たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

T-BOLAN YouTube生配信を堪能しています♡

コロナウイルスの影響で、LIVEも各公演が 延期・中止になっています。 今の状況だと、3か月後に参戦予定だった公演も ほぼ無理だと思っています… s-hua.hatenablog.com そんなファンのために、 延期・中止になったLIVE開催日に合わせて ボーカルの…

臨時休校とFlamingo

新学期が始まり2週間。 s-hua.hatenablog.com どうなることかと思っていた学校生活ですが、 騒々しい中でもなんとかうまくやっているようで、 学校からの連絡も特にありません。 そんな矢先、全国に出された緊急事態宣言を受け、 27日から5月6日まで臨…

グループLINEのメリット・デメリット

家族や友達、職場や学校関係など、ほぼLINEでのやり取りをしていますが、中には、LINEをやっていない人もいるため、Eメールやショートメールを使って連絡を取る場合もあります。 そんな中、グループを作成してメンバーでやり取りする「グループLINE」には、…

ひとり親、「自主休校」も検討中です

いよいよ、我々の生活圏内にもコロナが忍び寄ってきていて、時間の問題だな…という状況になっています。 新学期が始まり、授業以外の活動は短縮された生活時程が配布され、16時半までには完全下校となりました。 そんな中、クレヨンしんちゃんマスクで登校…

日常にささやかな幸せを♡

息子が放デイから持ち帰ったお花も枯れてしまい、 部屋に彩りが足りなくて寂しい感じ。 一輪挿し用のお花でも買ってこようかな… s-hua.hatenablog.com と、思っていたのですが、 仕事帰りに寄った業務スーパーで カーネーションを見つけました( *´艸`) なん…

笑って免疫力アップ!!!1日5回は笑いましょう(*´▽`*)

気持ちもどんよりしそうな毎日ですが、 笑うと活性化されるという 「NK細胞」(Natural Killer) 白血球の一種で、がん細胞や細菌に感染した細胞を 死滅させる力があるのだそうです。 つまり。 笑うことで免疫力が高まるということ ちなみに、1日5回は笑う…

特別支援学級、過去最大の人数でスタートです

毎年恒例の顔合わせ。 s-hua.hatenablog.com 始業式前日に、ご挨拶に伺いました。 普通級・支援級ともに、 担任だった先生が転任されたので、 ある程度心の準備はできていたのですが、 それより気になるのが、クラス編成。 年々増えている自閉症・情緒障がい…

【息子語録】子連れは大変だな

息子とスーパーに買い物に行った時のこと。 駐車場で、ぐする赤ちゃんを車に乗せる お母さんを見て一言。 「子連れは大変だな~」 そうなんだぞ!!!!!! 小さい子供を連れて買い物するって、 とっても大変なことなのだ。 泣いたり 駄々こねたり 走ったり 勝手…

ダイソーのはぎれでマスク作り

感覚過敏がある息子は、紙マスクの感触が苦手で すぐ外してしまいます。 学校からのお便りには、 「布マスクでもいいので、 マスク着用で登校して下さい」 とのこと。 いよいよ作るかな。 というわけで。 まずは作り方を検索してみました。 目次 作り方 生地…

県外への外出制限がかかる中、新学期が始まります

4月に入り、新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために、職員・家族共に県外への外出制限がかかりました。 無症状感染者や、感染経路が不明な感染者も増加する中、まずは自分の行動が、誰かの命を奪う可能性があることをしっかりと認識し、一人ひとりが危機…