たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

予約が取れない歯医者さんは、さすが神対応でした!!!

学校の検診で虫歯が見つかり、予約するも2か月順番待ちという人気の歯医者さん。

夏休みに入って、ようやくデビューしました。

 

院内には、漫画や雑誌の他、おもちゃで遊べるキッズスペースもあり、とても静かで落ち着いた雰囲気。

さすが人気とあって、先生はもちろん、歯科衛生士さんたちもみんな優しくて丁寧です。

 

f:id:s-hua:20191203193028p:plain

初めての歯医者さんで緊張するかと思いきや、見るもの全てが新鮮で興味津々。

息子の興味を上手くそらしながら、手際よく治療してくださいました。

 

治療後、息子の口から出たのは、

「先生を信じて良かった!!!!!」

 

虫歯治療はすぐに終わりましたが、虫歯になりにくい処置をするため、その後も通院しています。

これを機に、わたしも一緒に治療してもらうことにしました。



初診日に問診票に服薬状況を記入する欄があり、この時点で息子は発達障がいであること、アトモキセチンを服用していることを伝えました。

何度か通院するうちに、物の位置などには慣れても、器具など色々な物に興味を持ち、歩き回る可能性があります。

 

前回は、待合室にあるコナンの漫画を読んで待っていたのですが、しばらくすると診察室と待合室を行ったり来たり。

 

診察中のわたしは身動き取れず、何度も何度も謝罪。

いっそのこと、わたしの診察は別日にしてもらうよう伝えるも、「大丈夫ですよ」とスタッフの皆さん総出で、最後まで対応して下さいました。

本当に感謝です。

 

ずいぶん落ち着いたかに見えている多動ですが、この頃、また突然視界から消えることが多発しています。

 

今回は、新刊の「ジュニア空想科学読本18」を持参。

11/30発売だったのですが、地方は本屋さんの店頭で発売されるのが2日ほど遅れます。

楽天ブックスで注文したところ、翌日には届きました。

 

読み終わった後は、歯医者さんのおもちゃで遊ばせてもらいました。

すっかり気に入っています。

Spin Master パープレクサス ルーキー

Spin Master パープレクサス ルーキー

  • 発売日: 2013/09/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
BRIO クラシックDXレールセット 33424

BRIO クラシックDXレールセット 33424

  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

息子の治療は終了し、次はフッ素処置のため三か月後。

 

わたしは、なんと10年ぶりの歯医者だったこともあり、レントゲンから歯石取り、歯茎チェックまでフルチェック。

差し歯も怪しいし、昔かぶせて治療したところが虫歯になっていたりと、もうしばらく治療に通わないといけませんが、この際、悪いところは全部直してしまおうと思います。

 

「8020(ハチマルニイマル)運動」が推進されて30年が経ちますが、今や人生100歳時代。

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

 

生きている限りは、ある程度は自分の歯でおいしく食べれるといいですね。