たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前に出来ることの有難さ

退院して10日が経ちました。 足首~くるぶしや、 腰の傷口周辺の痛みは続いているものの、 一つ一つに過剰反応してしまわないように、 「長い目でみよう」 と、自分に言い聞かせています。 もちろん、無理はしないつもりでいますが、 家に帰ると、 それな…

退院が決まりました

予定通り朝の回診時に抜糸し、 傷口は痛々しい感じではありますが、 化膿等なく経過良好です。 抜糸というと、 縫った糸を切るイメージがありますが、 実際は傷口に貼ってあったテープを 剥がすだけで、あっという間に完了。 最近は、貼るだけで傷口が塞ぐよ…

顔馴染みと仲間意識

入院も長くなると、 だんだん顔馴染みができてくるもの。 ご高齢が多い整形外科は、 みなさんとっても「舌好調」です(*´∀`*) コロナのため、 いくら家族であっても面会はできないので、 テレビが置いてある談話室に 数名が集まってきては、 あーだ、こーだ…

術後の経過

椎間板ヘルニアの手術から一週間が経過し、 コルセットを着けながら生活しています。 体調について 痛みについて 今後について 体調について 歩行器を使った歩行訓練や、 ストレッチのリハビリも始まりました。 一方で、 ○喉のいがいが ○夜間の咳込み ○就寝…

無事手術が終わりました

救急搬送されたまま入院し、 先日、無事手術が終わりました。 s-hua.hatenablog.com ご心配と応援のコメント、はてブ、 スター☆をたくさん頂き、 本当にありがとうございました(*´∀`*) 気付いたときには手術が終わっていて、 全身麻酔から覚めると 麻痺やし…

救急搬送から入院、そして手術へ

すっかり放置してしまい、気付けば2月。 昨年11月に椎間板ヘルニアになり、 自宅療養を経て仕事復帰したのですが、 痛みが治まらず、 10日ほど前に救急搬送されました。 これまでの保存治療としては、 ○神経根ブロック S1に3回、L5に2回、合計5回注射 ○薬物…