たくましく生きる

息子と二人暮らし。毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

カマキリにかまれる

盆休みが終わり、16日から放デイに通っている息子。 帰ってくるなり、 「おかあさん!!!カマキリがおれをかんできた!!!」 と興奮気味に話してきました。 なんでも、カマキリが上ってきて、鎌で額をひっかかれたとか。 ホントにガリってやられたら、そ…

楽しく生きる ~米津玄師「パプリカ」スペシャルインタビュー~

NHK「みんなのうた」8-9月の歌として、米津玄師がセルフカバーした「パプリカ」が放送されています。 reissuerecords.net Foorinが歌う「パプリカ」とはまた違うアレンジされた「パプリカ」です。 youtu.be youtu.be 今朝は、スペシャルインタービュー…

夏休みの自由研究、今年は「身近なUDを探そう」

毎年のことながら、自由研究何しよう…と悩みます。 たいてい、悩んでいるのは子どもより親の方ですが。笑 「今年は何する?」と聞いても、返ってくる答えは 「なんでもいいかな」 なんでもいい、というのは、一番困るやつです。 「おかあさんの宿題じゃない…

お盆休み中の病院受診

非常に有難いことに、お盆の期間中、かかりつけの小児科と療育センターは通常診察を行っていて、わざわざ休みを取ることもなく受診することができました。 〇小児科 2週間前に溶連菌感染症を発症した息子。 s-hua.hatenablog.com 抗生剤をしっかり服用した…

息子の歌唱力

息子は、とても歌が好きです。 気に入った歌は、見事なくらいに覚えて口ずさんでいます。 が!!!!! これがね、またあれなんですよ。 ハモリパート歌ってんのか?っていうくらい、 はずれてます。笑 笑っちゃいけない。 本人は、大真面目に、ものすごく気…

わたしたちって変わり者

今日は、一年に一度会えるかどうかの妹と、奇跡のランチ。 LINEで連絡は取っているのですが、サービス業の妹は世の中がお休みの時が稼ぎ時なので、休みが重なることは滅多にありません。 しかも、超ストイックな妹は、自分の生活スタイルを崩したくない…

不要なものは手放そう

8月もあっという間で、夏休みも残り2週間ほど。 今年は5連休+半日が取れて、昨日からお休みに入りました。 とはいっても、やらないといけないことがいっぱい! 〇大掃除&断捨離 〇お盆の準備 〇夏休みの宿題 〇病院受診(溶連菌・指の打撲・療育センタ…

いざ、徳島へ!!!

ついに!!!! 行って来ました徳島!! s-hua.hatenablog.com 少しでも人混みを避けたいので、旅行に行くときはできるだけ平日を絡ませるのですが、今回は日・月の1泊2日で計画しました。 ちょうど台風8号が接近していて、行くかどうか悩むところでした…

じんましんの正体は、〇〇だった③

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 「おれ、のどがいたいんだよね」 夜間診療所で息子がそう言っていたのを思い出して、先生に伝えました。 すると、赤くなった喉を見て… 「溶連菌かもしれませんね。検査しましょう」 検査の結果、陽性反応が出ました。…

じんましんの正体は、〇〇だった②

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 帰宅後、応急処置をしてくださっていた包帯と湿布を取って患部を見ると、見事に青くなって腫れあがっていました。 これは痛いだろう。 すぐにかかりつけ小児科に電話して、状況を伝えました。 どっちにしても、じんま…

じんましんの正体は、〇〇だった①

夕方、職場に放デイから電話がかかってきました。 昨日のじんましんの様子は、連絡ノートに書いて伝えていたのですが、また出たとか? s-hua.hatenablog.com 恐る恐る電話に出ると… 「ボーリングの玉を受け止めようとしたら、指を打ってしまいました」 との…

夜間診療所に駆け込む

昨夕、仕事が終わって家に帰ると、疲れて寝ていた息子。 しばらくして起きてきて、体のかゆみを訴えるのでシャツをめくって見ると… ひどいブツブツ!! 胸とお腹あたりだけに、おびただしく湿疹が出ていて、見た感じはあせもっぽいけど、今まで見たことがな…

婦人科受診とがん検診

婦人科受診日。 抑肝散服用から約1ヵ月が経過しますが、すこぶる調子よく過ごせています。 s-hua.hatenablog.com 時折気分変調はやってくるものの、大荒れにはならずに済んでいます。 今までだったら、瞬間湯沸かし器のように着火していたことも、ぐっと我…

夏のおすそわけ

実家の母よりLINEあり。 ご機嫌伺いと共に、へそくりかき集めて買った新車が納車されました、という報告がありました。 また町内のおばさまたちの話題になるね、と返信すると、秒速で電話がかかってきました。 母:上品な色よ~ (見に来る?) 母:トマトも配…

自分で決めて、自分でやること

我が家では、まだ毎月のお小遣い制度は採り入れていませんが、夏休み前からお手伝いの内容につき〇〇円、という制度を始めました。 それも、わたしからではなく、息子が自分で考えての提案です。 〇毎週日曜日にトイレ掃除をする 相場はよくわかりませんが、…

