たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

鍋つゆ番組を見ていた母、息子の「かきだして!!!!」が通じない

昨晩放送された、ジョブチューンの「mizkan VS 一流和食料理人」のコーナーで、大人気の鍋つゆ売上TOP10を、一流和食料理人が合格か不合格かをジャッジするというもの。

 

そばで一緒に見ていた息子が、 

「おかあさん、かきだしてよ」と言いました。

 

それを聞いて、わたしは画面を見ながら鍋つゆ10品をかきだしていたのですが、「早くかきだしてってばー!!!」と、しつこい。

 

 

 

 

今、書いてるでしょ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちがうよ!!!

フルーツのだよ!!!

 

そっちか!!!!!

 

と、ようやく通じました。

 

 

息子の伝え方と、わたしの思い込みから生じたズレだったわけですが、こういった勘違いやコミュニケーション不足は、日常のどんな場面でも起こり得ます。

親子ですら、通じないことがあるので、ましてや他者とのコミュニケーションには、相手に分かりやすく伝えること、聞いた方も受け取った情報を確認することが大事だな…とつくづく感じました。


また、会話だけでなく、文章をどこで切るかで、意味が全く違ってきます。

 

例えば、


「きょうはきものをかう」

 

これを見て、今日、何を買いますか?

 


①きょう、はきものをかう

②きょうは、きものをかう

 

履物を買う人もいれば、着物を買う人もいる。


他にも探してみると、面白いかもしれないですね。

 

 

それはそうと、わたしが書き出していた「鍋つゆ」ですが、TOP10は次の鍋つゆ。

 

第10位 ごま坦々鍋つゆ
第9位 ミネストローネ鍋つゆ
第8位 ポトフ鍋つゆ
第7位 濃厚みそ鍋つゆ
第6位 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ
第5位 とんこつしょうゆ鍋つゆ
第4位 焼あごだし鍋つゆ
第3位 寄せ鍋つゆ
第2位 キムチ鍋つゆ

 

そして、第1位は…

 

 

 

ごま豆乳鍋つゆ

ミツカン 〆まで美味しいごま豆乳鍋つゆストレート 750g

 


我が家でもイチオシのごま豆乳鍋

偶然にも、この日の夕食はごま豆乳鍋で、おいしく頂いたばかり。

ごまと豆乳の濃厚なスープで、いくらでも食べれます( *´艸`)  


350円で家庭で味わえる本格鍋つゆ。


商品開発に携わるmizkan社員の方々のおかげで、おいしい鍋が頂けるんですね。


有難うございます(*´▽`*)

 


皆さんは、どの鍋つゆがお好みですか?

寒い日は、あったか鍋でお腹も心も、ほっこりできるといいですね♬