たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【やるべきこと③】インフルエンザ予防接種、二回目終了。今回は…

「やるべきこと」3つ目は、二回目のインフルエンザ予防接種

s-hua.hatenablog.com


今のところ、息子が在籍するクラスではまだ出ていませんが、隣のクラスや別の学年では、ちらほら出始めている様子。


学校からも、予防のためにマスクを持ってくるようにお知らせがあり、いつでも使えるように何枚か持たせています。

 

この季節、インフルエンザだけでなく、急性胃腸炎など、ウイルスはどこから入って来るかわかりません。

自己防衛だけでなく、自分が持っている菌を振りまかないためにも、マスクはエチケットの一つです。

f:id:s-hua:20191219203319p:plain

 


本題の予防接種ですが、一回目は、いつになく渋った息子。

s-hua.hatenablog.com

 

それが今日は…

 

拍子抜けするくらい、すんなり終わりました。

 

ワクチン接種したからといってインフルエンザに罹らないわけではありませんが、仕事上、大人も子供も、予防接種は「必須」にもなってきています。

要は、職場にウイルスを持ち込まないためなのですが、万が一、罹った場合は、報告しなければなりません。

自分だけでなく家族が罹った場合も同様に報告し、一定期間のモニタリングが必要です。

 

誰も、罹りたくて罹るわけじゃないし、病気にならないと休めない職場にならないように、「お互いさま」といえる職場づくりをしたいな…と思う今日この頃です。