たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【やるべきこと④】タイヤ交換&一年点検

「やるべきこと」の4つ目は、タイヤ交換と一年点検

s-hua.hatenablog.com

 

タイヤ交換

去年の冬は、生まれて初めて雪が積もらず、スタッドレスタイヤをすり減らしただけ…でしたが、今年はどうなるか分かりません。

年内の天気予報を見ると、気温もそこまで下がらず、雪の予報もありませんが、日本地図上では積雪地帯に含まれているので、油断はできない。

いざタイヤ交換しようと思ったら予約が取れない状況になりかねないので、早目に予約を取って交換してもらいました。

 

f:id:s-hua:20191130120650p:plain

 

タイヤ交換は、ディーラーの車検パックに入っているので、基本無料です。

スタッドレスタイヤを持ち込んで、20分ほどで交換して下さいました。


とりあえず換えておけば安心なので、これでいつ降っても大丈夫です。

 

一年点検

f:id:s-hua:20191130121152p:plain

定期点検は、時期になるとディーラーからお知らせがあります。

車検パックの中にオイル交換も含まれているので、点検時に不具合等が見つからない限りは費用はかかりません。

 

普段の走行距離は1日15km程度ですが、8月に徳島まで走ったので、エンジン回りもしっかり見てもらったところ、「不具合なし」で無事終了しました。

  

車に関しては、アフターフォローまで安心してお任せできるプロにお願いしたい。

価格やサービスの比較など、自分が納得するサービスを選びながら、これからもお世話になりたいと思います。