たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

治らない気管支炎、喘息の治療へ

気管支炎で丸一週間、学校を休んだ息子。

 

熱も平熱に安定し、

月曜日から登校しています。

 

が、やっぱり咳が止まらない。

s-hua.hatenablog.com

 

夜寝る前だけでなく、

日中、学校でも咳き込んだ様子。

 

こんなに咳が続いたことはなく、

いよいよおかしい。

 

わたしも原因不明の咳が続き、

お世話になった呼吸器専門クリニックで

診てもらうことにしました。

s-hua.hatenablog.com

 

これまでの経緯などを伝え、

お薬手帳も提示。

 

診察の結果、

「喘息の治療を試してみましょう」

と、吸入薬とアレルギーを抑えるための

お薬が新たに処方されました。

 

 

隣接する薬局に処方箋を持って行くと、

静かな別室に通され、

「フルティフォーム」という

吸入薬の使い方を説明して下さいました。

f:id:s-hua:20201022192325p:plain

 

教え方もとっても上手で、

言葉だけでなく、視覚的に分かるよう

YouTubeでの説明も併用。

 

薬剤師さんに

ストラテラ」を飲んでいることを

伝えていたこともあり、

こうしたきめ細かい対応に感謝です。

 

おかげで、すぐに使い方を覚えて、

朝晩自分で吸入できるようになりました。

f:id:s-hua:20201022195952p:plain

 

7日分の薬が処方されましたが、

これで治まらなければ、

本格的に長いお付き合いになります。

 

空気清浄機は24時間稼働していますが、

アレルギーだけでなく、湿度も大事。

  

衣類乾燥機で湿度が下がりがちなので、

使い方にも見直しが必要になりそうです。