たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

引越しで断捨離大成功♬

今回の引越し先は、クローゼットがなく、

2畳ほどの納戸があるのみ。

 

最初は、どうするかな…と悩みましたが、

絶対的に収納スペースが少ないことは

本当に必要なものを見直す

いい機会になりました。

s-hua.hatenablog.com

 

引越し屋さんからは、

ダンボール20枚をもらい、

入る分しか持って行かない!!!と決断。

 

「いつか使うかも…」の「いつか」は

来た試しがありません。

「かも」の可能性もない!!!

 

なので、

①使うか、使わないかで分別

②売れるものは売る

③売れないものは潔く捨てる

ことにしました。

f:id:s-hua:20190812220130p:plain

 

いざ分別を始めると、

こんなのあったんだ~という

思い出の品もたくさん出てきました。

 

〇息子の写真や作品

子どもの成長をしみじみと感じながら、

ついつい見入ってしまいました。

片付けが進まなくなる、あるあるです(;´∀`)

 

〇国家試験受験ワークブック・参考書

ちょうど法改正の年で、

今年受からないと、

また学校に通わないといけない!!!

という、崖っぷちの切羽詰まった状態で、

なんとか、なんとか受かりました…

 

びっちりとマーカーされ、

書き込まれた受験ワークブックを見て、

 

人間、追い込まれると、

とてつもない力を

発揮するんだな…

 

と、改めて思いました(;´∀`)

(もっと、 余裕持ってやれよ…って話ですが)

 

結果オーライ♬

 

 

分別が終わると、処分開始です。 

 

メルカリ

状態を確認しながら、

売れそうなものはメルカリに出品。

s-hua.hatenablog.com

 

〇長年着ていない服

〇おもちゃ

〇読まなくなった本

〇アクセサリー

〇食器類 などなど

結構な売上金になりました。

 

リサイクルショップ

メルカリで売れなかった洋服は、

リサイクルショップに持って行きました。

約10着で50円。

こちらは想定内でした(;´∀`)

 

不用品回収ステーション

小型家電や金属類、古紙等の不用品は、

回収ステーションに持って行って、

処分しました。

  

回収重量に応じてポイントが付与され、

500ポイントたまるとクオカードが

もらえるのですが、まだまだ遠いな…

 

断捨離が済んだら、寸法を細かく図り、

何をどこに収納するか綿密な図面を

作りました。

 

お陰で、引っ越し後の荷ほどきは

図面通りに収納するだけなので、

とってもスムーズに終わりました(*´▽`*)

 

 

物が少なくなってスッキリすると、

気持ちまでスッキリしてきます。

  

あるだけで癒しになったり、

幸せな気分になるものは別ですが、

極力、物は少ないほうが快適♬

掃除も楽だしね。

 

引越し断捨離、大成功でした☆