たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「事実」だけに目を向けないで

昨日の一件。 s-hua.hatenablog.com 学校での居眠り防止のためにも、昨夜はいつもより早く寝かせました。 一人でゆっくりお風呂に入りながら、落ち込みの理由を考えてみました。 確かに、畑に入ったことはよくないこと。 でも、そこには理由がありました。 …

じんましんの原因が発覚する

一昨日の朝、登校直後にじんましんが出て、職場に電話がかかってきました。 s-hua.hatenablog.com 二日ほど抗アレルギー薬を飲ませたところ、じんましんはすっかり引いて一安心。 のはずが… 帰宅後、学校から着信がありました。 「今日も色々ありまして…」 …

子どものじんましん

昨日の朝、息子は普段と変わらず登校したのですが、出勤して朝礼の最中に学校から連絡が入りました。 今までも、熱が出たり、鉄棒に頭をぶつけたり、色々呼び出しはありましたが、朝から電話がかかってくることは初めて。 恐る恐る出ると… 「じんましんが背…

自分の感情と向き合う

気分が落ち込むとき イライラするとき モヤモヤするとき 色んな感情がありますが、自分は何に対して、落ち込んだり、イライラしたり、モヤモヤするのか。 自分の感情と向き合ってみると、だいたい次のようなことにたどり着きます。 ○理想と現実のギャップを…

休むのも仕事のうち

病気にならないと休めない。 例にもれず、所属部署でもそんな雰囲気があります。 よく同僚が休むと、「子どもの病気は突発的だから仕方ないけど、自分の体調不良は自己管理がなってない」という声が聞こえてきます。 最近のお小言は「微熱ぐらいで休むな」 …

メンテナンス

「髪には魂が宿る」というのは、あながち迷信ではなく、何だか調子が悪いな。と思ったときには、美容室を予約してカットしてもらいます。 (実は、母親も同じようなことを言っていて、髪を伸ばすのが怖いと、もう何十年もショートです) ここ数年、前下がり…

新作は盗作だった?

先日、トイレでダジャレの新作発表が行われました。 s-hua.hatenablog.com なかなかいいやつ考えたね。と言うと、 「あれね。かいけつゾロリにあったやつだよ」 と、サラッと返答。 www.poplar.co.jp え。盗作ですか? どおりで、いつもとは違うキレの良さ。…

料理男子への第一歩

一緒に手作りおやつを作ってから、料理に興味を持ち出した息子。 学校の図書館で、レシピ本を借りてきました。 「基本とコツがよくわかる!料理・お菓子大百科」 「基本のお弁当300選」 なかなかのチョイス!! 作り方も写真つきで分かりやすく、作る気満々…

いつものように

寝ているあいだに地震も火事もかわったことはなんにもなくていつものように朝をむかえるそんな なんでもないことがとってもとても 幸せなんだ 家族のみんなに病気もけがもかわったことはなんにもなくていつものように今日も生きてる そんな なんでもないこと…

100均バドミントン

昨日、友達と遊べず不満気味に帰ってくるだろうと思ったので、作戦を考えました。 s-hua.hatenablog.com いつだったか、汚部屋を片付けた時に、ちぎれたバドミントンのシャトルを見て、「バドミントンしようよ」と言っていたのを思い出したので、息子が帰っ…

大人の事情

6校時の火曜と木曜は、放デイに行かずに下校する生活リズムが定着しつつあります。s-hua.hatenablog.com 普段、出迎えてやることができないので、毎週どちらかの曜日で午後休をとって、帰ってくる頃には家にいるようにしています。 行方不明事件があってか…

仲直り

昨日の一件。 s-hua.hatenablog.com しばらく頭を冷やして、クールダウンしてから家に帰りました。 息子はわたしが家を出ている間に、部屋をきれいに片付けていました。 ごめんね。 おかあさんも、いっぱいいっぱいだ。 土曜日の夜、「手作りおやつを作ろう…

母、家を出る

今朝、部屋が散らかりすぎて、何度声をかけても一向に片付けようとしない息子にイラつきMAXになり、このままでは危ない気がして一時タイムアウト。 「おかあさんは、クールダウンしてきます」 と息子に伝え、しばらく家を出ました。 いったんスイッチが入る…

トイレで創作活動

ダジャレ好きな息子は、思い付いたダジャレを自信たっぷりに披露するのですが、大抵は反応に困るような残念な作品が続いています。 今朝、トイレに入ったかと思いきや、何やらブツブツ独り言が聞こえてくるので、耳を澄ましてみると… 「ブタをぶったら、とん…

脳内再生中

立ち仕事が多いこともあり、最近膝が痛み始めました。 わたしにはまだ必要ないわ!と思っていたのに、あのCMが脳内で再生中。 「グルグルグルグル グルコサミン♪」 世田谷自然食品「グルコサミン+コンドロイチン」HPより 延々とリピートされています。 しか…

令和元年の観音初参り

寺社巡りを始めてから今年で4年になりますが、心がざわざわした時や、ちょっとしんどいな、という時にお参りするお寺があります。 このところ、仕事も忙しすぎてバタバタすることが多く、午後休の日も受診やら何やらで自分の時間が作れない日が続いています…

クインケ浮腫?

