たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人科受診とがん検診

婦人科受診日。 抑肝散服用から約1ヵ月が経過しますが、すこぶる調子よく過ごせています。 s-hua.hatenablog.com 時折気分変調はやってくるものの、大荒れにはならずに済んでいます。 今までだったら、瞬間湯沸かし器のように着火していたことも、ぐっと我…

夏のおすそわけ

実家の母よりLINEあり。 ご機嫌伺いと共に、へそくりかき集めて買った新車が納車されました、という報告がありました。 また町内のおばさまたちの話題になるね、と返信すると、秒速で電話がかかってきました。 母:上品な色よ~ (見に来る?) 母:トマトも配…

自分で決めて、自分でやること

我が家では、まだ毎月のお小遣い制度は採り入れていませんが、夏休み前からお手伝いの内容につき〇〇円、という制度を始めました。 それも、わたしからではなく、息子が自分で考えての提案です。 〇毎週日曜日にトイレ掃除をする 相場はよくわかりませんが、…

多動息子、夏祭りに行く

仕事が終わってから、地元の夏祭りに息子と一緒に行ってきました。 毎年この時期に行われ、来場者10万人規模の夏祭りは、市をあげての一大イベント。 その中に多動の息子を連れていくことは、かなり躊躇してしまいますが、「行こうよ」と言ったのは息子本…

レシピ情報サイトで、心も体も元気になろう

怒りの後は、だいたい落ち込みがやってきます。 気持ちが落ち着いて、我に返った時とのギャップなのかもしれません。 うつ病の診断はありませんが、気分の浮き沈みは慢性的にあります。 抑うつ症状が一番ひどかったのは、離婚後半年経ってからの頃でした。 s…

神様からのプレゼント②

SOU・SOUの抹茶碗が届きました! 「宇治田原製茶場」とのコラボ商品で、とってもステキ♡ shop.chanoma.co.jp いっぷく碗一点につき、『SOU・SOU在釜の楽しみ方DVD』が一枚付いてきます。 茶筅(ちゃせん)、くせ直し、茶杓(ちゃしゃく)のセ…

授業に行けなくなる

昨日は療育センター受診日で、この1ヶ月間の出来事を報告しました。 学校での様子はというと、普通級と支援級を行ったり来たりしていますが、普通級の同級生がふざけたり、騒いで授業が進まず、教室を抜け出して支援級に戻ることがあるとのこと。 その結果…

神様からのプレゼント①

恐怖のLINEから一週間。 s-hua.hatenablog.com 登録は消してしまったものの、記憶からは消えてくれない見覚えのある番号からの着信履歴に、どーんと気分が下がっています。 一切連絡を絶つということができない事情があるがゆえの苦悩です。 忘れかけて…

強面は〇〇がお好き?

毒吐きの箸休めです。 今朝、隣のマンションから出てきた白いワンボックスカー。 怖いお仕事の方でしょうか… 横顔見たら、リーゼントに茶色いメガネ。 後ろに何やらステッカーも貼ってある。 あー、もう、これは近付いたらいけんやつだ!! 反射的に車間距離…

「鏡」のメッセージ

今日、街で見かけた「鏡」のメッセージ。 かがみの真ん中の 我(が)を取ると… かみ=神 が見える 神様が自分だね 人のことはよく目につくけれど 自分のことはどうだろう 自分を映し出す鏡に 「我の強い姿が映ってますよ」 というメッセージなんだろうな… 我…

デパートでのひととき

昼からデパートで開催されている池坊の華道展に行ってきました。 放デイで生け花を教えて下さっている先生が作品を出されているとのことで、昨日、一足先に見ている息子は、 「大きな花は大きい入れ物に、小さなお花は小さい入れ物に生けるんだよ!!」 と、…

恐怖のLINE

「抑肝散」の効果は絶大で、怒りスイッチはどこへやら。 おかげさまで、気持ち穏やかに過ごしています。 「抑肝散」は漢方薬の中でも即効性が感じられるので、証(しょう)が合うととても効果があるようです。 一方で、強烈な眠気に襲われて、じっとしている…

「抑肝散」の効果と副作用

婦人科で処方された「抑肝散」 s-hua.hatenablog.com 「肝」の高ぶりを抑える働きがあることから名付けられた「抑肝散」は、もともと子どもの夜泣き、疳(かん)の虫に使われていた漢方薬です。 大人に対しては、 〇怒りっぽい〇興奮しやすい〇イライラする …

「抑肝散」処方される

s-hua.hatenablog.com 尋常じゃないイライラと動悸で、昼からかかりつけの婦人科を受診しました。 いつもとても丁寧な診察で、記入したストレスチェックシートに沿って、症状を見ながら薬を処方してくださいます。 落ち込み イライラ 動悸 冷え 便秘 めまい …

期待感や不信感からの「怒り」

しばらく抑圧されて影を潜めていたもう一人のわたしが顔を出してきて、大暴走。 怒りのコントロールができなくなりました。 この「怒り」の状態が続くと、間違いなく人間関係を破壊してしまいます。 ほんのわずかながら、客観視できる自分が抑えてくれている…

抹茶で復調の兆し

自律神経の乱れから、薬を飲んでも動悸がおさまらず、しかもコーヒーを飲むとひどくなるため、泣く泣くコーヒー封印中。 代わりにお茶を飲むようにしています。 緑茶だけでなく、麦茶や玄米茶、ほうじ茶など、お茶にも色んな種類があるので気分によって飲み…