たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【禅語】柳緑花紅

今日の禅語は、「柳緑花紅」(やなぎはみどりはなはくれない) 緑色の柳と、紅色の花。 人にもそれぞれ個性があり、価値観も千差万別であること。その違いを認め合うことが大切です。 自分と違うと感じる相手を変えようとすることは、ものすごくストレスです…

経過と副作用

先週あたりから少しずつ食べる気力も戻り、エンシュアはほとんど飲まずに固形物から栄養が取れるようになりました。 s-hua.hatenablog.com レシピサイトにお世話になりながら、簡単な作り置きもしてみようと思えるほど気持ちが前向きになりつつあります。 薬…

【禅語】百花春至為誰開

今日の禅語は、「百花春至為誰開」(ひゃっかはるいたってたがためにひらく) 「美しく咲き誇る春の花は いったい誰のために咲くのか」 という問いかけですが、花は無心で、計らいがありません。 花は、人の目を気にして咲くのではなく、ありのままに、ただ…

「苦手な人」のトリセツ

最近、図書館で借りて読んでいるPHP研究所発刊の「THE21」 shuchi.php.co.jp ビジネスパーソンのスキルアップに役立つ知識や、メンタルや健康、お金といった日々の悩みを解消し、人生をより豊かにするためのヒントが掲載されています。 今回バックナンバーで…

シンプルがいい

長年、化粧品ジプシーで新しいものに替えては戻り、を繰り返しているのですが、ようやくたどり着いたのが無添加化粧品の「HABA(ハーバー)」 www.haba.co.jp 〇防腐剤パラベン〇石油系界面活性剤〇合成香料〇鉱物油〇タール系色素 が無添加なので、安心…

幸せを感じる心の育て方

夏休みも残り1週間。 自由研究の「元素記号」は、思った以上によいものが出来ました。 s-hua.hatenablog.com 「疲れ果てましたが、 がんばって調べてよかったです」 という感想を書いていましたが、これで宿題が終わったわけでなく、まだまだ手付かずのもの…

摂食障害の過去

食べる気力がなかなか戻らない中、今朝はカレーを食べようと思うほど元気で、レトルトのグリーンカレーを食べました。 何か作ろうかという気持ちにもなり、スーパーに買い物に行くと、未だに食べたことのない 「マリトッツオ」を発見。 iemone.jp ブリオッシ…

食べる気力が戻らない

心療内科の受診は3回目になり、気持ちの波は小波状態で、イライラは激減して概ね穏やかに過ごせています。 気力・意欲の部分については、朝から元気の時もあれば、全然やる気が起きないこともあったり。 なんとか出勤して仕事はしていますが、夕方になると…

夏休みの自由研究

あっという間に8月も半ばで、夏休みも残り2週間。 台風や大雨の影響に加え、コロナの感染拡大が止まらず、ほぼほぼ家の中でゲームやYoutubeを見て過ごしている息子さん。夏休みの宿題が、半分以上残ってます(;'∀') 毎日、〇ページはやると決めても、一人だ…

悲惨なできごと

メンタル崩壊し始めた6月初旬のこと。 洗濯物をたたみながら、期間限定配信の「逃げるは恥だが役に立つ」を観て、一通りたたんだ洗濯物を衣装ケースに収納してから続きを見ようとスマホを見ると… フィルムが割れて、液晶がおかしなことになってる? なぜ? …