たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げていい

2016年に大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 www.tbs.co.jp 当時、周りのほとんどが観ていた中、わたし自身は1話たりとも観ておらず、完全に乗り遅れました。 そんな母とは対照に、当時1年生だった息子は体育祭の学年競技で 「恋ダンス」を…

心因性疼痛

術後3ヶ月が経過しましたが、先生の「大丈夫」をもらうために、1ヶ月ごとの定期受診を継続しています。 s-hua.hatenablog.com 日によっては、座っていることよりも立っている方が長い時もあるため、痛みや違和感のある場所はまちまち。 おしりやふくらはぎ…

【ひとり時間】念願の草間彌生展に行く

以前から、機会があれば行きたいと思っていた「草間彌生展」 草間彌生(くさまやよい)さんは、水玉と網目模様をモチーフとした幻想的な絵画を制作されていて、幼少期より、幻視や幻聴を体験し、統合失調症の症状と対峙するために絵を描き始めたと言われてい…

「書く」ことは、心のデトックス

ToDoリストには色んな方法がありますが、わたしはスマホやパソコンではなく、A5サイズのノートに書き出して毎日持ち歩いています。 見開き1ページを1日分として、その日やることを書き出して、タスクが終了すると消していくのですが、予定外のことが入る…

わたしの「リコカツ」

金曜ドラマ(TBS系22:00~放送)『リコカツ』 〇〇活という言葉が使われるようになって、なんでもかんでも活動すればいいものではないですが、「何かに向けて前に進んでいる」という意味では、とてもポジティブだと思います。 リコカツ=離婚に向けた活動で…

縁切り

どうにもこうにも、八方塞がりの状況を打破したくて、「導き(道開き)」と「縁切り」の神様にお詣りしてきました。 導きの神様が祀られている出雲國二ノ宮「佐太神社」と、佐太神社の摂社で縁結びと縁切りの神様が背合わせに祀られている「田中神社」 s-hua…

変わらない場所と距離感

2年前に始めたはてなブログ。 とりとめもないブログに読者登録してくださる方が増えて、実際に読んでくださっている方は少数でも、目に留めて頂いていることは本当に有難いと思っています。 ソーシャルメディアは、 はてなブログ一本で、TwitterやInstagram…

訃報

先日、元夫の祖母が亡くなったという情報が入りました。 おしゃべり好きで、仲良しのお友達がいつも遊びに来ていて、俳画をしたり、お抹茶を立てたり、地毛に合わせて、グレーヘアーのウィッグを付けたり、とってもハイカラなおばあちゃんでした。 3年間ほ…

不安の原因は「情報過多」

仕事復帰前も、復帰後も、わたしを苦しめる不安の原因。 それは、 「情報過多」 でした。 自分が欲しくもない情報が否応なしに入ってくる。 聞きたくもない愚痴や不満、特定の人に対する批判。 自分が満たされないからと、そのはけ口として陰口や噂話が溢れ…

現実逃避

広告でやたらと出てくる「めちゃコミック(めちゃコミ)」 sp.comics.mecha.cc めちゃコミック(めちゃコミ)はCM・広告や口コミで評判の国内最大級の電子書籍・漫画ストアです。スマホの画面に1コマずつ大きく表示するので読みやすくて、わざわざ拡大しなく…

心乱れた1ヶ月

順調に見えた仕事復帰は、とんでもない方向に進んでいて、心身共に疲れ切っています(´;ω;`) 生活リズムもグダグダで、気持ちも時間も余裕がない。 毎日毎日、不安と怒りにまみれて、気持ちがコントロール不能になり、グランダキシンと抑肝散が手放せなくな…