たくましく生きる

息子と二人暮らし。毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

夏におすすめ♬ カレーで元気を出そう

おはようございます。 カレーって、分量通りに作っているはずなのに、 家庭によって味が違うので不思議ですよね。 そんな我が家のカレーは、 もっぱらバーモンドカレー(甘口)ですが、 今日は、息子もモリモリ食べてくれて 美容と健康にもよい(と思ってる…

長引く咳、別のクリニックへ転医することに

原因不明の咳は、一向におさまらず、 本当に吐くんじゃないかというくらい えずくような咳き込みが続いています。 s-hua.hatenablog.com 通っていた呼吸器内科には レントゲンはあってもCT設備がないため、 総合病院での検査を検討しましたが、 初診は午前…

我が家の新しい仲間たち

学校が再開してから、今までよりも 20分以上早く家を出るようになった息子。 相変わらず生き物が大好きで、 よく虫かごや網を持って登校して行くのですが、 我が家にもどんどん仲間が増えてきています。 黒メダカ クワガタ ニホンカナヘビ 黒メダカ GWにや…

原因不明の咳が続いています

こんばんは。 九州地方は大変な雨でしたね。 この度の豪雨災害で被災された方々、 心よりお見舞い申し上げます。 3週間ほど前から、原因不明の咳が続いていて、 ほとほと困っています。 熱もなく、痰も絡んでいないのですが、 喉にほこりがつまっているよう…

大人気の「鬼滅の刃」

こんにちは。 今日は、午前中参観日の予定だったのですが、 コロナの影響で中止となり、 帰って来るまでひとり時間を過ごしています。 最近、息子がドはまりしているのが、 子供たちの間でも大人気の 「鬼滅の刃」 アニメも放送開始され、録画したものを わ…

夢中になれる楽しみを♬

こんばんは。 更新頻度がめっきり減ってしまい、 気付けば、半月ぶりの投稿です。 おかげさまで、体調はずいぶんよくなり、 腹6分目くらいを目安に、 食事の仕方にも気を付けながら なんとか元気に過ごしています。 そんな6月は、一年のうちで最も精神的に…

「沈黙の臓器」膵臓のMRI検査

こんばんは。 あっという間に5月も終わりですね。 回復したかと思っていたのですが、 食べたらくだる、という状態が続き、 さすがに一か月にもなるので 消化器内科で血液検査をしました。 すると、血清アミラーゼの数値が若干高く、 膵外分泌機能不全の疑い…

新作マスクは、レトロな唐草模様

今日は、朝からいいお天気で、 風も気持ちがいいですね。 だんだん気温が上がってきて、 マスク熱中症に気を付けながら、 元気に登校しています。 ダイソーのはぎれで作った クレヨンしんちゃんマスクは、 洗っているうちに若干縮んでしまったのか、 少し小…

【きょうのごはん】デリバリーピザを注文

いつになく、モヤッとしたまま帰宅。 一番避けたいパターンです… 今朝、息子が 「ピザが食べたい!!」 と言っていたタイミングで、 ポストの中にデリバリーピザ屋さんの チラシを発見!! もう、ご飯作るのもめんどくさいモード全開だし、 息子も食べたいっ…

いい加減に、適当に♬

大変有難いことに、 ほぼ週6日勤務は変わらず、 家に帰った時はくったくた。 お弁当やお惣菜に頼ることもしばしばです。 以前のわたしは、 お弁当やお惣菜は、手抜きなんじゃないかと 自分の中で勝手に決めつけていて、 食卓に出すことは絶対にしなかったの…

マスク熱中症と、突然の入院

こんばんは。 10日に1回の更新頻度になりつつあります… なかなかみなさまのブログへお邪魔もできず、 ごめんなさい。 GW前からの不調は、一向に回復せず、 さらには、お腹の痛みに加えて 頭痛の症状が出るようになりました。 せっかく再開した学校も休…

今年は一足早い「母の日」でした

今日は母の日ですね。 県外に住む母は、 土曜日が誕生日だったこともあり、 今年は一足早くプレゼントを贈ることにしました。 ちなみに、去年はこちら。 s-hua.hatenablog.com かごがかわいくて喜んでくれたのですが、 「和菓子は… もういいかな…」 というご…

再受診の結果と、新人さんのその後

復活したようで、実はまだ時折 シクシクとお腹の痛みが続いています。 特に、何か食べると痛み出す状況。 学校再開が決まってから、 学校には行きたいけど、 感染するのが怖い と話しています。 そうか… そうだよね… 休校中、LINEニュースなどでコロナの情報…

不調からの復活&あっという間の連休

ずいぶん更新が止まってしまいましたが、 先月末、二人そろってお腹の調子が悪くなりました。 若干下痢はあったものの、熱や嘔吐もなく、 胃腸炎とも診断されない症状に、 「新たなコロナの初期症状か?」 と怯えながら過ごしていましたが、 結局原因不明の…

T-BOLAN YouTube生配信を堪能しています♡

コロナウイルスの影響で、LIVEも各公演が 延期・中止になっています。 今の状況だと、3か月後に参戦予定だった公演も ほぼ無理だと思っています… s-hua.hatenablog.com そんなファンのために、 延期・中止になったLIVE開催日に合わせて ボーカルの…

