たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

厄払いに行く

厄年ではありませんが、ひとり親なので、男性の大厄も関係しているのかと思うくらい色んなことに見舞われたこの1年。 今年も残り2か月半ではありますが、心の垢も落としてスッキリするために、厄払いに行ってきました。 腰椎椎間板ヘルニアの時にも厄払い…

転職活動④

応募先の面接日が決まったのですが、ここにきて、迷い始めてしまいました。 一番は、やっぱり給与面。 試用期間3か月後に、幅を詰める確証はないし、その間、どう考えても厳しいので、考え直すことにしました。 週明けにハローワークを通して、再度確認して…

転職活動③

応募書類を送付して2日後。 s-hua.hatenablog.com 採用担当の方より連絡がありました。 「一度見学に来て欲しい」 とのことで、その日の夕方に企業に伺い、仕事内容などの説明を受け、わたしの方からも何点か質問をしました。 面接前に企業見学をすることは…

2回目の発達検査

特別児童扶養手当の更新に当たり、発達検査(WISC-Ⅳ)を受けました。 若干IQは下がったものの、傾向は2年前と大差なく、「ワーキングメモリーが弱い」という結果。 s-hua.hatenablog.com 長い言葉は入りにくいので、「指示は短く、簡潔に」というこ…

転職活動②

応募を検討している企業について、ハローワークに出向き、求人票の詳細について確認をしました。 s-hua.hatenablog.com 労働環境は申し分ないのですが、提示されている賃金に幅があり、試用期間3か月は、今の手取りより約5万円もダウンすることが分かりま…

外来受診

今日は、退院後の外来受診がありました。 まだ下腹部の痛みが続いていますが、採血の結果、炎症反応の数値は下がり、抗生剤の処方もされませんでした。 また、病理検査に出した虫垂からは、がん細胞も見つからず、一安心。 これでいったん治療終了です。 虫…

転職活動

腰椎椎間板ヘルニアに急性虫垂炎と、年に2回の手術と入院を経て、本気で転職を考え始めています。 引越しだけでなく、転職も多いわたしは、そろそろ履歴書の欄が足りなくなりますが、多種多様な仕事を経験したことでいろんな業界を知ることができました。 …

病院はしご&ハロウィンジャンボ

虫垂炎の炎症が広がっていたことで、術後も39℃から発熱し、抗生剤投与のため入院が延びましたが、無事退院することができました。 血液検査の数値では、まだ炎症反応が見られるため、抗生剤を服用しながら一週間の自宅療養になりますが、退院しても病院通い…

術後の経過

術後、原因不明の発熱が続き、 抗生剤と解熱剤を投与して ようやく平熱に戻りました。 主治医の先生からは、 「虫垂炎の炎症が くすぶっているのではないか」 という見立てで、もうしばらく 抗生剤投与になりました。 このまま熱が上がらなければ、 週末には…

緊急手術

先週から胃の痛みが続き、 市販薬を飲んでも治らないので、 金曜日に近所の胃腸科を受診しました。 血液検査で白血球の数値が高く、 総合病院に紹介状が出て、 CTを撮ったところ… 急性虫垂炎※いわゆる盲腸 と診断され、 そのまま緊急手術となりました。 手術…

秋の断捨離

引っ越しの時に不用品を断捨離したのですが、またまた使わないものが増えてしまいました。 どうせ捨てるなら、必要とする方にお譲りしたいので、売れそうなものはメルカリやラクマ(旧フリル)に出品。 メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ ラクマ(旧フ…

ハラスメントに屈しない

救急搬送されてから3日目。 s-hua.hatenablog.com 頭を打ったのか、頭痛があったため、2日ほどおやすみしましたが、意を決して、出勤してきました。 ものすごい緊張感と不安感に襲われながら、頓服の抗不安薬を飲んでから出勤。 またぶっ倒れそうな直球が…

職場で倒れる

昨日、職場で意識がなくなり、救急搬送されました。 極度のストレスがかかり、椅子から転げ落ちたようです。 搬送されて病院に着いた時には、発熱していたようで、救急車内で待機。 朦朧とした中で鼻に綿棒を突っ込まれ、PCR検査をされました。 結果を待…

今週の作り置き

今週の作り置き。 〇豚肉とさつまいもの甘辛煮〇マカロニサラダ〇サラダ豆のドレッシング和え〇れんこんのきんぴら ※すでに息子が食べて減っています 保存容器は、イオンTOPVALUの「ホームコーディ」シリーズ。 www.topvalu.net サイズも豊富で重ねて収納で…

独立解放記念日

7回目を迎えた「独立解放記念日」 妻という役目から解放されて、ひとり親として独立した日です。 これまで本当に色んなことがありましたが、結果的に、なんとかなってきました。 目まぐるしく変わる環境下で息子もよく対応していると思います。 周りに頼る…

