たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

再CT、右肺のすりガラス状の影は…

6月中旬ごろから、原因不明の咳が続き、

別のクリニックへ転医しました。

s-hua.hatenablog.com

 

咳=コロナ 

と周囲もピリついていた時期で、

検査をしても、薬を飲んでも

一向に止まらない咳に

途方に暮れそうでした。

 

ようやく、丁寧で的確な名医に巡り合え、

おかげさまですっかり咳も止まり、

本当に、感謝しています。

 

ただ、その時撮影したCT画像で、

右肺にわずかなすりガラス状の影

見られたため、 経過観察として

再度CTを撮ってもらいました。

f:id:s-hua:20200711153302j:plain

 

結果は、

3か月前と大きさ、位置共に

状態も変わらず、病的所見はなし

咳も止まったことから、これで終了です。

 

長引いた咳も、すりガラス状の影も、

はっきりとした原因が分からないまま

治療は終了になりましたが、

とりあえず、病的所見がないことで一安心。

 

元々、アレルギー体質のところに

これまでに感じたことのない

コロナストレスが加わり、

症状として現れたのかもしれません。

 

引き続き、カビやほこりを溜めないよう

こまめに掃除をしたり、

空気清浄機も活躍しています。

s-hua.hatenablog.com

 

明け方、肌寒かったり、

話す時間が長くなると、

咳き込むことがあるので、

出来る対策はとりながら、

再発を予防できたらと思っています。