たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成功する子は食べ物が9割

仕事復帰後、半日勤務から少しずつ勤務時間を増やしていますが、思った以上に順調で、今週にはフルタイムに戻す予定です。 とはいえ、ふとした拍子に中腰の姿勢になることがあったり、長時間座ることがあるので、もうしばらくはコルセットは欠かせません。 …

子宮頸がんの検査結果と、子宮筋腫のその後

子宮頸がんの検査結果と、子宮筋腫の経過の確認するために、半日勤務が終わってから、受診してきました。 かかりつけの婦人科は、家からも近くて行きやすいのですが、とにかく、待ち時間が長い。 それだけ、患者一人一人にものすごく丁寧に、時間をかけて診…

一難去ってまた一難

せっかく仕事復帰したのですが、 またまた、やってしまいました。 右足の爪を切るとき、腰が突っ張って上手く腰が曲がらず、手元が狂って深爪してしまい、親指から流血(;゚Д゚) 痛くて、靴が履けません… 皮膚科を受診し、切り残した爪が中に残っていないか確…

恒例の顔合わせが中止になる

年度初めの恒例として、始業式の前に普通級/支援級の担任の先生と顔合わせがあります。 s-hua.hatenablog.com 入学してから、毎年担任の先生が変わり、その度にまた一から関係性を築き上げていかなければなりません。 今年度はどうなるかな…とドキドキして…

努力は必ず報われる

競泳女子の池江璃花子選手。 昨日の日本選手権100mバタフライで、見事優勝されましたね。 手に汗を握りながらテレビ中継を観ていて、ゴールしてタイムを確認した瞬間、こぶしでプールの水面を叩いた姿に思わず涙が溢れました。 優勝インタビューの中で「…

楽天モバイルへ移行手続きをする

どうしようか迷っていましたが、自宅にDMハガキが届いたこともあり、ようやく重い腰を上げて楽天モバイルの新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」に移行することにしました。 network.mobile.rakuten.co.jp 【目次】 料金プラン スマホ選び 移行手続き さいご…

脱毛予約から考える「人間の尊厳」

一昨年の年末に「やりたいこと」にリストアップしたまま、行く機会を逃してしまった脱毛。 s-hua.hatenablog.com 施術カードを見たら、前回は3年前。脱毛サロンではなく、個人クリニックに美容部門として併設され、脱毛やエステをやっています。 電話をした…

朝の30分を有効活用する

4月から、出勤時間が8時半 → 9時へ変更になり、朝の過ごし方が変わりました。 6時に起きて、ご飯を食べて、身支度を整えてから、洗濯や夕ご飯の下準備、ブログの下書きなど、朝の時間を有効活用することで、気持ちにも余裕が生まれました。 出勤時間が3…

仕事復帰初日が終わりました

今日から4月。 少し風が強かったものの、朝からとっても気持ちのいいお天気。 直前に復職不安に陥り、どうなることかと思いましたが、なんとか落ち着きを取り戻して今日を迎えることができました。 s-hua.hatenablog.com 菓子折りを持って出勤し、まずは各…