たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ボーナスの使い道

今年も冬のボーナスが支給されました。

f:id:s-hua:20191110094629p:plain


 

毎年、「今年は出ないらしいよ」という噂が聞こえてくるものの、多少の金額調整はあっても支給されています。


支給されることに、まず感謝。

本当に、有難いなと思います。

 

 

年に2回支給されるボーナスの使い道は、大きく分けて3つ。


①貯蓄

②投資

③生活費他

 

微調整はありますが、基本、貯蓄7割、投資2割、生活費1割です。

 

貯蓄

まず、貯蓄専用口座と、息子の口座に入金します。

貯蓄専用口座はイオン銀行を開設し、WAONオートチャージや銀行取引でWAONポイントが貯まる「イオンカードセレクト」を使っています。

www.aeonbank.co.jp


普通預金金利は、最大年0.15%(税引後年0.119%)でおトク!!!

イオンでのお買い物はほぼ現金で、カードを使うことはありませんが、WAONポイントを貯めながら、ほったらかし貯金です。

 

養育費振込口座として開設した息子の口座は、ボーナスや各手当支給時に入金します。

将来、息子が必要としたときに渡してやれるように、少しずつでも貯めておきたいです。

 

投資

一般NISAからつみたてNISAへ区分変更手続きをし、来年からは楽天証券からの積立を予定しています。

s-hua.hatenablog.com

 

投資用の資金は、いったん楽天銀行に入金してから「らくらく入金」というサービスを利用して楽天証券口座へ移動させます。

手数料無料でリアルタイムで資金移動できるので、とっても便利!!!

member.rakuten-sec.co.jp

 

2020年は、限度額いっぱいの40万まで積立設定する予定ですが、それ以降は積立額を試算しながら、無理なく積み立てていこうと思います。

 

生活費他

必要なものは買わないといけませんが、ボーナスが出たからと言って暴走することもなく、至っていつも通り。

それでも気になったものは、とりあえず3回は見に行ってから購入を検討します。

 

自分へのご褒美も特にないですが、「やりたいことリスト」に挙げた「脱毛」は、カミソリまけが半端なく、夜中にひっかきすぎて血だらけになるため、医療費がかさむ前に早いところ根元からやっつけたい!!!

予約を取って行きたいなと思っています。 

 

先月、11月29日の「いい肉の日」

息子が朝出掛けになって、思い付きのように言い出したので、却下。

 

代わりに、

 「ボーナスが出たらね!!!」

と約束してしまったので、約束は守らないといけません。

s-hua.hatenablog.com

 

 

何だかんだ言って、やっぱりお金はあったに越したことはない。


心と身体の健康を害するほど節約するのではなく、たまには楽しみつつ、必要最低限のものでシンプルな生活を送りたいな…と思います。