たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の健康を保つための美容室

行きつけの美容室は、 完全予約制の個人サロンなので、 他のお客さんとの接触は全くありません。s-hua.hatenablog.com それでも、美容師さんはマスク着用で、 アルコール消毒設置など、 コロナ対策も万全。 しかも、この時期は家族構成や行動歴の 不明な新規…

「読売KODOMO新聞」は大正解でした♬

読売KODOMO新聞を購読し始めてから 3ヶ月が経過しました。 s-hua.hatenablog.com 毎週木曜日の朝、ポストに入っているのを とても楽しみにしているのですが、今月に入り、 「そういえば、新聞来てないよね?」 と息子と話をしていて、はっとしましたΣ(゚Д゚〃…

カナヘビ愛が止まらない

我が家の生き物さんたちは、 今のところ、みなさん元気にお過ごしです。 s-hua.hatenablog.com 【注意】※爬虫類や昆虫が苦手の方は、スルーしてね。 中でも、カナヘビくんへの愛が深まり、 息子と一緒にお世話をしています。 爬虫類苦手な人には、 信じられ…

息子、車に轢かれる⑨~勤務再開~

昨日からフルタイム勤務を再開。 事情が事情とはいえ、休ませてもらった間、 迷惑をかけたお詫びと フォローしてもらったお礼として 菓子折りを準備して出勤しました。 息子のPTSD(心的外傷後ストレス障害)の心配や、 わたし自身の体調とメンタルのことま…

自分で障がいを受容すること

発達障がい(自閉症スペクトラム・ADHD)の 診断のある息子は、自分の障がいについて、 少しずつ理解をしてきています。 障がい名については、 小学校に入った時点で本人にも伝えていますが、 いまいちピンとこないこともあり、 自分で家や療育センターの本…

疲れたお顔のメンテナンス

この度の事故騒ぎで、 自分のお疲れ顔にビックリ(;゚Д゚) なんとかしなければ… と思っていたところに、 愛用のドクターシーラボさんから 累計購入金額に応じて付与される 3000円分のポイントをいただきました♬ ちょうど化粧水がなくなったので、 わたしへ…

息子、車に轢かれる⑧~抜糸と診断書提出~

その後、大きく変わった様子もなく、 左肩の擦過傷も、順調に回復しています。 抜糸 診断書提出 抜糸 術後一週間が経過し、 紹介状を書いてもらった整形外科で、 抜糸をしてもらいました。 頸椎捻挫についても診てもらったところ、 子どもの場合は、心配ない…

息子、車に轢かれる⑦~被害者心情~

順調に回復していたと思っていたところに 突然の頭痛。 s-hua.hatenablog.com 鎮痛剤のカロナールと湿布が効いて、 痛みはほとんどなくなっていますが、 少し動くと、頭がクラクラして、 横になることもしばしば。 これが、事故の後遺症として いつまで症状…

息子、車に轢かれる⑥~保険手続き~

事故が起きたり、 けがや病気などで入院をした場合、 加入する各保険会社への連絡が必要になります。 今回は、息子が交通事故に遭ったケースなので、 お相手が加入する保険会社の担当者と、 自分が加入する保険会社の担当者と、 両方とのやり取りが必要にな…

息子、車に轢かれる⑤~急変~

退院して三日目の夕方のこと。 それまで何事もなく過ごしていた息子が、 おかあさん… 頭痛い… と言って、横になり始めました。 まずい。 でも、慌てるな。 意識はあるし、吐いてはいない。 もしもの時のために、 駆け込む脳神経外科は決めていたので、 すぐ…

息子、車に轢かれる④~経過~

退院後、自宅で経過観察を続けています。 とっても元気いっぱいなのですが、 なんだかんだ言っても、頭を打っているので、 できるだけバタバタせず、 静かに過ごすようにしています。 頭部外傷後の症状 身体の外傷 食欲 その他気になること 目の疲れ 精神状…

息子、車に轢かれる③~退院~

たくさんのご心配のコメントをいただき、 有難うございました。 おかげさまで、病院食も3分の2くらいは 食べれるようになり、 回診の結果、退院許可が下りました。 点滴ルートや心拍モニターを外してもらった後、 身支度を整え、お礼を言って病室を出まし…