多動息子、夏祭りに行く

仕事が終わってから、地元の夏祭りに息子と一緒に行ってきました。 毎年この時期に行われ、来場者10万人規模の夏祭りは、市をあげての一大イベント。 その中に多動の息子を連れていくことは、かなり躊躇してしまいますが、「行こうよ」と言ったのは息子本…

レシピ情報サイトで、心も体も元気になろう

怒りの後は、だいたい落ち込みがやってきます。 気持ちが落ち着いて、我に返った時とのギャップなのかもしれません。 うつ病の診断はありませんが、気分の浮き沈みは慢性的にあります。 抑うつ症状が一番ひどかったのは、離婚後半年経ってからの頃でした。 s…

神様からのプレゼント②

SOU・SOUの抹茶碗が届きました! 「宇治田原製茶場」とのコラボ商品で、とってもステキ♡ shop.chanoma.co.jp いっぷく碗一点につき、『SOU・SOU在釜の楽しみ方DVD』が一枚付いてきます。 茶筅(ちゃせん)、くせ直し、茶杓(ちゃしゃく)のセ…

自分の意志で選択する

7月に入ってから、これまでにない勢いで仕事モードにシフトしています。 そもそも、人に関わることが苦手なはずのわたしが、あえて対人援助職を選び、この先も続けていこうと思うこと自体、無謀じゃないか? と思う一方で、なぜ続けるのかを自問自答してみ…

授業に行けなくなる

昨日は療育センター受診日で、この1ヶ月間の出来事を報告しました。 学校での様子はというと、普通級と支援級を行ったり来たりしていますが、普通級の同級生がふざけたり、騒いで授業が進まず、教室を抜け出して支援級に戻ることがあるとのこと。 その結果…

おろした心のシャッターをあげる①担任編

今日は終業式。 すったもんだありながらも、なんとか無事に1学期を終えることができました。 完全におろしてしまった心のシャッター ですが… 「学期末懇談」という避けては通れない状況が訪れたため、まずは、自分から歩み寄ることにしました。 s-hua.haten…

神様からのプレゼント①

恐怖のLINEから一週間。 s-hua.hatenablog.com 登録は消してしまったものの、記憶からは消えてくれない見覚えのある番号からの着信履歴に、どーんと気分が下がっています。 一切連絡を絶つということができない事情があるがゆえの苦悩です。 忘れかけて…

まずは、自分から

連日にわたる「心のシャッターをおろすまで」シリーズはこれにて一旦終了です。 みなさま、長々とわたしの毒吐きにお付き合いいただき、ありがとうございました。 こうした経緯で、怒りにまみれて担任にかみ付いた翌日、婦人科受診に至りました。 s-hua.hate…

心のシャッターをおろすまで⑥不信感から怒りへ

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 放デイの長期休暇の利用については、騒いだところで時すでに遅し。 かといって、全部投げ出してやめるわけにはいかないので、これまで通り通所はすることにしました。 そんな中、極めつけの事件が起こります。 放デイ…

心のシャッターをおろすまで⑤思考回路、ショート寸前

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 放デイの対応に疑問などがある場合は、相談員に報告しないといけません。 重たい気持ちで連絡すると… 返ってきた言葉は、 「別の事業所を探しましょう」 どこの放デイもいっぱいで、空きがないと言っていたはずなのに…

心のシャッターをおろすまで④放デイの思惑

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 今度は、放デイの管理者から今後の利用についてお話がありました。 6校時まである火曜日と木曜日は、授業終了後下校しているため、現在放デイ利用は月、水、金、土の週4日。 それを「今後は長期休暇も同じように週…

心のシャッターをおろすまで③相談員の言葉に落ち込む

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 結局、どこから出てきたのか分かりませんが、書類は無事見つかり、学校主事の先生に渡されたとのこと。 今後、大事な書類は、直接学校に持参しようと心に決めました。 そんなことがあってから、担当者会議の日程調整…

強面は〇〇がお好き?

毒吐きの箸休めです。 今朝、隣のマンションから出てきた白いワンボックスカー。 怖いお仕事の方でしょうか… 横顔見たら、リーゼントに茶色いメガネ。 後ろに何やらステッカーも貼ってある。 あー、もう、これは近付いたらいけんやつだ!! 反射的に車間距離…

心のシャッターをおろすまで②担任、書類を失くす?

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 放デイでの様子について、参観日の日に担任に伝えました。 併せて、障がい児の性の問題について、そろそろ伝えていく時期にきていること、出来れば、学校・放デイ・相談支援を交えての担当者会議をしたいことを伝えま…

心のシャッターをおろすまで①放デイでの問題行動

担任・放デイ・相談員に対する期待感と不信感から、怒りのコントロールができなくなりました。 s-hua.hatenablog.com 気持ちもだいぶ落ち着いてきたので、これまでの出来事について振り返りながら、少しずつ整理したいと思います。 怒りにまみれた表現が随所…