たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

退院が決まりました

予定通り朝の回診時に抜糸し、 傷口は痛々しい感じではありますが、 化膿等なく経過良好です。 抜糸というと、 縫った糸を切るイメージがありますが、 実際は傷口に貼ってあったテープを 剥がすだけで、あっという間に完了。 最近は、貼るだけで傷口が塞ぐよ…

顔馴染みと仲間意識

入院も長くなると、 だんだん顔馴染みができてくるもの。 ご高齢が多い整形外科は、 みなさんとっても「舌好調」です(*´∀`*) コロナのため、 いくら家族であっても面会はできないので、 テレビが置いてある談話室に 数名が集まってきては、 あーだ、こーだ…

術後の経過

椎間板ヘルニアの手術から一週間が経過し、 コルセットを着けながら生活しています。 体調について 痛みについて 今後について 体調について 歩行器を使った歩行訓練や、 ストレッチのリハビリも始まりました。 一方で、 ○喉のいがいが ○夜間の咳込み ○就寝…

無事手術が終わりました

救急搬送されたまま入院し、 先日、無事手術が終わりました。 s-hua.hatenablog.com ご心配と応援のコメント、はてブ、 スター☆をたくさん頂き、 本当にありがとうございました(*´∀`*) 気付いたときには手術が終わっていて、 全身麻酔から覚めると 麻痺やし…

救急搬送から入院、そして手術へ

すっかり放置してしまい、気付けば2月。 昨年11月に椎間板ヘルニアになり、 自宅療養を経て仕事復帰したのですが、 痛みが治まらず、 10日ほど前に救急搬送されました。 これまでの保存治療としては、 ○神経根ブロック S1に3回、L5に2回、合計5回注射 ○薬物…

今期一番の冷え込みと初雪

おはようございます。 12月になっても暖かい日が続き、 一向に気温も下がらなかったこともあり、 スタッドレスタイヤの交換も、 20日頃で大丈夫かな… なんて思っていたところ、 天気予報で雪マークが出て、慌てて交換。 今朝起きてカーテンを開けると、 …

椎間板ヘルニアの経過⑨~仕事復帰と「無理しないで」~

3週間の自宅療養を経て、 12月から仕事復帰しています。 しばらくは、デスクワーク中心の勤務で、 半日からフルタイムへ徐々に勤務時間を 延ばしていきますが、 「絶対、無理しないこと!!!」 ときつーく言われています。 立ったり、歩いたり、 運転す…

救命救急センターに駆け込む

数日前から、 足の痛みを訴えていた息子。 湿布を貼って様子を見ていたのですが、 良くなったり、また痛くなったり。 それでも、学校には元気に登校し、 帰ってきてからもお友達と遊んでいました。 ところが。 昨晩お風呂から上がってから、 突然腰が抜けた…

息子の本音とお願い

約3週間の自宅療養が 今日で終わります。 最初の1、2週間は、 ほぼ寝たり起きたりで、 毎日、痛みとの闘いでした。 3週間目に入り、 ようやくタリージェが効き始め、 家事や身の回りのことも、 ずいぶんとできるようになりました。 まだ元通りの身体には…

ノラネコちゃんたちのその後

近所で見つけたノラネコの赤ちゃんたち。 s-hua.hatenablog.com どうやら、町内のおうちに 一時的に住みついていて、 そこで餌をもらったりしていることが わかりました。 覗くと、ブロック塀の隙間から出てきて、 近寄ってきます。 「じゃあね」 と、その場…

椎間板ヘルニアの経過⑦~タリージェ増量と転院へ~

救急搬送があったため、 診察予約時間から一時間後に呼ばれました。 診察室に入り、先生に伝えたことは、 〇タリージェの副作用はないが、 痛みは持続していること 〇右足に負担がかかって、右膝が痛いこと 〇長期化を考えると、手術を検討したいこと ブロッ…

【お取り寄せ】清水屋「生クリームパン」

近所のスーパーがリニューアルオープンし、 「お取り寄せ」コーナーが 設置されるようになりました。 個装になっているので、 箱買いして食べきれないということもなく、 全国各地のお取り寄せスイーツが 手軽に食べれます( *´艸`) 今日ご紹介するのは、 岡…

椎間板ヘルニアの経過⑥~手術を考える~

椎間板ヘルニアを発症してから約2週間。 自宅療養とはいうものの、 必要最低限の家事はしなければならず、 絶対安静の状態は難しい状況です。 ヘルニアの状態も色々ありますが、 わたしの場合は、 髄核が飛び出さずに、内部でぐらついて、 神経を直に圧迫し…

椎間板ヘルニアの経過⑤~痛み軽減対策~

タリージェを倍増して4日目。 s-hua.hatenablog.com 〇鎮痛効果 左下肢(特にくるぶし)の痛みは 一進一退ですが、 少しずつ痛みのコントロールが 出来るようになっています。 〇副作用 眠気以外はなし。 良くも悪くも、身体に慣れ始めているのだと 思いま…

命あるものを育てること

引っ越してから、 同じ町内のお友達と遊ぶことが増えた息子。 最近、近所でノラネコの赤ちゃんを見つけて、 うちからダンボールやタオルケットを 持ち出しては、みんなでお世話している様子。 母猫はいないようで、子猫は黒とキジ白。 名前も付けていて、帰…

