たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込みがちな日々を「すっぽん小町」で元気を取り戻しました!!!

冷え対策に飲み始めた「高麗美人」 s-hua.hatenablog.com 飲むタイミングや飲み合わせを試行錯誤した結果、就寝前に高麗美人とすっぽん小町を各1粒ずつ飲む方法で、ここ数か月続けています。 併せて、鉄分不足解消のために、鉄サプリもプラスしているのです…

臨時休校から春休みへ、頑張った後のご褒美は?

突然の臨時休校から修了式までの3週間ちょっと。 s-hua.hatenablog.com どうなることかと思いましたが、振り返ればあっという間で、試行錯誤しながらなんとか乗り切ることができました。 目次 臨時休校開始~1週間目 2週間目 3週間目 その後とご褒美 臨…

じゃがりこでフランス料理?「じゃがアリゴ」を作ってみました♬

毎週木曜日に配達される「読売KODOMO新聞」 s-hua.hatenablog.com 今朝の新聞に、 「アリゴ」というフランスの郷土料理が Calbeeのじゃがりこで作れると言うので 早速息子と作ってみることにしました。 その名も「じゃがアリゴ」 料理研究家のリュウジさんが…

行けなかった修了式・離任式、息子と一緒にご挨拶に伺いました

昨日から、不調が続いている息子。 熱もなく、食欲もそこそこあるのですが、 下痢気味で、おなかもシクシク痛む様子。 小児科に連れて行ったところ、 胃腸炎と診断されました。 整腸剤を処方され、様子を見ているところです。 修了式・離任式に行けるかどう…

今できることを、希望を持って続けていこう

昨晩放送された『直撃!シンソウ坂上特別編 新型コロナウイルス緊急生放送』 ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、2006年・トリノオリンピックの金メダリストの荒川静香さんが特別出演し、エキシビション・パフォーマンスを披露されました。 …

マスクを洗って再利用する場合、化粧が付きにくくするには?

依然として、入荷が未定のマスクですが、 職場で配布されるマスクも、手持ちのマスクも いよいよ底をつき始めています。 布製のマスクを作ることも考えている一方で、 不織布のマスクを洗って再利用も考えています。 どちらにしても気になるのが、 マスクに…

【米津玄師】新曲「感電」が4月スタートTBS金曜ドラマ『MIU404』の主題歌に決定!!!

いつになく朝4時に目が覚めて、 スマホでニュースを見たら… 4月から始まるTBS金曜ドラマ『MIU404』の主題歌に 新曲「感電」が書き下ろされたとのこと!!! reissuerecords.net ドラマ主題歌は、「Lemon」「馬と鹿」に続いて3作目。 しかも!!! 2年前、大ヒ…

ご機嫌な一日☆自分の機嫌は、自分で取ろう  

あっという間に3月もあと半月。 臨時休校になってから、息子は放デイと学校以外、 ほとんど家から出ることがありません。 生活リズムが狂ってしまったことで、 なんだかわたしの方が鬱々&イライラが 続いていて、いい加減リセットしたい!!! 部屋も片付けて…

『2分の1の魔法』と「全力少年」に思う 

ディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』 www.disney.co.jp 日本では3月13日(金)の公開予定でしたが、 新型コロナウイルスの感染拡大と予防のため、 公開が延期となりました。 予告編を見た息子は、映画はもちろん、 日本版エンドソング「全力少…

人生初の蛍光ランプ交換

仕事中、息子からLINE電話がかかってきて、 「おかあさん!!!停電だよ!!!」 と大騒ぎ。 しかし… 「テレビは見れるんだ!!!」 ん? よくわからないので、お昼休みにいったん家に 帰ることにしました。 帰宅すると、真っ暗な部屋でシンカリオンと遊ぶ息子。 「な…

臨時休校の決定後、息子の通う小学校の対応は?

息子の通う小学校では、臨時休校の決定後、 今後の対応について随時メールでお知らせされています。 目次 学年末懇談 宿題と未学習の単元 給食費の返還 臨時登校日 修了式・離任式 最後に 学年末懇談 予定されていた学年末懇談は、変更なく実施されました。 …

子供新聞は「読売KODOMO新聞」がおすすめです

特別児童扶養手当の受給にあたり、「子供新聞」の購読を検討。 s-hua.hatenablog.com 現在、子供新聞を発行しているのは、 朝日新聞、読売新聞、毎日新聞の三社。 各社のサンプルを試読した結果、 読売新聞発行の「読売KODOMO新聞」を購読することにしました…

コロナに負けるな!!!みんなでがんばろう(*´▽`*)

臨時休校から1週間。 s-hua.hatenablog.com 息子は、火・木以外は放デイへ通所していますが、 なかなか準備もできず、行けば頭が痛くなったりと、 気持ちが乗り切らず。 無理に行かせなくてもいいかな、と思い始めているのですが、 しばらくは、午後からの数…

ひとり親、障がい児を抱えての臨時休校をどう乗り切る?

息子の通う小学校も、3月2日(月)から、終業式の3月24日(火)まで、 臨時休校が決定しました。 国が要請したと言っても、各自治体の判断に任せているので、 対応は都道府県によってさまざまですが、 居住する県が休校を決めた以上、学校も従わざるを得ませ…