たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デマに流されないで!!! 買い占めはやめて、冷静になりましょう

ネットで、 「マスクと同じ原材料の トイレットペーパーも品薄になる」 などのデマが流れ、朝からどこもかしこも大騒ぎ。 デマだって言っているのに、不安は不安を呼び、 スーパーもドラッグストアも、売り切れ続出。 「紙類が危ない」という心理からなのか…

かかりつけ小児科で目にした「新人いびり」を撃退してやろうか考え中です

突然ですが… タイトルの通りです。 先日、息子を連れてかかりつけ小児科に行った時のこと。 受付に新しい女性が来られ、まだ慣れない様子ですが、 とても丁寧に対応してくださいました。 それが、です。 ソファに座って、会計を待っていると、 以前から居ら…

ゆるいから 続けていける ブログかな

いつも読んでくださり、ありがとうございます( *´艸`) 早いもので、はてなブログを始めてから今日で丸1年。 こうして続けてこられたのも、読者の皆さまのおかげと 感謝しています。 気まぐれで、毎日記事をアップした月もあれば、 かなり空いてしまった月も…

「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」公演中止のお知らせ

ついに… 「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」も、公演中止が発表されました。 reissuerecords.net 24日に、政府及び専門家会議で、今後2週間が拡大防止の重要期間として位置付ける方針が発表されたことを受けて、感染予防及び拡散防止のために、約2週間に渡って公…

夢のような最高に幸せな時間でした♡~米津玄師 2020 TOUR / HYPE in 広島~

待ちに待ったこの日が、ついにやってきました。 米津玄師 2020 TOUR / HYPE 広島公演初日の22日に行ってまいりました♡ 朝6時半に出発し、10時前に広島入り。 道中、ずっとどしゃ降りでしたが、 広島に着いた時には小雨になりました。 車を会場近辺の駐車場に…

クロネコヤマトのクロネコ母さんは、シングルマザー?

最近、「シングルマザー」という言葉をよく使う息子。 「俺たち、シングルマザーだしね!!!」 いや、ちょっと、違うけどね。笑 でも、決して、悲観的なわけでなく、 息子の中で「母と子」の暮らしが、定着した表れなのかもしれません。 昨日も、宅急便のクロ…

アリーナでのLIVEにおすすめの双眼鏡~Vixen(ビクセン) アリーナ M8×25~

待ち焦がれた米津玄師のLIVEは、いよいよ今週末となりました。 夢の初参戦に向けて、持ち物をリストアップし、 着々と準備をしています。 ファミリー席は、どの位置に設定されているかは 当日入場してからのお楽しみですが、 双眼鏡は必需品。 アリーナの規…

家計管理は、マルチケースで簡単に♬

家計管理のおすすめ商品として話題になっている 「マルチケース」 本屋さんに行くと、よく日経ウーマンを手に取るのですが、 そこでは無印良品のパスポートケースが紹介されていました。 ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付 黒・約23.5×1…

それでも期待しちゃうバレンタイン

昨日はバレンタイン。 男子にとっては、そわそわ&ドキドキの一日でしたよね。 彼女がいたり、心配しなくても済むモテモテ男子もいれば、 「バレンタインなんて、世の中からなくなっちまえ!!!」 と思っている男子もいるかもしれません。 職場でも、毎年女子…

久しぶりのお茶会は、ヒマワリ和三盆で一服

「久しぶりにお茶会しようよ」 と、息子が持ってきた「ヒマワリ和三盆」 ゴッホの代表作である『ひまわり』をモチーフとした和三盆です。 和三盆(わさんぼん)は、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である。黒砂糖をまろ…

「わたしはあかねこ」から考える~みんなとおなじがいいのかな?~

本屋さんで、ふと目に留まった一冊の本。 くろねこのおとうさんと、しろねこのおかあさんから、 しろねこちゃん、くろねこちゃん、とらねこちゃん、ぶちねこちゃん、 そして、あかねこちゃんが生まれます。 おとうさんも、おかあさんも、ほかの兄弟たちも、 …

どうせやるなら、楽しくやろう

今日は、今年度最後の参観日。 併せて、次年度のPTA役員の初顔合わせがありました。 PTAの役員決めについては、毎年年末にアンケートが配布され、 ①次年度のPTA役員をやるか、やらないか ②やらない場合、出来ない理由 を記載して、提出しなければな…

フライング&ハプニングの誕生日

早いもので、息子も9歳になりました。 昨年のクリスマスは、プレゼントが間に合わずにすったもんだでしたが、 誕生日は確実に届くものをチョイス。 シンカリオンブームはまだ続いていて、リクエストはこちら。 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS10…

抜けた前歯の行方とその後

節分の朝、タイミングよく、ぐらついていた前歯が抜けました。 s-hua.hatenablog.com 「前歯は縁の下、下の歯は屋根の上」と言われますが、 アパートには縁の下はないため、どこに投げるのか見ていると、 猛ダッシュで玄関の扉を開け、裏の川に向かって勢い…

今日は節分。息子が投げるのは…

インフルエンザA型にかかり、発症日から数えて今日で4日目。 s-hua.hatenablog.com 昨日、14時間睡眠をした息子は、ゾフルーザの効果もあって、熱は37℃前後の平熱まで下がり、順調に回復しています。 元気もとってもいいのですが、あまり食べれません… とい…

生きづらいあなたへ。米津玄師の「ホープランド」を贈ります♬

昨夜の記事に、たくさんのスター、心あたたまるブクマ&コメントを頂き、ありがとうございました。 s-hua.hatenablog.com インフルエンザの息子は、12時間睡眠を突破してまだ寝ていますが、 おかげさまで回復に向かっています。 わたしはというと、昨日から…

いっぱいいっぱいの夜です…

息子の「死にたい」発言からの、インフルエンザ。 s-hua.hatenablog.com s-hua.hatenablog.com 学校 放デイ 相談支援 職場 病児保育 療育センター 各所に連絡取りながら、気丈なフリして頑張ってたけど、 ダメージポイントは着々と積み上がっていて、 とうと…