たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

肺炎みたいな咳が出る

日曜日、「喉が痛い」という息子を

急患診療所へ連れて行きました。

s-hua.hatenablog.com

 

トランサミン散 → 抗炎症

ムコダイン   → 去痰

〇フロモックス  → 抗生剤

という、三種類の薬を

3日分処方されましたが、

回復どころか、むしろ悪化

 

熱は、相変わらず37℃前後ですが、

家で一人過ごしている息子から、

 

「肺炎みたいな咳が出る」

f:id:s-hua:20201014114206p:plain

とLINEが来ました。

 

 

マジか!!!

そんなわけはないよね…

いや、でも、まさか…ね…

と、LINEを見つめながらブツブツ…

 

熱は37.4℃で平熱より若干高いけど、

発熱までじゃない。

 

「ゼーゼー言ってる」というので、

おそらく、気管支炎ぽいな。

 

ちょうど薬もなくなるし、

小児科に連れて行くことにしました。

 

案の定、気管支炎と診断。

 

急患診療所での処方と同じく、

ムコダイン」「トランサミン散」に加え、

気管支拡張剤として

「ベラチンドライシロップ」

「アンブロキソール」

というお薬が追加で処方されました。

 

全部一袋にまとめて下さるので、

飲みやすくて助かります。

これでよくなるといいね。

 

気管支炎は、治療が遅くなると

本当に肺炎につながりかねないし、

治りきらないと長引くので、結構厄介。

気管支炎は大人から子供さんまでどなたでもかかる病気です。

風邪だと思い、薬を飲んでも一向に治らず、受診をしたら気管支炎であったと判明する場合が多い病気です。

気管支炎の症状は、発熱・咳・痰・だるさなど激しい症状が出る場合が多くあります。気管支炎は一度発症すると治るのにとても時間がかかる病気です。

気管支炎は、体力のない小さなお子さん、ご年配の方などは特に注意が必要です。

 

コロナの症状と疑われる症状でなければ、

「2、3日自宅で様子を見よう」

と、受診を自粛する動きもありますが、

結果的に余計悪化することもあります。

 

受診するかどうかの判断は、

医療機関からの指示もありますが、

普段から様子を注意深く見るだけでなく、

「なんか変」という感覚も大切です。

 

インフルエンザ予防接種も始まり、

第1回目を予約をして帰りました。

これからの季節、さらに注意が必要です。

 

 

今日は木曜日。

もう今週いっぱい休むことにしました。

 

とにかく、しっかり治そう。