息子、車に轢かれる②~入院~

肺挫傷の疑いがあることから、 経過観察のため、一泊の予定で入院が決まりました。 息子にとって入院は初めてのことで、 不安もいっぱい。 ところが、新型コロナウイルスの関係で、 ICUでの入院は付き添い不可。 そのため、小児科病棟の個室に 一緒に入らせ…

息子、車に轢かれる①~事故当日~

先週の金曜日のこと。 仕事が終わった直後、 下4桁が「0110」の番号から 不在着信がありました。 番号を見た瞬間に、嫌な予感。 折り返すと、 案の定、警察からでした。 息子さんが、 軽自動車に轢かれました。 意識はありますが、 頭部出血で 救急搬送…

ブログ更新に疲れたら、いったん休もう

おはようございます。 いつも読んでくださり、 本当にありがとうございます。 我が家は、相変わらず毎日が事件なので、 ジャンルにこだわらなければ、 ブログネタには事欠きませんが、 人のためになるブログを書き続けるって、 本当に大変なことだと思います…

おはよう靴下

おはようございます。 朝、身支度をしていた息子が、 おはよう靴下に なっちゃった!!! と、騒いでいました。 おはよう靴下? みなさんは、 「おはよう靴下」をご存知でしょうか? 息子はどこで知ったのか分かりませんが、 「親指がひょっこり顔を出した靴…

酷評の学期末懇談

4年生も、あっという間に1学期が 終わろうとしています。 先日、学期末懇談があったのですが、 うーん…厳しい評価でした。 支援学級、交流学級で言われたことは、 ほぼ同じ。 学習については、落ち着いて取り組めばできるが、 出来ないと思い込んでしまう…

おうちでスタバ気分♬

おはようございます。 すっきりしない天気が続く上に、 せっかくのお休みも、 外出自粛モードに入りつつあります。 テイクアウトをしようと思っても、 注文待ちの列に並ぶのさえも躊躇したり。 近場にあるスタバも、 なんだか落ち着かなくて、 すっかり足が…

できることは、自分でやろう

おはようございます。 昨晩、お風呂に入る前になってから、 息子が上靴を出してきました。 月曜日なのに、なぜ? 聞くと、 「クラスのお友達の給食がかかって汚れた」 のだそう。 そうか。 それは大変だったね。 洗ってやる? それとも、自分で洗わせる? わ…

カビとほこりをやっつけよう作戦

こんばんは。 夕方から雨が降り続いています。 ひどくならないといいな… 相変わらず、咳は続いていて、 肌寒くなると悪化しているような気がします。 s-hua.hatenablog.com それでも、できることから対策しよう!!! というわけで、 カビやほこりなど、アレ…

夏におすすめ♬ カレーで元気を出そう

おはようございます。 カレーって、分量通りに作っているはずなのに、 家庭によって味が違うので不思議ですよね。 そんな我が家のカレーは、 もっぱらバーモンドカレー(甘口)ですが、 今日は、息子もモリモリ食べてくれて 美容と健康にもよい(と思ってる…

長引く咳、別のクリニックへ転医することに

原因不明の咳は、一向におさまらず、 本当に吐くんじゃないかというくらい えずくような咳き込みが続いています。 s-hua.hatenablog.com 通っていた呼吸器内科には レントゲンはあってもCT設備がないため、 総合病院での検査を検討しましたが、 初診は午前…

我が家の新しい仲間たち

学校が再開してから、今までよりも 20分以上早く家を出るようになった息子。 相変わらず生き物が大好きで、 よく虫かごや網を持って登校して行くのですが、 我が家にもどんどん仲間が増えてきています。 黒メダカ クワガタ ニホンカナヘビ 黒メダカ GWにや…

原因不明の咳が続いています

こんばんは。 九州地方は大変な雨でしたね。 この度の豪雨災害で被災された方々、 心よりお見舞い申し上げます。 3週間ほど前から、原因不明の咳が続いていて、 ほとほと困っています。 熱もなく、痰も絡んでいないのですが、 喉にほこりがつまっているよう…