たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ストレスフリーな家事~洗濯物編~

毎日の家事は、

出来るだけ手を掛けたくない。

 

我が家は、2日に1回のペースで

洗濯をするのですが、

平日は、朝起きてから洗濯機を回し、

干した後、衣類乾燥機をかけて出勤します。

  

帰宅したら乾いているので、

物干しから外して、

そのまま各自のかごにポイポイ入れます。

 f:id:s-hua:20201014190037p:plain 

そうなんです。

 

洗濯物は、平日はたたみません

たたむのは、日曜日のみ。 

 

それぞれが2~3着を着まわすので、

衣類がかごから溢れるようなことも

ありません。

 

かご別で分別されているので、

その中から探せばいいし、

「見つからない」ということもない

 

 

日曜日は、部屋の掃除をした後、

洗濯物もたたんで、いったんリセット。

 

自分の洗濯物は、自分でたたませる

ようにしているので、

息子は自分のかごに入っている

洗濯物をたたんだ後、

分類別にシールを貼った

衣装ケースにしまいます。

 

また、しわになるようなお洋服は、

乾いたらハンガーに干したまま

ハンガーラックにかけるので、

手間いらず。

 

f:id:s-hua:20201018075209p:plain

縦横に伸縮できるハンガーラック ロビンEX(EX シングル)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

 この方法にしてから、

「おかあさーん!!どこにある?」

がなくなり、わたしも息子も

ストレスフリーになりました(*´▽`*)

 

 

平日は、出来るだけ楽したい。

  

毎日のことだから、

少しでもストレスフリーにね♬