たくましく生きる

息子と二人暮らし。毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

落ち込みがちな日々を「すっぽん小町」で元気を取り戻しました!!!

冷え対策に飲み始めた「高麗美人」 s-hua.hatenablog.com 飲むタイミングや飲み合わせを試行錯誤した結果、就寝前に高麗美人とすっぽん小町を各1粒ずつ飲む方法で、ここ数か月続けています。 併せて、鉄分不足解消のために、鉄サプリもプラスしているのです…

臨時休校から春休みへ、頑張った後のご褒美は?

突然の臨時休校から修了式までの3週間ちょっと。 s-hua.hatenablog.com どうなることかと思いましたが、振り返ればあっという間で、試行錯誤しながらなんとか乗り切ることができました。 目次 臨時休校開始~1週間目 2週間目 3週間目 その後とご褒美 臨…

じゃがりこでフランス料理?「じゃがアリゴ」を作ってみました♬

毎週木曜日に配達される「読売KODOMO新聞」 s-hua.hatenablog.com 今朝の新聞に、 「アリゴ」というフランスの郷土料理が Calbeeのじゃがりこで作れると言うので 早速息子と作ってみることにしました。 その名も「じゃがアリゴ」 料理研究家のリュウジさんが…

行けなかった修了式・離任式、息子と一緒にご挨拶に伺いました

昨日から、不調が続いている息子。 熱もなく、食欲もそこそこあるのですが、 下痢気味で、おなかもシクシク痛む様子。 小児科に連れて行ったところ、 胃腸炎と診断されました。 整腸剤を処方され、様子を見ているところです。 修了式・離任式に行けるかどう…

今できることを、希望を持って続けていこう

昨晩放送された『直撃!シンソウ坂上特別編 新型コロナウイルス緊急生放送』 ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、2006年・トリノオリンピックの金メダリストの荒川静香さんが特別出演し、エキシビション・パフォーマンスを披露されました。 …

マスクを洗って再利用する場合、化粧が付きにくくするには?

依然として、入荷が未定のマスクですが、 職場で配布されるマスクも、手持ちのマスクも いよいよ底をつき始めています。 布製のマスクを作ることも考えている一方で、 不織布のマスクを洗って再利用も考えています。 どちらにしても気になるのが、 マスクに…

【米津玄師】新曲「感電」が4月スタートTBS金曜ドラマ『MIU404』の主題歌に決定!!!

いつになく朝4時に目が覚めて、 スマホでニュースを見たら… 4月から始まるTBS金曜ドラマ『MIU404』の主題歌に 新曲「感電」が書き下ろされたとのこと!!! reissuerecords.net ドラマ主題歌は、「Lemon」「馬と鹿」に続いて3作目。 しかも!!! 2年前、大ヒ…

ご機嫌な一日☆自分の機嫌は、自分で取ろう  

あっという間に3月もあと半月。 臨時休校になってから、息子は放デイと学校以外、 ほとんど家から出ることがありません。 生活リズムが狂ってしまったことで、 なんだかわたしの方が鬱々&イライラが 続いていて、いい加減リセットしたい!!! 部屋も片付けて…

『2分の1の魔法』と「全力少年」に思う 

ディズニー&ピクサー最新作『2分の1の魔法』 www.disney.co.jp 日本では3月13日(金)の公開予定でしたが、 新型コロナウイルスの感染拡大と予防のため、 公開が延期となりました。 予告編を見た息子は、映画はもちろん、 日本版エンドソング「全力少…

人生初の蛍光ランプ交換

仕事中、息子からLINE電話がかかってきて、 「おかあさん!!!停電だよ!!!」 と大騒ぎ。 しかし… 「テレビは見れるんだ!!!」 ん? よくわからないので、お昼休みにいったん家に 帰ることにしました。 帰宅すると、真っ暗な部屋でシンカリオンと遊ぶ息子。 「な…

臨時休校の決定後、息子の通う小学校の対応は?

息子の通う小学校では、臨時休校の決定後、 今後の対応について随時メールでお知らせされています。 目次 学年末懇談 宿題と未学習の単元 給食費の返還 臨時登校日 修了式・離任式 最後に 学年末懇談 予定されていた学年末懇談は、変更なく実施されました。 …

子供新聞は「読売KODOMO新聞」がおすすめです

特別児童扶養手当の受給にあたり、「子供新聞」の購読を検討。 s-hua.hatenablog.com 現在、子供新聞を発行しているのは、 朝日新聞、読売新聞、毎日新聞の三社。 各社のサンプルを試読した結果、 読売新聞発行の「読売KODOMO新聞」を購読することにしました…

コロナに負けるな!!!みんなでがんばろう(*´▽`*)

臨時休校から1週間。 s-hua.hatenablog.com 息子は、火・木以外は放デイへ通所していますが、 なかなか準備もできず、行けば頭が痛くなったりと、 気持ちが乗り切らず。 無理に行かせなくてもいいかな、と思い始めているのですが、 しばらくは、午後からの数…

ひとり親、障がい児を抱えての臨時休校をどう乗り切る?

