たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TULLY'S COFFEEで秋の味覚を楽しむ

今日は、療育センター受診日です。 合間に組み込んだ放デイのモニタリングまで少し時間が出来たので、TULLY'S COFFEEでお茶することにしました。 お店に入って目に飛び込んで来たのは、メープルマロンラテ 刻んだ栗と生クリームにメープルソースがかかった「…

縁は「タイミング」

9月も残りわずか。 1年の中で、9月という月は、わたしの人生が大きく変わった月。 離婚が成立し、新たな生活を踏み出してから、ちょうど5年になります。 s-hua.hatenablog.com 今日は、ふと感じる「縁とタイミング」について書いてみようと思います。 あ…

現実を引き寄せる=思考は現実化する

今年の七夕の短冊にも書いて、ずっと夢だった米津玄師のライブ。 本日、抽選発表の結果… 当選しました!!!! CD封入のシリアルナンバー1枚に勝負をかけて、「ファミリー席」一発当選。 本当に嬉しいです♡♡ s-hua.hatenablog.com 12時に発表だったので…

変態仮面、参上する

クレヨンしんちゃんと言えば、埼玉県の春日部駅に掲載されたオイシックスの広告で話題になりました。 withnews.jp いつもおふざけなしんちゃんが、かあちゃんに感謝の気持ちを述べるポスター。 ニュースで見て、ほっこり癒されたのを覚えています。 そんな我…

落ち込みから抑うつへ

心配していた台風は、無事に過ぎましたが、わたしの心は荒れ模様です。 まさかの遭遇事件があってから、落ち込みが半端なく、落ち着いていた動悸も再発してしまいました。 s-hua.hatenablog.com 漢方薬が変更になり、イライラするのに落ち込むという、厄介な…

お金を盗ってしまいました③

前回からの続きです。s-hua.hatenablog.com s-hua.hatenablog.com おこづかいの渡し方について、学校から借りてきた本には、 ①じゃんけんに買ったら〇〇円、負けたら〇〇円、あいこなら〇〇円 ②学年✕100円 ③一律〇〇円 の3つが例として書いてありました…

お金を盗ってしまいました②

放デイで、お金をポケットに入れてしまった息子。 s-hua.hatenablog.com 車の中で考えていた時、実は思い当たることがありました。 2週間ほど前に、学校から本を借りてきて、 「おこづかいちょうだい」と言ったことがあります。 その本は、おこづかいの渡し…

お金を盗ってしまいました①

昨日、仕事が終わって帰宅途中、放デイから着信がありました。 折り返すと、「お伝えしたいことがありまして」 「先生が集金していた100円を、ポケットに入れてしまいました」 理由を聞いて下さったところ、息子の返答は、 「キラキラしたものが好きだか…

まさかの遭遇

明日は土曜日の運動会の振替で、学校がお休みです。 さすがに4連休は取りづらかったので、出勤することにしたのですが、二学期から火・木は放デイが利用できないため、息子は一人留守番することになります。 冬休みに備えて、少しずつ練習していかないといけ…

メルカリ出品で思うこと

メルカリ断捨離は、この3連休でひと段落。 s-hua.hatenablog.com 家の中に眠っていたものをかき集めて20点ほど出品したのですが、ゴミ箱行きだった物が14,000円にもなりました!!! ひとしきり遊んだ息子のおもちゃなど、また売れそうなものが見つ…

運動会、息子の成長に涙

毎年、この三連休に行われる「秋の運動会」 二年連続で初日は雨で延期になりましたが、今年はとてもいい天気で、朝から汗だくになりながらの応援になりました。 二学期が始まってから、毎日のように運動会の練習を重ねてきた息子。 出場種目は、80m走、学…

離婚記念日

離婚が成立して、今日で5年になります。 本当に色んなことがありましたが、振り返ればあっという間の5年。 一人で動いて決めてきたことも、今ではいい経験です。 仕事もあって 住むところもあって ご飯も食べれて たまに好きなことも楽しめて 最近は、少し…

米津玄師「馬と鹿」届きました!!

ついに届きました!! s-hua.hatenablog.com 米津玄師 NEW SINGLE「馬と鹿」 先着特典で初回限定盤 CD+DVD (映像盤)に、 ラバーバンド付き♡ 早速、息子と二人で聴きました。 これで、毎日の通勤がまた楽しくなります♡♡♡♡ さらに!! 初回封入特典で、「米津…

身体のだるさとめまいの原因

すっぽん小町を飲んでも、やっぱり身体がだるく、日中も目が回るようなめまいが続いているのですが、先日、職場で受けた健康診断の血液検査の結果が返ってきて、どうやら貧血の疑いあり。 抑肝散もなくなるので、婦人科受診をして先生に相談しました。 検査…

旗当番で思うこと

町内の子供会では、「旗当番」という通学時間帯の見守り当番があります。 通学時間帯の7:30~8:00までの間、車の往来が多い場所で保護者が旗を持って子どもたちの安全を見守るのですが、旗当番をしていると色々感じることがあります。 小学生だけで…

新しいお手伝いは「白髪探し」

先週、ようやく美容院でカットしてもらいました。 やっぱり襟足が短い方が気分もすっきり落ち着きます。 カラーは次回の予定ですが、最近の悩みは白髪。 白髪は抜いても、減りも増えもしないようですが、抜くと毛根を傷付けたり、剥げる可能性があるとか。 …

スタバと本屋でリフレッシュ

メルカリ断捨離は好調で、ほぼ毎日のように売れていっています。 s-hua.hatenablog.com 週末に売上金が入金され、息子に何食べたい?と聞いたところ、 「スタバの抹茶のやつ」 抹茶フラペチーノね。 というわけで、久しぶりに二人でスタバへ。 ワッフルとブ…

「すっぽん小町」でキレイと元気を目指そう

9月に入り、 また真夏のような暑さが戻りました。 少し涼しくなったかと思えば、 寝苦しい夜になったり、 体調がおかしくなりそうです。 みなさまもご自愛ください。 そんなわたしは、お盆明け早々、 職場で突然頭痛と吐き気に襲われ、 早退して病院に駆け込…

本籍地がわからなくなる

知能検査(WISC-Ⅳ)の結果が出て、特別児童扶養手当の申請のため、療育センターで診断書を書いてもらいました。 s-hua.hatenablog.com その診断書を持って市役所へ。 閉庁時間ギリギリになりそうでしたが、何とか間に合い、提出書類の一つである戸籍謄…

発達検査(WISC-Ⅳ)の結果が出る

特別児童扶養手当の申請にあたり、お盆休みの間に療育センターで発達検査(WISC-Ⅳ)を受け、その結果が出ました。 s-hua.hatenablog.com 障がい名 検査結果 診断書 障がい名 障がい名は、主は自閉症スペクトラム、ADHDは合併症と診断。 根本的には…

湿布やかぜ薬…身近な薬が保険適用外に?

少し前の話になりますが、めざましテレビで「湿布やかぜ薬…身近な薬が保険適用外に?」という見出しにビックリ!!! www.fnn.jp 確かに、湿布や風邪薬、花粉症の薬など、ドラッグストアで購入できるものはありますが、物によってはやっぱり処方薬の方が効き…