用のサイズで 新たに作り直すことにしました。 最近、息子がお気に入りの柄は、 日本の伝統的な文様の一つである 「青海波(せいがいは)」 青海波(せいがいは)は、広い海がも…

「犯人」とどう向き合うか

s-hua.hatenablog.com 「犯人」と思われる人物からの接触が続き、 パニックになって警察署へ連絡。 その都度おまわりさんが来て 話を聞いて下さり、本当に感謝しています。 近隣世帯にも聞き込みをしたところ、 複数の住民の証言からも、 やはり「犯人」であ…

言霊は恐ろしい…

「我が家は毎日が事件」 と言っていたら、本当にお巡りさんに お世話になるような状況になっております… 詳細は書くことはできませんが、 約2年にわたり続いていたトラブルについて いよいよ警察に相談したところ、 「何かあればすぐ110番を!!!」 と…

ラジオ番組は「らじれこ」で録音♬

8月に入り、「ラジオ」という新たな楽しみが増えました。 s-hua.hatenablog.com 毎週土曜日に放送される米津玄師のVOICEを残したい!!! そんな願いをかなえてくれるのが、 「らじれこ」 dogaradi.123net.jp 録音したいラジオ番組を選択し、 ファイルを保…

ナイトウォーキングはじめました

日中、わたしが帰宅するまで 家から一歩も出ずに過ごしている息子。 動かないからお腹もたいして減らず、 用意したご飯も残しています。 これじゃマズイ!!! どうにか連れ出して運動させるために、 仕事から帰って夕飯を食べた後、 二人でウォーキングする…

10年選手にぬか喜び

我が家は電話回線がないため、 楽天モバイルのルーターで インターネット接続をしています。 使用しているノートパソコンには、 無線機能が搭載されていないため、 「無線LAN子機(無線LANアダプター)」が 必要になります。 USBの無線LAN子機を使っています…

「鬼滅の刃」キャンペーン&コラボ

衰え知らずの人気アニメ「鬼滅の刃」s-hua.hatenablog.com TSUTAYA ユニクロ TSUTAYA TSUTAYAの夏のキャンペーンで、 オリジナルグッズがもらえます。 tsutaya.tsite.jp レンタルだと1,000円(税込)以上でもらえる オリジナルキーホルダーが欲しい息子。 新…

「管理」ではなく「共育」を目指す

交通事故で自宅療養を機に、 元気の有り余る息子と一緒に 取り組んだことがいくつかあります。 パソコン 数独 夏休みの宿題 さいごに パソコン 以前から、パソコンには興味があったようで、 学校でもITクラブに入っています。 スマホにしてもそうですが、 親…

ひとり親世帯に対する手当・特別給付金について

定例の現況確認の時期になり、 自治体からお知らせ文書が届きました。 児童扶養手当 ひとり親世帯臨時特別給付金 児童扶養手当 全部支給停止であっても、手続きは必要で、 「養育費等に関する申告書」と印鑑を持って 市役所の窓口で手続きしなくてはいけませ…

ADHD治療薬「アトモキセチン」錠剤は効かない?

4年生になってから、明らかに怪我が多くなり、 大きなことにならなければ…と 心配していた矢先の交通事故。 s-hua.hatenablog.com 学校でもなかなか勉強に取り組めず、 多動・不注意特性が目立つようになっています。 s-hua.hatenablog.com 昨年末からADHD…

突然の肌トラブル

ようやく梅雨が明け、 照り付けるような暑さが続いています。 先週から使い始めた 「VC100エッセンスローションEX」 s-hua.hatenablog.com 柑橘系の香りもとても気に入っていたのですが、 2、3日経った頃から、 顔じゅうに赤く小さなぶつぶつが出始めま…

ハチ@米津玄師月間♬

あっという間に今日から8月ですね。 こんなにウキウキなハチ月って、 今までにありません。 ROCKIN’ ON JAPAN カロリーメイト CM ラジオ出演 新アルバム「STRAY SHEEP」 バーチャルイベント ROCKIN’ ON JAPAN 7月30日に表紙を飾った 「ROCKIN’ ON JAPAN 9…