臨時休校とFlamingo

新学期が始まり2週間。 s-hua.hatenablog.com どうなることかと思っていた学校生活ですが、 騒々しい中でもなんとかうまくやっているようで、 学校からの連絡も特にありません。 そんな矢先、全国に出された緊急事態宣言を受け、 27日から5月6日まで臨…

グループLINEのメリット・デメリット

家族や友達、職場や学校関係など、 ほぼLINEでのやり取りをしていますが、 中には、LINEをやっていない人もいるため、 Eメールやショートメールを使って 連絡を取る場合もあります。 そんな中、グループを作成して メンバーでやり取りするグループLINE。 今…

ひとり親、「自主休校」も検討中です

いよいよ、我々の生活圏内にもコロナが忍び寄ってきていて、時間の問題だな…という状況になっています。 新学期が始まり、授業以外の活動は短縮された生活時程が配布され、16時半までには完全下校となりました。 そんな中、クレヨンしんちゃんマスクで登校…

日常にささやかな幸せを♡

息子が放デイから持ち帰ったお花も枯れてしまい、 部屋に彩りが足りなくて寂しい感じ。 一輪挿し用のお花でも買ってこようかな… s-hua.hatenablog.com と、思っていたのですが、 仕事帰りに寄った業務スーパーで カーネーションを見つけました( *´艸`) なん…

笑って免疫力アップ!!!1日5回は笑いましょう(*´▽`*)

気持ちもどんよりしそうな毎日ですが、 笑うと活性化されるという 「NK細胞」(Natural Killer) 白血球の一種で、がん細胞や細菌に感染した細胞を 死滅させる力があるのだそうです。 つまり。 笑うことで免疫力が高まるということ ちなみに、1日5回は笑う…

特別支援学級、過去最大の人数でスタートです

毎年恒例の顔合わせ。 s-hua.hatenablog.com 始業式前日に、ご挨拶に伺いました。 普通級・支援級ともに、 担任だった先生が転任されたので、 ある程度心の準備はできていたのですが、 それより気になるのが、クラス編成。 年々増えている自閉症・情緒障がい…

【息子語録】子連れは大変だな

息子とスーパーに買い物に行った時のこと。 駐車場で、ぐする赤ちゃんを車に乗せる お母さんを見て一言。 「子連れは大変だな~」 そうなんだぞ!!!!!! 小さい子供を連れて買い物するって、 とっても大変なことなのだ。 泣いたり 駄々こねたり 走ったり 勝手…

ダイソーのはぎれでマスク作り

感覚過敏がある息子は、紙マスクの感触が苦手で すぐ外してしまいます。 学校からのお便りには、 「布マスクでもいいので、 マスク着用で登校して下さい」 とのこと。 いよいよ作るかな。 というわけで。 まずは作り方を検索してみました。 目次 作り方 生地…

県外への外出制限がかかる中、新学期が始まります

4月に入り、新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために、職員・家族共に県外への外出制限がかかりました。 無症状感染者や、感染経路が不明な感染者も増加する中、まずは自分の行動が、誰かの命を奪う可能性があることをしっかりと認識し、一人ひとりが危機…

落ち込みがちな日々を「すっぽん小町」で元気を取り戻しました!!!

冷え対策に飲み始めた「高麗美人」 s-hua.hatenablog.com 飲むタイミングや飲み合わせを試行錯誤した結果、就寝前に高麗美人とすっぽん小町を各1粒ずつ飲む方法で、ここ数か月続けています。 併せて、鉄分不足解消のために、鉄サプリもプラスしているのです…

臨時休校から春休みへ、頑張った後のご褒美は?

突然の臨時休校から修了式までの3週間ちょっと。 s-hua.hatenablog.com どうなることかと思いましたが、振り返ればあっという間で、試行錯誤しながらなんとか乗り切ることができました。 目次 臨時休校開始~1週間目 2週間目 3週間目 その後とご褒美 臨…

じゃがりこでフランス料理?「じゃがアリゴ」を作ってみました♬

毎週木曜日に配達される「読売KODOMO新聞」 s-hua.hatenablog.com 今朝の新聞に、 「アリゴ」というフランスの郷土料理が Calbeeのじゃがりこで作れると言うので 早速息子と作ってみることにしました。 その名も「じゃがアリゴ」 料理研究家のリュウジさんが…

行けなかった修了式・離任式、息子と一緒にご挨拶に伺いました

昨日から、不調が続いている息子。 熱もなく、食欲もそこそこあるのですが、 下痢気味で、おなかもシクシク痛む様子。 小児科に連れて行ったところ、 胃腸炎と診断されました。 整腸剤を処方され、様子を見ているところです。 修了式・離任式に行けるかどう…

今できることを、希望を持って続けていこう

昨晩放送された『直撃!シンソウ坂上特別編 新型コロナウイルス緊急生放送』 ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、2006年・トリノオリンピックの金メダリストの荒川静香さんが特別出演し、エキシビション・パフォーマンスを披露されました。 …

マスクを洗って再利用する場合、化粧が付きにくくするには?

依然として、入荷が未定のマスクですが、 職場で配布されるマスクも、手持ちのマスクも いよいよ底をつき始めています。 布製のマスクを作ることも考えている一方で、 不織布のマスクを洗って再利用も考えています。 どちらにしても気になるのが、 マスクに…