今朝、驚きのたらこ唇で起きてきた息子。 s-hua.hatenablog.com 夕方帰宅したときには、すっかりいつもの唇に戻っていて、ほっと一安心。 しかし、一体何だったんだろう。 朝は慌ててじっくり調べることができませんでしたが、ネットでもう一度検索してみた…

たらこ唇は突然に

息子が朝起きてきて、 「おかあさん。くちびるがいたいんだけど。」 と言い出しました。 見てみると… びっくりするほど、立派なたらこ唇Σ(゚Д゚;) 何した? 夜中に噛んだ? ネット検索してみるものの、よくわかりません。 もしかして何かのアレルギー? とりあ…

変化はチャンス

昨日、根拠のない自信たっぷりの記事をアップした直後、担任の先生からお電話がありました。s-hua.hatenablog.com お渡ししたお手紙について、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした、とのこと。 こちらこそ、ぶしつけなお手紙をお渡ししたのではないか…

力を信じる

現在、福祉サービスとして放課後等デイサービス(放デイ)を利用していますが、放デイの利用状況やサービスが適切に提供されているか等、聞き取りを行う「モニタリング」が定期的にあります。 原則、相談支援事業所の担当者が自宅を訪問してモニタリングを実…

溶連菌感染症~経過④~

うっかり忘れかけていた溶連菌感染症の再検査。 s-hua.hatenablog.com 夕方、予約を取って受診しました。 尿検査の結果は… たんぱく・潜血ともに「異常なし」 ようやく治療終了です。 予想通り、まるまる1ヶ月かかりました。 診察してもらったところ、喉が…

ほどよく楽しむ大人の遊び

地元の競馬場では、子ども向けのイベントを開催しており、乗馬体験やレンジャーショー、夏にはプールも解放されるなど、レジャースポットの一つになっています。 5月は、ファミリーフェスティバルと称して、毎週日曜日にイベントが開催されます。 先日、息子…

令和元年の母の日

今日は、母の日ですね。 5月生まれの母は、毎年誕生日と母の日が近くなるため、一緒にしてしまいがちなところがありますが、それでも何か贈るようにしています。 花が大好きなゆえに、さし芽から育ててしまうというこだわりの強い母なので、あえてカーネーシ…

自分の身は、自分で守る

今春ドラマで、唯一観ているのが「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」 www.fujitv.co.jp リアルタイムでいつも観れず、録画を休みの日にまとめて観ることが多いのですが、毎回楽しみにしています。 特に、第三話の【仲間に迫る、乳がん】 ご…

先生へのお手紙③

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 先生へお手紙をお渡しするのではなく、お電話でお伝えした方がよかったのかもしれませんが、電話口だと話しているうちに感情に任せて、要らないことも言ってしまうかもしれないので、文章にした方が冷静に伝えられる…

先生へのお手紙②

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com時間が経ってから色々聞いても、あまり上手く答えられないのは分かっているので、先生への暴言が出るくらい嫌なことでもあったのか、聞いてみました。 息子から出た言葉は、 「首をつかまれたり、きつい言い方をされた…

先生へのお手紙①

一昨日の夕方、行方不明になった息子。 s-hua.hatenablog.com s-hua.hatenablog.com その日の夜、担任の先生から電話があり、帰宅確認とGW明けの学校での様子を聞かされました。 休み明けから落ち着かず、午前中に居眠りがあることに加え、先生に対する暴…

30分早く起きる

いつも朝バタバタしてしまうので、お互い気分よく登校・出勤できるように、わたし自身が普段より30分早く起きることにしました。 息子が起きてくる前に、化粧して、洗濯機を回す。 すると、急かして朝ごはんを食べさせることも、準備をさせることもなく、全…

連休気疲れ病

大型連休明けで、気持ちと身体のバランスが崩れている方もいらっしゃるかもしれません。 今年は、順番に勤務調整をして2連休+4連休で、間で3日間出勤したのですが、休みは2、3日ぐらいがちょうどいい。 下手に長い休みが取れてしまうと、滅多にとれな…

息子、行方不明になる②

前回の続きです。 s-hua.hatenablog.com 連日、忘れ物をして帰るので、もしかしたら、また忘れて学校に取りに行ったのかもしれないと思い、学校に連絡しました。 いつもなら遅くまで残っておられる担任の先生は、今日に限って不在。 電話に出て下さった先生…