たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成は、人生の断捨離

残り数時間で、平成が終わります。 本当に紆余曲折で、彷徨いながらも、人生の断捨離をした30年でした。 変えられるのは、自分と未来だけ。 令和の時代を何年生きるかは分かりませんが、すべきは、自分と向き合い、平成の時代に生まれた息子を守り育てるこ…

当たり前を大切に

明日から仕事のため、息子は今夜から三日間、県外の実家にお泊まりです。 これまで一晩だけお世話になったことはあっても、三日三晩は初めてのこと。 リュックにプラレールとLaQを詰め込み、my枕持参でいざ実家へ。 到着早々、例の「よそ者チェック」が待ち…

かみきりやさん

親子でお世話になっている美容室は、キッズルーム完備で、子連れでも安心。 独立開業されてからは、貸切状態でカットしてもらえるので、周りを気にすることなく行くことができます。 連休前に息子のカットを予約し、午後から連れていきました。 息子は、髪が…

よそ者チェック

実家で飼っているポメラニアン♂は、たまにしか帰省しない我々が帰ると、必ず顔面を匂い回してきます。 そんな匂わんでも…と、思わず顔をそむけたくなるくらい、入念に匂ってきます。 この「よそ者チェック」に通過しないと、吠えられ続けるわけです わたしも…

「働く」とは「傍が楽になる」こと

働くことは 自分のため 家族のため 会社の業績のため 色々あると思いますが、実は、一緒に働く仲間のためでもあったりします。 どんなに仕事ができても、一緒に働くと緊張したり、しんどくなる人っていませんか? 逆に、いてくれるだけで、気持ちを楽にして…

乳がん検診でひっかかる

今から約7年半前。 無料クーポンで何となく受けた乳がん検診にひっかかりました。 左胸に、白い影。 わたしは死ぬの? その頃は、まだシングルではありませんでしたが、血の気が引くとはこのこと。 頭が真っ白になりました。 精密検査のため、市内の乳腺専門…

溶連菌感染症~経過③~

溶連菌感染症で7日分追加で処方された抗生剤も、ようやく今日の昼で飲み切りました。 s-hua.hatenablog.com 夕方小児科を受診し、尿検査をしたのですが・・・ 潜血がプラスマイナス。 つまり、微量の潜血があるということ。 続発性の腎炎を発症していなけれ…

コナン×しんちゃん×米津玄師

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、観たい映画があります。 ①名探偵コナン conan-mobile.jp 息子もわたしも、大のコナン好き♡ しかも、今回は、最強の空手家・京極真さんが出るのです。 (↑コナン好きな方は分かって下さいますよね?) これは、…

学校遠足

息子の通う学校では、毎年この4月下旬の時期に遠足があります。 全校生徒を色別の組に分け、さらに1~6年生の縦割り班で行動します。 色は、赤・青・緑・黄の4組に分かれますが、この組がその年の運動会の組にもなり、今年は黄組になったそう。 そんな学校遠…

宇宙人になる

最近、習得した宇宙人テクニック。 そんなたいそうなことではないのですが、子どもにイライラしそうなときに、宇宙人口調で指示する方法です。 特に、朝の忙しい時間に、イライラしたくないけど、イライラしてしまうので、ふざけて宇宙人っぽく言ってみたら…

考えすぎない

お風呂上がり。 何の脈略もなく、息子が一言。 「おかあさん。考えすぎると、寿命が縮むんだってよー」 どこで、誰に聞いたのかはわかりませんが、何か感じたのかな。 そうかもね。 考えたって、なるようにしかならないんだから。 ありがとうね。 考えてなさ…

大型連休の鉄道イベント

4週8休という勤務形態のため、GWにかけての最大10連休も基本勤務ですが、合間にお休みがあるので、どうしようか悩んでいます。 s-hua.hatenablog.com 連休中はどこに行っても人がいっぱいだし、疲れるためのレジャーは意味がない。 それでも、せっかくお休み…

シングルマザーの投資スタイル

現在、楽天証券で一般NISAとiDeCoで積立をしていますが、本屋さんで出会った2冊の本がきっかけとなり、今後の投資スタイルについてようやく方向性が決まりました。 課題は5つ。①一般NISAかつみたてNISAか②一般NISAで積立している「eMAXIS バランス(8資産…

置かれた場所で咲く

地元で子どもたちに大人気の駄菓子屋さん。 昭和初期の雰囲気がそのまま残され、懐かしい駄菓子がところ狭しに並んでいます。 来週は遠足ということもあってか、店内は身動きできないほど子供たちでいっぱい。 迷いながらも選び、自分でお会計して出てきまし…

絶対、なんとかなる!

