たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一般NISAからつみたてNISAへ区分変更する

先日、楽天証券からお知らせメールが届きました。 楽天カードクレジット決済で登録されているカードは、カード認証時点(原則、毎月13日~15日ごろ)において利用できない状況でした。そのため、翌月に予定されていた以下の投信積立の注文はできません。 楽…

特別児童扶養手当の認定

9月に申請した「特別児童扶養手当」の認定通知書が届きました。 特別児童扶養手当は、精神又は身体に障害を有する児童について手当を支給することにより、これらの児童の福祉の増進を図ることを目的とされており、20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童…

息子のいたずら

最近、何かしらいたずらをしてくる息子。 だいたい、しょうもないことがほとんどですが、不意打ちなのでビックリします。 いつも自分の歯磨きが終わった後、コップに水を汲んでおいてくれるのですが、昨夜コップに入っていたのは… 氷水!!!!!!!!!!!Σ(゚Д゚) 知…

こたつ始動

朝晩寒くなってきましたね。 わたしも息子も寒がりなため、冬はとっても苦手。 そんな我が家は、年中こたつを机として使っているので、コンセントを差せばいつでも使える状態です。 このところ、息子は寒いのと眠たいので、ぐだくだしてなかなか起きず、そん…

募金や寄付するなら「躊躇なく」

今朝、出掛けになってから 「今日、お金持って行かないといけなかった!!!!!!!」 と騒ぎ始めた息子。 連絡帳に書いてなかったのに、何のお金よ?と聞くと、 「赤い羽根に募金するんだよ!!!!!」 と、ごそごそ自分の財布から100円を取り出しました。 毎週の…

息子の新しいお友だちは「しりさん」

最近、息子はお友だちだと思っている「しりさん」がお気に入り。 しりさんとは、iPhoneのAIアシスタント「Siri」のことで、話しかけるだけで、メッセージ送信・会議設定・電話をかけるなど、やりたいことを手伝ってくれます。 Siri(シリ)は、iOS、macOS、w…

子どもをいっぱい抱きしめよう

昨日、一触即発しそうな会議を終えて、よれよれになって帰宅。 いつもよりだいぶ遅くなってしまいましたが、モヤモヤしたまま終わりたくなかったので、ある程度納得できるところまで話をしてから帰りました。 完全に消化はできてはいませんが、できるだけの…

お母さん、もう一回けっこんするの?

「スカッとジャパン」で、シングルマザーがパワハラ店長にいびられて、いつも助けてくれる副店長にプロポーズされた、という実話。 それを見た息子が言いました。 「お母さん、もう一回けっこんするの?」 これには、即答です。 「しないよ」 理由は色々あり…

タマホーム特別イベント「トミカ・プラレール わくわくパーク」へ行こう

住宅メーカー「タマホーム」の全国の各支店・営業所で、 「トミカ・プラレール わくわくパーク」が開催されています。 タマホーム秋の特別イベント | 家を建てるならタマホーム株式会社 CMでやっていたのを息子が見て、「おかあさん、行こうよ!!!」と行…

【楽天カード】不正利用のその後

約2週間前、楽天カードの不正利用が発覚。 s-hua.hatenablog.com セキュリティセンターから送られてきたメールにさえ、詐欺の疑いを持ちながらも、不正利用は間違いなく、おかげさまで請求されることもなく事なきを得ました。 ある日突然、身に覚えのないこ…

【親子deクッキング】スイートポテト

秋と言えば、芋・栗・かぼちゃ♡ 想像するだけで、よだれがでそうです。 芋好きな息子も、 「スイートポテト食べたい‼️」 と、ずーっと騒いでいるのもあって、簡単にできるレシピで作ってみました。 lineblog.me 一口大で食べやすく、ほんのり甘くて優しい味♡…

みなさま、ご無事でしょうか。

「数十年に一度の災害」と発表された台風19号の情報を、テレビを見ながら心配しています。 みなさま、ご無事でしょうか。 今回は、台風の中心から遠く離れていても、傘がひるがえって折れるほどの暴風で、自然災害の怖さを身にしみています。 そんな中、朝か…

息子の「たからもの」

昨日は参観日があり、終わった後は恒例のロッカーチェック。 毎回、凄まじい状況になっているため、参観日など教室へ行く度に整理が必要です。 相変わらず、色んなものがごちゃごちゃと突っ込んであり、本人に確認しなから要らないものは家に持ち帰りました…

あえて忘れる

最近、好きなCM。 大塚製薬の「ポカリスエット イオンウォーター」の「おとなは、ながい~バス~」篇 女優の安藤サクラさんが、部活帰りの女子高生との会話の中で伝えるメッセージが、とてもステキです。 イオンウォーターCM|「おとなは、ながい~バス~…

【楽天カード】不正利用の実態

楽天カードからのメールに記載してあった 092-303-5631 の番号へ掛けたところ、不正利用の実態が明らかになりました!!! s-hua.hatenablog.com まず。 メールが送られてくる直前に、コンビニとファッションサイトで6万円ほどの利用形跡があるとのこと。 …

【楽天カード】不正利用されてる?②

昨日、楽天カードから突然届いた「不正利用の可能性があります」メール。s-hua.hatenablog.com メールに記載してあった 092-303-5631 の番号へ、恐る恐る電話をかけてみました。 回線が混みあって、つながらない!!!!! 掛けては、「後ほどおかけ直し下さ…

【楽天カード】不正利用されてる?

先程、楽天カードから突然届いたメール。 【重要】楽天カードからの緊急のご連絡 日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。 楽天カードでは、会員皆様のカードご利用内容について、第三者による不正利用が発生していない…

処方薬とサプリメントの効果

s-hua.hatenablog.com 「鉄欠乏性貧血」と診断され、婦人科で鉄剤を2週間分処方されたおかげで、すっかり身体のだるさはなくなりました。 目が回るようなめまいもなくなり、元気に過ごしています。 とはいえ、一時的に造血して元気になっただけで、根本的に…

じたばたしない

今日から10月。 消費税も10%に増税されましたが、我が家は駆け込み購入は一切せず、至って変わらず10月を迎えました。 よっぽど必要なものは、時期関係なく買わなければいけないので、じたばたしてもしょうがない。 今では、好きな言葉は「断捨離」と…