椎間板ヘルニアの経過④~再診と診断書~

初診から1週間が経過し、再診のため病院へ。 処方薬 ブロック注射 診断書 さいごに 処方薬 タリージェ錠は、 効果が少しずつ現れ始めています。 同時に、新たな副作用も出てきて、 飲んだ直後のズキズキ感は 本格的に頭痛に変わり、 他には腹痛、下痢、悪心…

親の愛を感じた日

実家では、 盛大に断捨離が行われていて、 使えるけど使わないものがたくさん!! その断捨離中に、 わたしが大学生の時に使っていた 無印良品のパイン材デスクが出てきて、 「足が痛いだろうから、 ダイニングテーブルとして 使わない?」 とLINEがきました…

寝具は自己投資

息子が小学校に上がる時、 ニトリの2段ベッドを買ったのですが、 本来の機能を果たさず、 下段で息子と二人で寝ています。 一人で寝れないこともないのですが、 最近は、瑛人さんの「香水」を 歌いながらごまかします。 「別にき~みを求めてないけどっ!」…

椎間板ヘルニアの経過③~「タリージェ錠」の副作用~

タリージェ錠を服用してから3日目。 s-hua.hatenablog.com 夕食後1錠から、 朝夕食後1錠に増量した時に、 副作用が現れました。 ①夕食後1錠 → 大きな副作用なし ②夕食後1錠 → 若干の頭痛 ③朝夕食後1錠 → 昼間に猛烈な眠気 ○眠気 薬剤師さんからも言わ…

椎間板ヘルニアの経過②~焦る気持ちとの闘い~

椎間板ヘルニアで自宅療養中ですが、 食事の用意や洗濯などは、 できる範囲内でやっています。 ただ、日中ほとんど動かないので、 お腹も減らず、食欲もあまりない。 心配やお見舞いのLINEには、 「身体が一番だから ゆっくり休んでね」 って言ってくれる半…

椎間板ヘルニアの経過①~「タリージェ錠」服用へ~

「S1の椎間板ヘルニア」 と診断され、 「牛車腎気丸」が処方されました。 s-hua.hatenablog.com 服用後、数時間で身体が ぽかぽかとあったまり、 生薬の効果は実感できるのですが、 痛みへの即効性は難しい。 総合病院の先生には、 「痛みが強いようなら、 …

坐骨神経痛の経過②~転医とMRIの結果~

ロキソプロフェンから漢方薬へ 服用変更しましたが、 やはり状態は変わらず。 s-hua.hatenablog.com 職場には状況を伝えていたため、 一日お休みをもらって MRI設備のある総合病院へ 転医することにしました。 MRI検査 処置と処方 今後について さいご…

坐骨神経痛の経過①~ロキソプロフェンから漢方薬へ~

「坐骨神経痛」と診断されて 3日が経過しました。 s-hua.hatenablog.com 処方された「タリージェ錠」に 不安があったため、 まずは、 ①「ロキソプロフェン」で様子を見る ② 漢方薬や転医を考える ③「タリージェ錠」は最終手段 で、やってみることにしました…

坐骨神経痛に「タリージェ錠」は飲むべきか

何かした覚えはないのに、 左のおしりから付け根にかけて、 なんだか筋肉痛っぽい。 そのうち治るだろうと思っていたのですが、 2週間経っても治るどころか、 だんだん痛みが左下肢に広がり始めました。 歩くのはもちろん、 じっとしていても痛いので、 い…

アロマディフューザーで、心も身体もリラックス♬

数年前から愛用している 「アロマディフューザー」 item.rakuten.co.jp 遠心力で回転し、 ゆらゆらと不規則に揺れる 水の「1/fゆらぎ」と 光の「イルミネーション」で 癒し効果が得られます。 1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)とは、パワー(スペクトル密…

ADHD治療薬「ストラテラ」減薬へ

今日は、療育センター受診日。 8月の受診時に、 アトモキセチンの錠剤から、 ストラテラのカプセルに変更し、 服薬量も1日あたり40mgに 増えました。 s-hua.hatenablog.com 服薬量 薬の効果 診断名 さいごに 服薬量 徐々に減らす方向となり、 9月には…

「ほどよい、ていねいな暮らし」を目指す

この頃、はまりだしたお菓子作り。 s-hua.hatenablog.com 頂いたりんごが余ったので、 タルトタタンを作ってみました。 りんごを薄切りにして、 グラニュー糖とお水、バターを加え、 キャラメリゼにした後、 型に敷き詰めて焼きます。 りんごの代わりに、 梨…

バナナジュースで「季節性うつ」対策はじめました

今日で10月も終わり。 日中は、20℃近い気温で あたたかい日差しが差し込みましたが、 だんだん日が短くなり、 暗くなるのも早くなっています。 毎年、秋から冬になると、 「季節性うつ」症状が現れやすくなります。 s-hua.hatenablog.com 対策としては、…

「特別児童扶養手当」所得現況届について

「特別児童扶養手当」が認定されてから 一年が経ちました。 s-hua.hatenablog.com 特別児童扶養手当には、 所得による支給制限があるため、 前年の所得や扶養の状況を確認するために 「所得状況届」の提出が必要になります。 所得状況届 再認定について 所得…

お菓子作りがもたらす「心の安定」

ひとり時間を堪能し、 家でまったりしていたところに 息子が帰宅。 s-hua.hatenablog.com 帰ってくるやいなや、 「おかあさん」 「ケーキ食べたな!!」 ドキっ。 バレたか(;´∀`) 潔く認め、 「また買いにいこうか」と 誘ってみる。 ところが、 「これ作り…