たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏を元気に過ごそう!~「夏バテしない」ポイント~

今年は、九州北部~近畿地方で記録的に遅い梅雨入りとなりました。 居住地域も例にもれず、つい先週梅雨入り。 明日から7月なのに、梅雨真っ只中という状況ですが、梅雨明けは平年並みかやや遅くなるようなので、ジメジメ&ムシムシした梅雨の期間が短くな…

あえて曖昧な答えをすること

6月のメンタル不調を吹き飛ばすために、思いついた徳島行き。 s-hua.hatenablog.com せっかく取れた土日の連休で向かってみようかと考えていましたが、完全な思い付きのためプランがまとまらなかったことに加え、台風3号通過後の影響と、動悸が続いている…

伝えることと、伝わることは違う

昨日、学校で国語のテストがありました。 療育センター受診日だったため、学校に迎えに行くと、先生からビリビリのテストを手渡されました。 どうやら、間違ってしまったことが悔しすぎて、破ってしまったようです… 以前、分からない宿題プリントをトイレに…

やっぱりきたよ

学校の健康診断結果が次々と来ました。 s-hua.hatenablog.com s-hua.hatenablog.com 目に耳ときたら、次は…予想通り「歯」 案の定、虫歯!!! もちろん気を付けてはいるのですが、なんせ超小顔で顎が小さい息子。 乳歯がようやく三本目が抜けたばかりです。…

「ストラテラ」ジェネリック服用へ

ADHD適応薬「ストラテラ」の内用液を服用して、1年2か月になります。 限度量いっぱいの処方ではなく、現在も維持量として1日6.8ml(朝夕各3.4ml)を継続して服用しています。 s-hua.hatenablog.com s-hua.hatenablog.com ストラテラを飲んでいることは、…

そうだ、徳島へ行こう!

完全な思い付きです。 この6月のメンタル不調を吹き飛ばすための現実逃避的なところもありますが、無性に旅に出たい衝動に駆られています。 思い付きで行くと、たいてい後から「もう少しプランを立ててから行けばよかったな…」というパターンが目に見えてい…

一人しりとりと、メダカのその後

何が降臨してきたのか分かりませんが… 息子は、延々と一人でしりとりを始めました。 カメメダカカメメダカカメメダカカメメダカ それは…終わりが来るのかい? いつまで続けるか黙って聞いていましたが、メダカで思い出したのか、突然えさをやり始めたので、…

ブログは、自分自身を支える大切なツールの一つ

ブログを始めて、ちょうど100日目です。 今まで誰にも吐き出すことができなかった思いを、ようやく文字にすることができました。 s-hua.hatenablog.com あたたかいコメントを下さったばけネコさん。 ブックマークをつけて下さったしろこさん。 スター☆を…

メンタル不調月間

6月は、一年のうちで最も精神的に落ち込む時期です。 何年たっても、この季節は巡ってくる。 飛ばして、なくしてしまいたいくらい、しんどくて、苦しくて、悲しい月。 記憶は一ミリも消えることなく、脳裏に焼き付いて、毎年毎年、昨日のことのように思い出…

色々ありすぎた一日

今週からプールが始まった息子は、毎回水泳の時間を楽しみにしています。 朝、水着一式をかばんに入れようとしたとき、息子からまさかの報告。 「昨日さ、プールで水着が脱げてた!!!」 どんな状況よ。 そこまで水着のゴムが伸びきっていたことに気付かな…

「父の日」を前に思うこと

今週末は「父の日」ですね。 母の日は、花ではなく和菓子を贈ったのですが、喜んでくれて大正解でした。 s-hua.hatenablog.com 今年の父の日はどうしようかな、と思っていましたが、実家に帰るたびに発泡酒や見たことないような第三のビールを飲んでいる(飲…

メダカ、ついに産卵する!!

相変わらず暴れまくっているメダカは、今日も暴れています。 s-hua.hatenablog.com 餌をやろうとした息子が叫びました。 「おかあさ―――――ん!!!メダカが卵産んでる!!!」 どこどこどこ? わたしのスマホでは上手く撮れず見えませんが、確かに水草に卵が…

特別支援教育就学奨励費とは

毎年この時期になると、学校から「特別支援教育就学奨励費」の申請についてお知らせがあります。 特別支援教育就学奨励費とは、各小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒の保護者に対し、国から支給される補助制度のことです。 受給には所得制限があるた…

メダカ、暴れまくる

ホームセンターで買ってきたメダカたち。 s-hua.hatenablog.com 「めっちゃ暴れてる!!」と息子が言うので、一緒に見てみると、5匹のうち1匹のメダカが鉢の中で大暴れ。 様子がなんだかおかしい。 調べてみました。 原因は「環境が変わったことによるスト…

「外斜視」受診結果

先日、学校の眼科検診で「外斜視の疑いあり」というお知らせを持って帰ってきました。 s-hua.hatenablog.com かかりつけの眼科は19時までやっているため、仕事が終わってから受診できるので助かります。 診察室で問診の後、視力検査に加え、片方ずつ目をカ…

今年もメダカを育てる

今年も、ホームセンターで黒メダカを買ってきました。 1匹41円(税込み)で、5匹お買い上げ。 ちょうど水草が売り切れだったのですが、売り場のおばちゃんのご厚意で、水槽の中から少し入れて下さいました。 ありがとうございます♡ 黒メダカは「ニホンメ…

ハウス食品×デザート作り

息子が料理に興味を持ちだしてから、時間があれば簡単にできるデザート作りをしています。 s-hua.hatenablog.com おすすめは「ハウス食品」のデザートシリーズ。 シャービックやゼリー、プリンなど色んな種類があり、素に牛乳(お湯や水)を入れて混ぜるだけ…

朝の悲劇

いつもと変わらず、朝メイクをしていた時。 アイブローのペンシルが、 根元からポッキリ折れました… ストックはない。 折れた部分で書くほど長さもない。 色えんぴつ使っちゃう? まさか、息子のネームペンで眉毛を書くわけにもいかないし。 なんせ、油性で…

「宿題プリント三原則」制定される

帰宅時間と放デイの送迎が重なり、先生から報告がありました。 学校の宿題プリントが思ったより難しくて、投げだしてしまったとのこと。 そして。 プリントを丸めて ポケットに入れて トイレに流しました… 一瞬固まりましたが、一生懸命丸めて流した姿を想像…

まずは一人の人間であること

学校から眼科検診結果のお知らせを持って帰ってきました。 これまでも耳鼻科検診で耳垢がたまっていたことはありましたが、眼科は初めて。 疾病または異常の疑いの欄に記載されていたのは、 「外斜視」 外斜視 | 日本弱視斜視学会 さらにネット検索すると、…

ハーブ園でひとり時間

久しぶりのひとり時間。 中国地方最高峰の名峰「大山(だいせん)」の麓にあるハーブ園『ハーブロード いどべ』に行ってきました。 広大な敷地には100種類以上のハーブが栽培されており、ハーブのいい香りが漂っています。 ガーデン内はワンちゃん同伴OK…

皆さまへ

いつもブログ「たくましく生きる」を読んでいただき、有難うございます。 特にジャンルを決めず、その時その時の出来事や、思いついたことをつづるスタイルの雑記ブログですが、いつの間にか多くの方に読者登録をしていただき、読んで下さっていることに心か…