たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで断捨離中

久しぶりの投稿です。 お盆休み明け早々、夏のお疲れからか、母子共に体調を崩しましたが、なんとか復活! 元気だと思っていても、過信はダメだな…と感じています。 そんな中、家じゅう断捨離のためにメルカリに出品↔️発送をしているのですが、自分にとって…

カマキリにかまれる

盆休みが終わり、16日から放デイに通っている息子。 帰ってくるなり、 「おかあさん!!!カマキリがおれをかんできた!!!」 と興奮気味に話してきました。 なんでも、カマキリが上ってきて、鎌で額をひっかかれたとか。 ホントにガリってやられたら、そ…

楽しく生きる ~米津玄師「パプリカ」スペシャルインタビュー~

NHK「みんなのうた」8-9月の歌として、米津玄師がセルフカバーした「パプリカ」が放送されています。 reissuerecords.net Foorinが歌う「パプリカ」とはまた違うアレンジされた「パプリカ」です。 youtu.be youtu.be 今朝は、スペシャルインタービュー…

夏休みの自由研究、今年は「身近なUDを探そう」

毎年のことながら、自由研究何しよう…と悩みます。 たいてい、悩んでいるのは子どもより親の方ですが。笑 「今年は何する?」と聞いても、返ってくる答えは 「なんでもいいかな」 なんでもいい、というのは、一番困るやつです。 「おかあさんの宿題じゃない…

お盆休み中の病院受診

非常に有難いことに、お盆の期間中、かかりつけの小児科と療育センターは通常診察を行っていて、わざわざ休みを取ることもなく受診することができました。 〇小児科 2週間前に溶連菌感染症を発症した息子。 s-hua.hatenablog.com 抗生剤をしっかり服用した…

息子の歌唱力

息子は、とても歌が好きです。 気に入った歌は、見事なくらいに覚えて口ずさんでいます。 が!!!!! これがね、またあれなんですよ。 ハモリパート歌ってんのか?っていうくらい、 はずれてます。笑 笑っちゃいけない。 本人は、大真面目に、ものすごく気…

わたしたちって変わり者

今日は、一年に一度会えるかどうかの妹と、奇跡のランチ。 LINEで連絡は取っているのですが、サービス業の妹は世の中がお休みの時が稼ぎ時なので、休みが重なることは滅多にありません。 しかも、超ストイックな妹は、自分の生活スタイルを崩したくない…

不要なものは手放そう

8月もあっという間で、夏休みも残り2週間ほど。 今年は5連休+半日が取れて、昨日からお休みに入りました。 とはいっても、やらないといけないことがいっぱい! 〇大掃除&断捨離 〇お盆の準備 〇夏休みの宿題 〇病院受診(溶連菌・指の打撲・療育センタ…

いざ、徳島へ!!!

ついに!!!! 行って来ました徳島!! s-hua.hatenablog.com 少しでも人混みを避けたいので、旅行に行くときはできるだけ平日を絡ませるのですが、今回は日・月の1泊2日で計画しました。 ちょうど台風8号が接近していて、行くかどうか悩むところでした…

じんましんの正体は、〇〇だった③

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 「おれ、のどがいたいんだよね」 夜間診療所で息子がそう言っていたのを思い出して、先生に伝えました。 すると、赤くなった喉を見て… 「溶連菌かもしれませんね。検査しましょう」 検査の結果、陽性反応が出ました。…

じんましんの正体は、〇〇だった②

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 帰宅後、応急処置をしてくださっていた包帯と湿布を取って患部を見ると、見事に青くなって腫れあがっていました。 これは痛いだろう。 すぐにかかりつけ小児科に電話して、状況を伝えました。 どっちにしても、じんま…

じんましんの正体は、〇〇だった①

夕方、職場に放デイから電話がかかってきました。 昨日のじんましんの様子は、連絡ノートに書いて伝えていたのですが、また出たとか? s-hua.hatenablog.com 恐る恐る電話に出ると… 「ボーリングの玉を受け止めようとしたら、指を打ってしまいました」 との…

夜間診療所に駆け込む

昨夕、仕事が終わって家に帰ると、疲れて寝ていた息子。 しばらくして起きてきて、体のかゆみを訴えるのでシャツをめくって見ると… ひどいブツブツ!! 胸とお腹あたりだけに、おびただしく湿疹が出ていて、見た感じはあせもっぽいけど、今まで見たことがな…