たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナジュースで「季節性うつ」対策はじめました

今日で10月も終わり。 日中は、20℃近い気温で あたたかい日差しが差し込みましたが、 だんだん日が短くなり、 暗くなるのも早くなっています。 毎年、秋から冬になると、 「季節性うつ」症状が現れやすくなります。 s-hua.hatenablog.com 対策としては、…

「特別児童扶養手当」所得現況届について

「特別児童扶養手当」が認定されてから 一年が経ちました。 s-hua.hatenablog.com 特別児童扶養手当には、 所得による支給制限があるため、 前年の所得や扶養の状況を確認するために 「所得状況届」の提出が必要になります。 所得状況届 再認定について 所得…

お菓子作りがもたらす「心の安定」

ひとり時間を堪能し、 家でまったりしていたところに 息子が帰宅。 s-hua.hatenablog.com 帰ってくるやいなや、 「おかあさん」 「ケーキ食べたな!!」 ドキっ。 バレたか(;´∀`) 潔く認め、 「また買いにいこうか」と 誘ってみる。 ところが、 「これ作り…

【ひとり時間】身体が喜ぶ「マクロビランチ」

久々のひとり時間。 わたしにとっての「ひとり時間」は、 「ひとりで過ごす」のはもちろん、 「人混みでない」ことが大前提。 静かで、一人になれる場所が 一番落ち着きます。 今日も朝からお天気も良いし、 カフェランチをテイクアウトして、 だーれもいな…

日向ぼっことクローバー

カーテンを開けたら、 あったかい秋晴れの空。 窓を全開にして座り込み、 息子と二人、日向ぼっこをしました。 おうちにいるのが もったいないくらい、いいお天気だね。 そんな話をしていたら、 「四つ葉のクローバー見つけに行こう!!」 と息子。 放デイで…

おうちを楽しむ

喘息のお薬を処方されてから、 ずいぶん咳も治まってきて、 夜も楽に寝れるようになりました。 s-hua.hatenablog.com とはいえ、 外で遊んだりすることは 控えているため、 退屈で仕方ない様子。 そんな息子が、 「クッキー焼こうよ♬」 と誘ってきました。 …

治らない気管支炎、喘息の治療へ

気管支炎で丸一週間、学校を休んだ息子。 熱も平熱に安定し、 月曜日から登校しています。 が、やっぱり咳が止まらない。 s-hua.hatenablog.com 夜寝る前だけでなく、 日中、学校でも咳き込んだ様子。 こんなに咳が続いたことはなく、 いよいよおかしい。 わ…

心の垢を落とす

昨日は、ぽかぽかとした秋晴れでした。 今年は少し遅かったけど、 大好きなキンモクセイが とってもいい匂い。 ふわ~っと甘い香りがただよって、 幸せな気持ちになります( *´艸`) そんな幸せを感じる一方で、 どうも心が落ち着かない。 なんだろうな。 な…

ADHD治療薬「アトモキセチン」錠剤から「ストラテラ」カプセルへ

ADHDと診断されている息子は、 小学校2年生の春から 「ストラテラ」の服薬を開始しました。 s-hua.hatenablog.com ①ストラテラ 内用液 ②アトモキセチン 内用液 ③アトモキセチン 錠剤 と、形状を変更しながら 服薬を続けてきましたが、 8月の受診時より、 ④…

【息子語録】俺の名は…

毎月欠かさずに買っている 月間コロコロコミック。 お気に入りの連載があるのですが、 その一つが、 「でんじゃらすじーさん」 主人公のじーさんと、孫が織りなす ギャグコメディ漫画で、 ゲラゲラ笑って読んでいます。 じーさんが、孫に 「世の中の危険から…

ストレスフリーな家事~洗濯物編~

毎日の家事は、 出来るだけ手を掛けたくない。 我が家は、2日に1回のペースで 洗濯をするのですが、 平日は、朝起きてから洗濯機を回し、 干した後、衣類乾燥機をかけて出勤します。 帰宅したら乾いているので、 物干しから外して、 そのまま各自のかごに…

気管支炎が悪化、発熱者相談センターに連絡する

咳が止まらず、 気管支炎と診断された息子。 s-hua.hatenablog.com 薬を飲んでいるにもかかわらず、 布団に入った途端に激しく咳き込み出し、 「本当に気管支炎か?」 と心配になりました… 37.5℃以上の発熱はなくても、 4日以上症状が続いた場合は、 発…

息子、車に轢かれる⑩~示談成立~

7月に交通事故に遭った息子。 s-hua.hatenablog.com 事故の状況からしても、 頭部外傷と擦り傷程度で済んだことが、 本当に奇跡でした。 事故から約1ヶ月後に 警察署で供述調書を取られ、 その後、保険会社を通じて、 無事示談が成立しました。 供述調書 …

