たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

苦手があってもいいじゃない

「おかあさん、見て見て!!!」

と持って帰ってきたのは、

100点満点の社会のテスト。

 

すごいじゃん!!!

やったね(*´▽`*)

一生懸命取り組んだ結果だね。

 

 

ちなみに、理科は?と聞いたら、

 

「30点!!!」

 

それも結果だ。笑

 

 

先日、「勉強する意味」について、

記事にしました。 

s-hua.hatenablog.com

s-hua.hatenablog.com

 

あれから、本人の中で

感じるものがあったのでしょう。

 

いったん、意味を考えることから

切り離したことで、変化がありました。

 

自分の意志で、

「勉強したい」

「もっと知りたい」

という気持ちが芽生えてきたようです。

 

 

相変わらず本は大好きで、

学校の図書館から借りてくるのですが、

なかなか借りれない本があるようで、

「この本、買ってくれる?」

と言ってきました。

 f:id:s-hua:20201011110522j:plain

名探偵コナンの歴史まんがで、

縄文時代から昭和時代まで、

楽しみながら日本史を学べるというもの。

 

興味のあるものに対しては、

吸収も早いので、

このタイミングは逃さない方がいい。

 

わたしはすっかり忘れてしまっていますが、

これを機に、一緒に読んでみたいです。

 

算数は、担任の先生に相談し、

教科書を持ち帰らせて、

家で教えることにしました。

 

教科によって、凸凹がありますが、

そこから見えることもたくさんあります。

 

苦手があってもいいじゃない。

 

好きなことは、どんどん伸ばす。

できないときは、できることを

しっかりやる。

 

 

今のあなたに必要なのは、

学び続けること。

 

勉強は、

続けることに意味があるんだよ♬