たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

出来ることを出来るだけ

抗うつ薬を減薬してから、半年。 特に何かあったわけではないのですが、気分変調と落ち込みがひどくなり、元の量に戻して様子を見ることになりました。 加えて、未だにヒートテックと毛布が手放せないくらい極度の冷えで、婦人科を受診しました。 甲状腺ホル…

責任と誓約

保護猫ちゃんを迎えるに当たり、避妊去勢手術の時期や飼育環境、備品や迷子札の装着など、色々な誓約を提示されています。 飼い主としての責任を持つという意味ではとても大切なことなのですが、過剰な管理になると、敷居が高くなり譲渡につながりにくいこと…

お見合い成立

オス猫ちゃんを迎えて1か月。 元気いっぱいで、すくすく育っています。 そんな中、保護猫活動をしている団体のメス猫ちゃんに一目惚れ♡ ずっと探していた茶トラの女の子。 ボランティアさん宅でのお見合いを経て、トントン拍子に譲渡が決まりました! 生後1…

救急搬送からのお盆

先週の金曜日、父が畑で熱中症で倒れ、救急搬送されたという連絡がありました。 半月前には息子も外で気分が悪くなり、たまたま駐在さんが保護してくださって、警察・消防からの着信後、救急搬送。 幸い二人共点滴だけで帰れましたが、熱中症侮るなかれ、で…

コロナワクチン4回目の効果と必要性は?

爆発的な感染増加の中、ワクチン4回目の接種をどうするか悩んでおられる方もいらっしゃると思います。 4回目の対象者は、3回目接種が5か月以上経過した① 60歳以上の方② 18~60歳で、糖尿病や心臓病などの「基礎疾患」をお持ちの方③ 病院や高齢者施設の従事者…

滝に癒やされる

ラジオ体操やお祭りも中止になり、家の中でゲーム&YouTube三昧の息子。 不健康だし、一つでも夏休みの思い出にと、山の中にある滝を見に連れて行ってきました。 遊歩道を下ると、雄滝と雌滝があります。 雄滝 雌滝 自然は素晴らしい。 水の流れに疲れた心も…

燃え尽き症候群

最近、気分の落ち込みがひどく、おそらく「燃え尽き症候群」に近い状態。 燃え尽き症候群(バーンアウト症候群)とは、それまでモチベーションを高く保っていた人が、突然やる気を失ってしまう症状です。努力に見合った結果が出なかった場合や、逆に大きな目…

新たな生活

7月ももうすぐ終わりですが。 ついに! 念願のペット可のアパートに引っ越して、オス猫ちゃんを迎えました(*˘︶˘*).。*♡ イケニャンです♡ 性格は穏やかですが、家中走り回ったり、コードをかじったり、シンクに入ったり。 でも、イタズラしても許しちゃうんで…

自分の身は自分で守る

こどもの日の5日、公園で遊んだ後、本屋さんに行きました。 お互い好きな本をひとしきり読んで帰ろうとすると、「おかあさん、これ買って」と持ってきました。 こども六法 [ 山崎 聡一郎 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 以前、図書館で借りて読んだはずなの…

大切な繋がりと居場所

カレンダー通りの連休は、息子の相手をしつつ、神社やお寺にお参りしたり、断捨離してメルカリで小銭稼ぎをしたり、おいしいものを食べて、有意義に過ごせています。 久しぶりにブログを開いたら、読者のみなさまの状況も変わっていて、嬉しい報告がある一方…

焦らず、腐らず、一歩ずつ

すっかり5月になりました。 息子も6年生になり、小学校最後の1年です。 仕事は試用期間を経て、無事本採用にはなりましたが、基本給がびっくりするくらい上がらなくて、3ヶ月間の頑張りは全く評価されなかったのかと、かなり落ち込みました。 でも、そも…

警察からの着信

おかげさまでPCR検査は陰性でしたが、また今日も新たな陽性者が出たようで、感染が止まりません。 そんな中、仕事が終わってスマホを見ると、警察署からの着信が!! また車に轢かれたんだろうか… それとも、なにか事件でも起こしたんだろうか… ドキドキしな…

PCR検査と確定申告

昨晩、学校からコロナ感染のメールが届き、息子もPCR検査をすることになりました。 変わった様子もなく、いたって元気ですが、11歳以下はワクチン接種ができないため、感染する確率は高くなります。 わたし自身は3回目の接種が終わり、抗体はできているは…

今年のバレンタイン

日頃お世話になっている方と、毎年淡い期待をしている息子のために、バレンタインチョコを買いに行きました。 デパートの特設ブースでみつけた戦国時代に活躍した英雄たちがテーマの「TSUWAMONO(つわもの)」 www.mary.co.jp 選んだのは、三英傑をイメージ…