肺炎みたいな咳が出る

日曜日、「喉が痛い」という息子を 急患診療所へ連れて行きました。 s-hua.hatenablog.com 〇トランサミン散 → 抗炎症 〇ムコダイン → 去痰 〇フロモックス → 抗生剤 という、三種類の薬を 3日分処方されましたが、 回復どころか、むしろ悪化。 熱は、相変…

「すっぽん小町」飲むタイミングと効果+αのお話

過去記事にもかかわらず、 ていねい通販さんの 「すっぽん小町」に関する記事は、 よく読んでいただいているようで、 有難うございます。 s-hua.hatenablog.com 飲み始めてから1年以上経って、 飲むタイミングと効果について、 改めてまとめてみました。 興…

急患診療所に行く

日曜日の朝、何の兆候もなく、突然、 「喉が痛い」と言い出した息子。 熱を測ると、36.7℃で平熱。 喉が痛いだけで、他に症状がないため、 2、3日様子を見ようと思いましたが、 こんな時に限って、週明けに 会議とか研修が重なるんですよね… (テレワー…

苦手があってもいいじゃない

「おかあさん、見て見て!!!」 と持って帰ってきたのは、 100点満点の社会のテスト。 すごいじゃん!!! やったね(*´▽`*) 一生懸命取り組んだ結果だね。 ちなみに、理科は?と聞いたら、 「30点!!!」 それも結果だ。笑 先日、「勉強する意味」に…

再CT、右肺のすりガラス状の影は…

6月中旬ごろから、原因不明の咳が続き、 別のクリニックへ転医しました。 s-hua.hatenablog.com 咳=コロナ と周囲もピリついていた時期で、 検査をしても、薬を飲んでも 一向に止まらない咳に 途方に暮れそうでした。 ようやく、丁寧で的確な名医に巡り合…

不注意特性、顕著に現る

最近、自分でもヤバイ…と思うくらい 不注意特性が顕著に現れています。 (ASD+ADHD傾向を自覚しています) 急な予定変更 苦手な人 急な予定変更 急な予定変更は苦手なので、 大きなストレスが掛かります。 家のこと 仕事のこと 学校のこと 予定したことが、…

懐も身体も温かい「鶏塩うどん」

週の真ん中は、 だいたい麺類・粉ものメニュー。 s-hua.hatenablog.com 先週は、カップラーメンにしたので、 今週は、簡単&節約レシピの 「鶏塩うどん」にしました。 最近、お世話になっている 「☆栄養士のれしぴ☆」さんのレシピで、 我が家の定番メニュー…

早くもぬくぬくします

だんだん日が落ちるのも早くなり、 朝晩肌寒くなって、寒がりなわたしは すでにヒートテックです。 (早すぎか?笑) 建物の構造上、 夏は暑く、冬は寒いだろう… というのは、 引越し前から覚悟の上でしたが、 10月上旬で、すでに毛布2枚。 ついに、昨晩…

「勉強する意味なんてあるの?」の真意

「勉強する意味なんてあるの?」という 息子からの質問に対し、 「勉強する意味はない」と答えました。 s-hua.hatenablog.com とても難しい質問ではあるのですが、 なぜ、わたしが「意味はない」と 答えたか。 そもそも、子どもが「勉強する意味」を 聞く時…

【息子語録】勉強する意味なんてあるの?

だんだん算数が苦手になってきた息子。 「勉強する意味なんてあるの?」 意味が分からないから、 勉強する意欲もなくなってきています。 う~ん… 勉強する意味か… 正直、わたし自身は 勉強する意味なんて考えたことがない。 大人になって、社会に出たとき、 …

映画館の感染症対策と実際

ずっと息子が観たいと言っていた 『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』 www.shinchan-movie.com 本来は、4月24日に公開予定でしたが、 コロナの影響で9月11日に延期されました。 県・職場が独自で定めている コロナ警報がよう…

引越しで断捨離大成功♬

今回の引越し先は、クローゼットがなく、 2畳ほどの納戸があるのみ。 最初は、どうするかな…と悩みましたが、 絶対的に収納スペースが少ないことは 本当に必要なものを見直す いい機会になりました。 s-hua.hatenablog.com 引越し屋さんからは、 ダンボール…

頑張りすぎないご飯づくり

二人暮らしの我が家は、 基本、作り置きはしません。 とはいっても、毎日仕事が終わってから メニューを考えるのはしんどいので、 日曜日に一週間のメニューを考えます。 平日は、曜日で大まかにメインを決めて 土日は、それぞれ食べたいもので決めます。 月…