たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

バナナジュースで「季節性うつ」対策はじめました

今日で10月も終わり。

 

日中は、20℃近い気温で

あたたかい日差しが差し込みましたが、

だんだん日が短くなり、

暗くなるのも早くなっています。

 

毎年、秋から冬になると、

「季節性うつ」症状が現れやすくなります。

s-hua.hatenablog.com

 

対策としては、

〇冷やさない(特に「首」が付く場所)

〇日光浴

サプリメント

 

特に、セロトニンの材料となる

必須アミノ酸トリプトファン

体内では作ることができないため、

「すっぽん小町」を飲んでいます。

s-hua.hatenablog.com

 

ただ、すっぽん小町は

疲労回復がメインなので、

うつ対策は付随するもの。

 

出来れば、食べ物からも

うつ対策ができればいいな…

と思っていたところに、

めざましテレビ

トリプトファンが含まれる

「バナナジュース」

の特集をやっていました。

 

材料は、バナナと牛乳だけ。

 

早速ミキサーにかけて撹拌し、

スターバックスのコールドカップ

おいしくいただきました♡

f:id:s-hua:20201031193711j:plain

s-hua.hatenablog.com

  

バナナには、

セロトニンの材料として必要な

トリプトファン

「炭水化物」

「ビタミンB6」

が全て含まれているため、

効果的にセロトニンを作ることができます。

 

ちなみに、トリプトファン

食べ物から取り入れる場合は、

朝食に摂るのがおすすめだそう。

 

朝)トリプトファン摂取

昼)セロトニン生成 → うつ対策

夜)メラトニン生成 → 不眠対策 

 

バナナジュースを飲むことで、

季節性うつだけでなく、

夜もぐっすり眠れる効果がありそうです。