金運・開運祈願に「金持神社」へ

朝から気持ちのいい秋晴れで、「金持神社」へ行ってきました。 www.kamochijinja.jp 「かねもち」ではなく「かもち」と読み、金運招福はもちろん、開運、商売繁盛などに御利益のある神社です。 9/22からハロウィンジャンボが始まるので、当たればいいな…と夢…

元姑への借金返済

元夫が車を買うときに、「ローンの利息がもったいないから」と、元姑が200万貸してくれました。 その車も、家を建てるときに売却し、買い替えたため現物はなく、借金だけが残った状態。 わたしは自分の車があるため、基本的には元夫所有だったのですが、「離…

寺社・霊場巡り

御朱印ガールがブームになったころ、すっかりガールではなくなっていましたが、各地に神仏・観音霊場があることを知り、身近なところから寺社・霊場巡りを始めました。 中でも、病気平癒のお薬師さまと、子供を守って下さるお地蔵さまは、息子を連れてお参り…

まさかの「いないいなーい…」

わたしも、出産祝いで頂いたのですが、赤ちゃん絵本といえばこれ!!!というくらい、定番の「いない いない ばあ」 なんと!!絵本初の700万部が発行されたそうです。 news.yahoo.co.jp 唐突に息子が、 「ねえねえ、おかあさん。」 「これ、おもしろい?…

持ちつ持たれつ

今のアパートに引っ越してから早くも1年が経ちます。 利便性と間取りからすれば、63,000円は妥当なお家賃ですが、不動産会社が取り扱うガスは割高で、ガス代がかさんでいます。 先日、基本料金値上げのおしらせ文書が入っていて、ため息が出たところ。 コロ…

成功体験の積み重ね

少しずつ食べる気力も出てきて、息子のためにもちゃんとご飯を作ろう!という気持ちになってきました。 とはいえ、うつの状態になると、メニューを考えることができません。 さらには、レシピ本を見ても、「何を買えばいいんだっけ?」と頭の中が混乱してし…

【禅語】和顔愛語

今日の禅語は、「和顔愛語」(わげんあいご) にこにこ笑顔で、「ありがとうございます」「おかげさまで」と慈しみの心をもって言葉をかける。 所作や言葉を整えると、心も自然と整っていくという教えです。 そのためには、「三業(身業・口業・意業)を整え…

「大京都展」に行く

地元の百貨店で「大京都展」が開催され、抹茶好きの息子を連れて行ってきました。 入場制限がなされ、出展者は事前にPCR検査もして飛沫防止のシートが設置されるなど、感染対策の中で開催されていました。 店内の一角に設けられたブースには京都のおいしいも…

環境調整に悩む

今日は、月1回の心療内科受診日。 朝起きてからの抑うつ感は半端なく、わずかながらの気力で動いている感じ。 それでも、エビリファイが効いているのか、イライラはほんの一時的で長引くことなく、おおむね穏やかです。 併せて、実感している副作用について…

放任作戦が功を奏す

2学期が始まり、なかなか生活リズムが戻らない息子。 朝起きてから家を出るまでの間に何をするにも時間がかかりますが、わたしも自分のことで忙しいし、いちいち言うのもめんどくさくてもう、朝は放任することに。 早くしなさい!!遅れるよ!!〇〇した? …

【禅語】清風払明月 明月払清風

今日の禅語は、「清風払明月 明月払清風」(せいふうめいげつをはらい めいげつせいふうをはらう) 月も風も、損得勘定なくありのまま。 どんな現実に直面していようと、自分に与えられた場所で、自分らしく精一杯生きようという教えです。 まさにわたし自身…

「前祝いの法則」の効果

あっという間に9月。 気が滅入ることがたくさんありすぎて、思い出すのも嫌になってきますが、仕事もなかなかうまくいかず、辞めようかな…と何度思ったか分かりません。 一方で、人の悪口や不平不満ばかり言っている人たちのせいで自分が辞めるのっておかし…

【禅語】柳緑花紅

今日の禅語は、「柳緑花紅」(やなぎはみどりはなはくれない) 緑色の柳と、紅色の花。 人にもそれぞれ個性があり、価値観も千差万別であること。その違いを認め合うことが大切です。 自分と違うと感じる相手を変えようとすることは、ものすごくストレスです…

経過と副作用

先週あたりから少しずつ食べる気力も戻り、エンシュアはほとんど飲まずに固形物から栄養が取れるようになりました。 s-hua.hatenablog.com レシピサイトにお世話になりながら、簡単な作り置きもしてみようと思えるほど気持ちが前向きになりつつあります。 薬…

【禅語】百花春至為誰開

今日の禅語は、「百花春至為誰開」(ひゃっかはるいたってたがためにひらく) 「美しく咲き誇る春の花は いったい誰のために咲くのか」 という問いかけですが、花は無心で、計らいがありません。 花は、人の目を気にして咲くのではなく、ありのままに、ただ…