右低音難聴の疑い

先日、雇用時検診で聴力検査に引っかかり、「右低音難聴の疑い」と診断されました。 確かに、「え?」と聞き返すことが多く、聞き取りにくいことがあります。 「耳鼻咽喉科の受診を推奨します」とコメントがあり、かかりつけの耳鼻科で診てもらいました。 再…

副反応と誕生日

オミクロン株の感染が止まらず、毎日過去最多を更新しています。 昨日、3回目のワクチンを接種し、今のところ副反応としては、ちょっと身体がだるいものの、接種した側の腕が上がらないくらいで、これまでとさほど変わりません。 息子の通う学校でも感染が報…

お気に入りと暮らす

普段コンタクトなのですが、裸眼だと乱視も入っていて0.1は見えません。 矯正して1.0くらいが限界で、どんどん視力が低下しています。 最近はドライアイがひどく、調子が悪いと入らないこともしばしば。 これを機に、メガネと併用することに決め、併せて新調…

新しい職場と新しい道

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 さらに更新頻度が下がりそうですが、ぼちぼち続けていきたいと思っています。 新しい職場はとても明るく、みなさん感じがよくて、毎日気持ちよく働かせてもらっています。 スタッフの誕生日にはケーキで祝…

ストレングスファインダーを受ける

みなさま「ストレングスファインダー」をご存知でしょうか。 アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177の質問に答えていくものです。 あてはまるどちらでもないあてはまらない の5段階で答えて…

退職する

あっという間に年末になって、退職を迎えました。 色んなことがありましたが、最後は感謝の気持ちを伝え、ご挨拶をしました。 今はゆっくりしながら業務に関わる本を購入して勉強したり、新しい職場から手渡された本を読んだり、着々と入職準備をしています…

転職活動⑥

面接2週間後に、ようやく採否の連絡が来ました。 転職を考え始めてから約1か月。 これまでの異例な経歴も評価して頂き、いいご縁がつながりました。 もらえるものはしっかりもらってから辞めようと思っているので、12月のボーナス支給後、年内いっぱいで…

転職活動⑤

給与面を理由に辞退しようと思った面接。 s-hua.hatenablog.com ハローワークに行って話をしたところ、「3か月は踏ん張ってみませんか?」「期待されているかもしれませんよ」と言われて、なかなか踏ん切りがつかず。 これまでの経験上、迷ったときには止め…

厄払いに行く

厄年ではありませんが、ひとり親なので、男性の大厄も関係しているのかと思うくらい色んなことに見舞われたこの1年。 今年も残り2か月半ではありますが、心の垢も落としてスッキリするために、厄払いに行ってきました。 腰椎椎間板ヘルニアの時にも厄払い…

転職活動④

応募先の面接日が決まったのですが、ここにきて、迷い始めてしまいました。 一番は、やっぱり給与面。 試用期間3か月後に、幅を詰める確証はないし、その間、どう考えても厳しいので、考え直すことにしました。 週明けにハローワークを通して、再度確認して…

転職活動③

応募書類を送付して2日後。 s-hua.hatenablog.com 採用担当の方より連絡がありました。 「一度見学に来て欲しい」 とのことで、その日の夕方に企業に伺い、仕事内容などの説明を受け、わたしの方からも何点か質問をしました。 面接前に企業見学をすることは…

2回目の発達検査

特別児童扶養手当の更新に当たり、発達検査(WISC-Ⅳ)を受けました。 若干IQは下がったものの、傾向は2年前と大差なく、「ワーキングメモリーが弱い」という結果。 s-hua.hatenablog.com 長い言葉は入りにくいので、「指示は短く、簡潔に」というこ…

転職活動②

応募を検討している企業について、ハローワークに出向き、求人票の詳細について確認をしました。 s-hua.hatenablog.com 労働環境は申し分ないのですが、提示されている賃金に幅があり、試用期間3か月は、今の手取りより約5万円もダウンすることが分かりま…

外来受診

今日は、退院後の外来受診がありました。 まだ下腹部の痛みが続いていますが、採血の結果、炎症反応の数値は下がり、抗生剤の処方もされませんでした。 また、病理検査に出した虫垂からは、がん細胞も見つからず、一安心。 これでいったん治療終了です。 虫…

転職活動

腰椎椎間板ヘルニアに急性虫垂炎と、年に2回の手術と入院を経て、本気で転職を考え始めています。 引越しだけでなく、転職も多いわたしは、そろそろ履歴書の欄が足りなくなりますが、多種多様な仕事を経験したことでいろんな業界を知ることができました。 …

病院はしご&ハロウィンジャンボ

虫垂炎の炎症が広がっていたことで、術後も39℃から発熱し、抗生剤投与のため入院が延びましたが、無事退院することができました。 血液検査の数値では、まだ炎症反応が見られるため、抗生剤を服用しながら一週間の自宅療養になりますが、退院しても病院通い…