たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ることを出来るだけ

抗うつ薬を減薬してから、半年。 特に何かあったわけではないのですが、気分変調と落ち込みがひどくなり、元の量に戻して様子を見ることになりました。 加えて、未だにヒートテックと毛布が手放せないくらい極度の冷えで、婦人科を受診しました。 甲状腺ホル…

責任と誓約

保護猫ちゃんを迎えるに当たり、避妊去勢手術の時期や飼育環境、備品や迷子札の装着など、色々な誓約を提示されています。 飼い主としての責任を持つという意味ではとても大切なことなのですが、過剰な管理になると、敷居が高くなり譲渡につながりにくいこと…

お見合い成立

オス猫ちゃんを迎えて1か月。 元気いっぱいで、すくすく育っています。 そんな中、保護猫活動をしている団体のメス猫ちゃんに一目惚れ♡ ずっと探していた茶トラの女の子。 ボランティアさん宅でのお見合いを経て、トントン拍子に譲渡が決まりました! 生後1…

救急搬送からのお盆

先週の金曜日、父が畑で熱中症で倒れ、救急搬送されたという連絡がありました。 半月前には息子も外で気分が悪くなり、たまたま駐在さんが保護してくださって、警察・消防からの着信後、救急搬送。 幸い二人共点滴だけで帰れましたが、熱中症侮るなかれ、で…

コロナワクチン4回目の効果と必要性は?

爆発的な感染増加の中、ワクチン4回目の接種をどうするか悩んでおられる方もいらっしゃると思います。 4回目の対象者は、3回目接種が5か月以上経過した① 60歳以上の方② 18~60歳で、糖尿病や心臓病などの「基礎疾患」をお持ちの方③ 病院や高齢者施設の従事者…

滝に癒やされる

ラジオ体操やお祭りも中止になり、家の中でゲーム&YouTube三昧の息子。 不健康だし、一つでも夏休みの思い出にと、山の中にある滝を見に連れて行ってきました。 遊歩道を下ると、雄滝と雌滝があります。 雄滝 雌滝 自然は素晴らしい。 水の流れに疲れた心も…