たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスが心配される中、我が家はインフルエンザと格闘中です。

テレビも新聞もネットも、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですね。 中国武漢市からチャーター便で帰国した日本人。 感染しているかもしれない日本人を帰国させたことで、感染拡大を心配する声もありますが、中国は中国で、感染患者の治療に当たる医療関…

突然の「死にたい」発言に、どう対応する?

先週、寝る間際になって、息子が突然言いました。 「生きるのがつらい」 「死にたい」 そうか… 子供が「死にたい」と言った時、親はどう対応するか。 うろたえることはありません。 とにかく、冷静に対処します。 わたしがとった対応は3つ。 まずは、話をし…

【やりたいこと⑥】15年来の「戦友」とランチへ、師/士業の強みと自己研鑽の大切さを再確認する

「やりたいこと」6つ目は、女子会ランチ s-hua.hatenablog.com 昨年末から持ち越してしまいましたが、本日、ようやく実行されました( *´艸`) 大学卒業後、表参道にあるIT企業で働いていたのですが、 徹夜で仕事して、始発で帰って、シャワー浴びて、また出…

しんどいときこそ、笑い飛ばそう

今週は、半端なく仕事が忙しかった上に、 息子の突然の「死にたい」発言で、 学校・放デイ・相談支援に緊急関係者会議の開催要請をしたり… もう、毎日が事件!!! あまりに色々ありすぎて、気がおかしくなりそうでしたが、人間、追い込まれると、防衛本能みた…

個性溢れる「お誕生日おめでとう」LINE

先日、家族から「お誕生日おめでとう」LINEが届きました。 ローラ系美容部員の妹。 ちびまる子ちゃんの音声付きスタンプを多用してくる母。 相変わらず、ちょっと他人行儀な父。 文面には、それぞれの個性が溢れておりました。 中でも、母から送られてきたLI…

伝説のロックバンド「T-BOLAN」がやってくる!!!

伝説のロックバンド「T-BOLAN」が活動再開して、LIVEも決定!!! (※HP http://www.beinggiza.com/zain/t-bolan/より) 瞬く間に、青春の記憶がよみがえってきました♡ 今から25年以上も前、コンビニもないようなド田舎で育った中学生が、ある日突然、彼らの音楽…

神対応の歯医者さんは、スタッフに対しても神対応でした♬

月1の歯医者通いは続いていて、虫歯治療の他に、歯石取りや知覚過敏の部位補修をしてもらっています。 先日通院した時のこと。 診察の途中で、スタッフさんたちの会話が聞こえてきました。 「保育園から連絡があったそうです」 推測するに、お迎えの要請か…

「距離感」ってなんだろう

普段からよく耳にする「距離感」 自分でも使っておきながら、よくわからなくなることがあります。 物理的な距離であれば「片腕を伸ばした長さ」と言われることはありますが、それも、人によって腕の長さが違うので、ピッタリ何センチとは言えない。 また、パ…

身に着けるものも、仕事とプライベートで分ける

おはようございます。 今朝は珍しく、いつもよりスムーズに準備をして登校して行った息子。 そんな時に限って忘れ物をするもので、案の定、家の鍵を忘れていきました… 今日は放デイに行かずに家に帰る日なので、鍵がないと入れません。 慌てて車で追いかけ、…

今年は、親子で「温活」始めます!!!

わたしも息子も、寒いのがとっても苦手。 「冷えは万病のもと」と言われるように、身体が冷えると血流が悪くなり、色んな弊害が出てきます。 そこで、今年は本格的に「温活」を始めようと決めました。 食事 前から薬膳に興味があり、身体を温める食材を中心…

大混乱を乗り越えた末の「特別支援学級継続入級希望書」

ADHD・自閉症スペクトラムと診断されている息子は、入学当初から「自閉症・情緒障がい学級」に在籍しています。 振り返ると、エピソード満載のすったもんだの日々ですが、みんなと一緒に学校行事に参加できるようになり、勉強も凸凹なりにがんばっています。…

新学期早々、学校からの着信にため息…

あっという間の冬休みも終わって、三学期が始まりました。 朝もなかなか起きれず、生活リズムが戻りませんでしたが、初日は、全身グリーン系の服で決め込んで、元気よく登校して行きました。 s-hua.hatenablog.com 仕事が終わっていったん帰宅してからスーパ…

すっぽん小町を夕食後に飲んだ結果…

普段、寝る直前にお風呂に入るのですが、 わたしも息子も、 だいたい5分以内に寝落ちします。 お風呂に入ると脳が寝るモードに変わり、 身体が冷める前にベッドに入るので、 寝つきがとってもいい。 先日、オペレーターの方より、 サプリメントを飲むタイミ…

結婚指輪を売ることにしました②

ネットで結婚指輪買取業者に無料査定を依頼したところ、口コミの悪評と集荷システムの不信感から、査定キャンセルをしました。 s-hua.hatenablog.com そんなある日、ポストの中に「出張鑑定のお知らせ」が入っていました。 百貨店専門の総合買取サロンで、手…

結婚指輪を売ることにしました①

昨年末の大掃除で、見つけた結婚指輪。 プラチナでダイヤがあしらわれた、とても素敵なデザインなのですが、持っていてもどうしようもない。 結婚記念日と元夫の名前が刻印されていて、今後使うことはありません。 「固い絆を結ぶ」という意味を持つダイヤモ…

すっぽん小町から、ゆらぎ期におすすめの「高麗美人」へ

すっぽん小町を飲み始めてから、4か月になります。 s-hua.hatenablog.com 飲み始めた直後は、夜中に目が覚めてしまい、飲むタイミングを就寝前に変更。 ぐっすり眠れるようになり、疲れも翌日に持ち越すこともないのですが… 朝、目が覚めても起きれません。…

【やりたいこと⑤】本をBOOKOFF(ブックオフ)で売ったら…買取金額にビックリ!!

「やるべきこと」「やりたいこと」をリストアップし、去年のうちに終わらせるつもりでしたが… s-hua.hatenablog.com つもりでしたが… 「やりたいこと」が一部残ってしまいました… 〇本の整理〇メルカリ出品〇スマホ・PCデータの整理〇脱毛〇女子会(忘年会)…

初詣は、導きの神 出雲國二ノ宮「佐太神社」へ

おはようございます。 皆さまは、初詣は行かれましたでしょうか。 わたしたちはここ数年、出雲國二ノ宮の「佐太神社」へお参りしています。 sadajinjya.jp 旧暦10月の「神在月(かみありづき)」は、出雲大社だけでなく、この佐太神社にも八百万の神々がお集…

米津玄師がプロデュースした3曲「パプリカ」「まちがいさがし」「カイト」に思うこと

昨年末の紅白歌合戦。 直前に、米津玄師は「映像のみの出演」と明言していたので、その映像と、プロデュースした3曲を心待ちにして大晦日を迎えました。 パプリカ 12月30日にレコード大賞を受賞したFoorinが、Foorin team Eと共に「パプリカ」を披露してく…

2020年は「リフレッシュすることを最優先」します!!!

皆さま、明けましておめでとうございます。 いつ寝ても、いつ起きても、何にも文句も言われない、シングル特権行使中。 年越ししたこともあり、先ほど目覚めて、おせちをつまみながらのんびりと香川照之の「昆虫すごいや!」を観ている我が家です。 s-hua.ha…