たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2020年に向けて

実家には帰らず、ゆっくり紅白を見ながら、息子と二人で大晦日を過ごしています。


胃袋の小さい我々は、自分たちが食べたいものを少しずつ用意していますが、今年も、アレンジおせちを作りました。


黄金色に因んで金運アップを願う「栗きんとん」

穴が開いていることから、先々の見通しを意味するれんこんを使った筑前煮」

紅白の縁起物としての「ゆず入り紅白なます


この三品だけは、必ず作ります。


年越しそばも、息子はざるそば、わたしはかけそばにし、早々に食べ終わりました。

 

ダイソーで買ってきたオセロをしたり、

こたつに入ってみかんを食べたり。

本当に、穏やかな大晦日です。

 


今年2月に始めたブログ。


表面的には、「無」を装いながら、心の奥深いところでずっと傷付いたままでいる「今」の自分を支える、大切な宝物になりました。


そんなブログに読者登録をして下さった皆さま。

日々、立ち寄って読んで下さっている皆さま。

いつもありがとうございます。

本当に心から感謝しています。

 

 

まもなく迎える2020年。

 

 

どんなに歩幅が小さくても


時に後ずさりしても


過去は、積み重ねた「生きた証」

 

 

歩んできた道は間違っていないし


どんどん新しい道ができていきます

 

f:id:s-hua:20191231212037j:plain

 

みなさまにとっても

未知なる道が、希望で満ち溢れますように

 

2019年12月31日