息子の通う小学校も、3月2日(月)から、終業式の3月24日(火)まで、 臨時休校が決定しました。 国が要請したと言っても、各自治体の判断に任せているので、 対応は都道府県によってさまざまですが、 居住する県が休校を決めた以上、学校も従わざるを得ませ…

デマに流されないで!!! 買い占めはやめて、冷静になりましょう

ネットで、 「マスクと同じ原材料の トイレットペーパーも品薄になる」 などのデマが流れ、朝からどこもかしこも大騒ぎ。 デマだって言っているのに、不安は不安を呼び、 スーパーもドラッグストアも、売り切れ続出。 「紙類が危ない」という心理からなのか…

かかりつけ小児科で目にした「新人いびり」を撃退してやろうか考え中です

突然ですが… タイトルの通りです。 先日、息子を連れてかかりつけ小児科に行った時のこと。 受付に新しい女性が来られ、まだ慣れない様子ですが、 とても丁寧に対応してくださいました。 それが、です。 ソファに座って、会計を待っていると、 以前から居ら…

ゆるいから 続けていける ブログかな

いつも読んでくださり、ありがとうございます( *´艸`) 早いもので、はてなブログを始めてから今日で丸1年。 こうして続けてこられたのも、読者の皆さまのおかげと 感謝しています。 気まぐれで、毎日記事をアップした月もあれば、 かなり空いてしまった月も…

「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」公演中止のお知らせ

ついに… 「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」も、公演中止が発表されました。 reissuerecords.net 24日に、政府及び専門家会議で、今後2週間が拡大防止の重要期間として位置付ける方針が発表されたことを受けて、感染予防及び拡散防止のために、約2週間に渡って公…

夢のような最高に幸せな時間でした♡~米津玄師 2020 TOUR / HYPE in 広島~

待ちに待ったこの日が、ついにやってきました。 米津玄師 2020 TOUR / HYPE 広島公演初日の22日に行ってまいりました♡ 朝6時半に出発し、10時前に広島入り。 道中、ずっとどしゃ降りでしたが、 広島に着いた時には小雨になりました。 車を会場近辺の駐車場に…

クロネコヤマトのクロネコ母さんは、シングルマザー?

最近、「シングルマザー」という言葉をよく使う息子。 「俺たち、シングルマザーだしね!!!」 いや、ちょっと、違うけどね。笑 でも、決して、悲観的なわけでなく、 息子の中で「母と子」の暮らしが、定着した表れなのかもしれません。 昨日も、宅急便のクロ…

アリーナでのLIVEにおすすめの双眼鏡~Vixen(ビクセン) アリーナ M8×25~

待ち焦がれた米津玄師のLIVEは、いよいよ今週末となりました。 夢の初参戦に向けて、持ち物をリストアップし、 着々と準備をしています。 ファミリー席は、どの位置に設定されているかは 当日入場してからのお楽しみですが、 双眼鏡は必需品。 アリーナの規…

家計管理は、マルチケースで簡単に♬

家計管理のおすすめ商品として話題になっている 「マルチケース」 本屋さんに行くと、よく日経ウーマンを手に取るのですが、 そこでは無印良品のパスポートケースが紹介されていました。 ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付 黒・約23.5×1…

それでも期待しちゃうバレンタイン

昨日はバレンタイン。 男子にとっては、そわそわ&ドキドキの一日でしたよね。 彼女がいたり、心配しなくても済むモテモテ男子もいれば、 「バレンタインなんて、世の中からなくなっちまえ!!!」 と思っている男子もいるかもしれません。 職場でも、毎年女子…

久しぶりのお茶会は、ヒマワリ和三盆で一服

「久しぶりにお茶会しようよ」 と、息子が持ってきた「ヒマワリ和三盆」 ゴッホの代表作である『ひまわり』をモチーフとした和三盆です。 和三盆(わさんぼん)は、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である。黒砂糖をまろ…

「わたしはあかねこ」から考える~みんなとおなじがいいのかな?~

本屋さんで、ふと目に留まった一冊の本。 くろねこのおとうさんと、しろねこのおかあさんから、 しろねこちゃん、くろねこちゃん、とらねこちゃん、ぶちねこちゃん、 そして、あかねこちゃんが生まれます。 おとうさんも、おかあさんも、ほかの兄弟たちも、 …

どうせやるなら、楽しくやろう

今日は、今年度最後の参観日。 併せて、次年度のPTA役員の初顔合わせがありました。 PTAの役員決めについては、毎年年末にアンケートが配布され、 ①次年度のPTA役員をやるか、やらないか ②やらない場合、出来ない理由 を記載して、提出しなければな…

フライング&ハプニングの誕生日

早いもので、息子も9歳になりました。 昨年のクリスマスは、プレゼントが間に合わずにすったもんだでしたが、 誕生日は確実に届くものをチョイス。 シンカリオンブームはまだ続いていて、リクエストはこちら。 プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS10…

抜けた前歯の行方とその後

節分の朝、タイミングよく、ぐらついていた前歯が抜けました。 s-hua.hatenablog.com 「前歯は縁の下、下の歯は屋根の上」と言われますが、 アパートには縁の下はないため、どこに投げるのか見ていると、 猛ダッシュで玄関の扉を開け、裏の川に向かって勢い…

今日は節分。息子が投げるのは…

インフルエンザA型にかかり、発症日から数えて今日で4日目。 s-hua.hatenablog.com 昨日、14時間睡眠をした息子は、ゾフルーザの効果もあって、熱は37℃前後の平熱まで下がり、順調に回復しています。 元気もとってもいいのですが、あまり食べれません… とい…

生きづらいあなたへ。米津玄師の「ホープランド」を贈ります♬

昨夜の記事に、たくさんのスター、心あたたまるブクマ&コメントを頂き、ありがとうございました。 s-hua.hatenablog.com インフルエンザの息子は、12時間睡眠を突破してまだ寝ていますが、 おかげさまで回復に向かっています。 わたしはというと、昨日から…