たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

年内に「やるべきこと」「やりたいこと」をリストアップしよう

今日で11月も終わり。

今年も残り1ヶ月となりました。


本当にあっという間の1年で、今年ほど早いと感じたことはありません。


毎日が忙しかったのもありますが、必要以上に過去を振り返らず、「今」を生きることに重きを置いたからかな…と思っています。

s-hua.hatenablog.com

 

 

 

さて。

 

師走と言われるだけあって、慌ただしくせわしなくなる12月のうちに「やるべきこと、やりたいこと」をリストアップしました。

f:id:s-hua:20191129201233p:plain


 

やるべきこと

〇車関係(コーティング、タイヤ交換、一年点検)
〇インフルエンザ予防接種2回目
〇つみたてNISA設定
〇年賀状作成
〇大物家電の掃除

 

やりたいこと

〇クリスマスツリーを出す
〇本の整理
〇メルカリ出品
〇ライブ用CDを作る
スマホ・PCデータの整理
〇イルミネーション・映画を観に行く
〇脱毛
〇女子会(忘年会)
〇栗きんとんを作る


とりあえず、こんなところです。

 

やらなきゃいけないことは、予約や期日があるものがほとんどなので、強制的にやらざるを得ませんが、年賀状作成と大掃除は、自分の都合によるものなので、「この日にやる!!!」と決めてしまわないと結局ギリギリまでやらない気がします。

 

やりたいことは、すぐにでもできそうなことから始めて、計画倒れにならないようにスケジュールを立てながら、思い残すことなく新年を迎えたいところ。

 

 

年末に限らず、日頃からToDoリストで漏れがないようにしておくと、慌てることが少なくなります。

 

我が家は、「やること」「買うもの」を書くためにホワイトボードを設置し、わたしも息子も気付いた時にすぐ書くようにしています。

 

後からだと絶対に忘れてしまうので、

気付いた時に、見えるところに書くことが大切。

 

宣言したからには、今日から少しずつやります!!!