昨日は、久しぶりにひとり時間を過ごし、リフレッシュできました。 s-hua.hatenablog.com 関心のあるジャンルの中で、このところのわたしの悩みを解決してくれそうな本に出会えたのでご紹介します。 本屋さんは、情報と知識の宝庫。 色んな発見があり、沈ん…

ひとり時間

息子の受診や学校行事に合わせて、平日に半休を取ることがあるのですが、わずかな時間でもひとりの時間はものすごく大切な時間。 今日は昼から参観日のため、久しぶりのひとり時間。 朝からお天気も良く、とても気持ちのいい休日です。 掃除して、花の水やり…

ストレッサーを知る

お年頃から、更年期ではありますが… 身体は正直なもので、極度のストレスがかかると、自律神経が乱れて様々な症状がでます。 頭痛から始まり、めまい、胃の痛み。 一番ひどいのが動悸で、過呼吸になりそうなくらいバクバクすると限界です 4月に入り、これま…

生きた証

1年365日の中で、誰しもが決して忘れることができない日があります。 みんなそれぞれにある、特別な1日。 今日は、亡き弟の誕生日です。 わずか4歳で白血病になり、3ヶ月の余命宣告から9年間闘病の末、13歳で亡くなりました。 弟が生まれた大切な記念日。 …

溶連菌感染症~経過②~

日曜日に発症した溶連菌感染症。 s-hua.hatenablog.com 熱はすっかり下がり、回復して元気に登校していますが、1日3回毎食後に抗生剤(セフジニル細粒10%小児用)の服用は続いています。 「薬がなくなる前にもう一度受診してください」と言われていたので、…

ナムル丼

息子がよくリクエストする三色丼。 普段はそぼろ、たまご、小松菜で作るのですが、今回はナムル丼にしてみました。 使ったのは、モランボンの「ナムルの素」 ナムルの素|商品情報|モランボン 醤油味と塩味が各2袋入っています。 茹でた野菜に混ぜるだけで…

溶連菌感染症~経過①~

溶連菌感染症と診断された息子。 s-hua.hatenablog.com 抗生剤を処方され、2日間、病後児看護センターでお世話になりました。 〇1日目 最近はまっている「コロコロコミック」を買って持って行きましたが、ほぼ一日、用意してもらった布団にゴロゴロしなが…

溶連菌感染症

先週末、療育センター受診後に嘔吐した息子。 s-hua.hatenablog.com 風邪と診断されたものの、週末元気に過ごしていたのですが、日曜日の夜、突然39℃からの高熱。 小学生になると、だんだん熱が出ることも少なくなってくるのですが、ここまでの高熱が出ると…

みんなちがって みんないい

学校で音読の宿題があるのですが、今月は金子みすゞさんの 「わたしと小鳥とすずと」 わたしが両手をひろげてもお空はちっともとべないがとべる小鳥はわたしのように地面をはやくは走れない わたしがからだをゆすってもきれいな音は出ないけどあの鳴るすずは…

縁結びは、縁切りから②

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 縁切りのために参拝したのは、島根県松江市にある「田中神社」 出雲地方で、導き、道開きの神様としてご利益のある、出雲国二ノ宮「佐太神社」の摂社ですが、縁結びと縁切りの神様が東西に祀られている、全国でも珍し…

縁結びは、縁切りから①

全国各地に縁結び神社がありますが、同様に、縁切り神社があります。 昨年は、公私ともに落ち着かない生活が続き、特に息子にとってはしんどい一年でした。 平成も終わり、新たな時代を迎える2019年は、どうにかこの状況を打破したい!!! そんな思いも込めて…

寝れるって幸せ

お疲れの息子は、昨夜22時前に寝て、まだ寝ています。 日曜日の朝だけは、どれだけ寝ていても自分で起きてくるまで声をかけないようにしています。 睡眠は、身体の疲れをとるだけでなく、脳をリセットするために大切なこと。 しかも、寝ないと太るので、睡…

療育センターからの小児科受診

療育センター受診するも、爆睡していた息子。 s-hua.hatenablog.com 精算して車に乗り込んだ直後… 勢いよく嘔吐 顔がみるみるうちに青白くなっていき、しばらく様子をみました。 胃腸炎? 取り急ぎ持っていた整腸剤を飲ませ、その足で小児科受診することにし…

療育センター受診

今日は、新年度初めての療育センター受診日。 息子の発達障がいを診て下さっている先生は、息子と同じく電車が好きな女性の先生で、約4年半のお付き合いになります。 受診は月1回で、息子本人からの聞き取りの後、家や学校、放デイでの様子をお伝えし、スト…

タイヤ交換&定期点検

一度も雪が積もることがなかった昨冬。 3月に雪が降った過去があるので、それでもと替えずに様子を見ていましたが、やっぱり降らず… 早々と替えたスタッドレスは、結局活躍することなく、ただすり減らしただけのシーズンでした タイヤ交換の予約もなかなか取…

賃貸アパート事情①

住んでいるアパートは、賃貸住宅大手の不動産会社が管理するアパートで、我が家のような母子家庭でも契約が可能です。 ファミリータイプの2DK~2LDKで、小さいお子さんがいる世帯がほとんどですが、我が家のような母子世帯もあれば、ご夫婦(パートナー)だけ…