たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

高齢者ドライバーの皆さま、どうか安全運転でお願いします!!!

自動車道走行中、一台前を走っていた高齢者マーク2枚貼りの軽自動車。

2枚貼ってある時点で、「ちょっと危ないかも?」センサーが働き、様子を見ながら走っていると、やっぱり、何やら動きがおかしい。

 

f:id:s-hua:20191209200927p:plain
f:id:s-hua:20191209200943p:plain



自動車道の路肩に入ったかと思いきや、停車することなくそのままの速度で走り、後続の車を追い抜かせた後に、また本線に入ってこようとします。

 

まさか…

路肩を追い越し車線と勘違いしてる?

 


このままだったら、間違いなくぶつかる!!!!

 

 

後方に車がいないことを確認して速度を落とし、クラクションを鳴らして「お先に行って下さい」サインを送りました。

 


運転していたのは、高齢のおじいちゃん。

 


あおり運転野郎と勘違いされたのかしら。

 

 

ものすごいスピードで加速し、走り去っていきました。

 

方向が一緒だったため、そのうち追い付いてしまいましたが、またビックリする動きをする可能性もあるため、かなりの車間距離を取って走りました。


案の定、また追い越し車線で車線変更し、今度は前の車を追い抜こうとした直前で追い越し終了。

おじいちゃん、またもや車線変更しました。

 

ヒヤヒヤしながらも、わたしの方が先に自動車道を下りたので、その後のおじいちゃんの様子は分かりませんが、無事に帰宅されたことを祈るばかりです。

 


高速道路や自動車道に限らず、道路を走行する際は、十分な車間距離を取るだけでなく、前後を走る車の様子も見ておく必要があります。

 

報道されているようなあおり運転をされた経験はありませんが、もしもの時のために、自分の身を守るためにもドライブレコーダーの設置を検討しようと思います。

 

年末に向けて、気が焦ったりせわしない時期です。

事故などないように、十分に注意して運転したいです。