たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

不注意特性、顕著に現る

最近、自分でもヤバイ…と思うくらい

不注意特性が顕著に現れています。

ASDADHD傾向を自覚しています)

 f:id:s-hua:20201010094853p:plain

 

急な予定変更 

急な予定変更は苦手なので、

大きなストレスが掛かります。

 

家のこと

仕事のこと

学校のこと

 

予定したことが、ことごとく変更になり、

その度に、スケジュールを調整し直したり、

とにかくスムーズに行かない。

 

それでも、突発的な出来事にも、

なんとか対応できるように

なってきたのですが、

ここ1、2か月は、

あまりにも予定外のことが多すぎて、

ついに、パンクした感じです。

 

そうなると、普段しないような

凡ミスが続くもの。

  

この状態が続くと、

ケガをしたり、事故につながるので、

ゆっくり、焦らず、です。

 

仕事や学校の予定変更は

自分ではどうしようもないので、

とにかく、プライベートの予定を

詰め込まないようにします。

 

 

苦手な人

不注意特性が現れる背景には、

急な予定変更だけでなく、

苦手な人も大きく影響します。

 

わたしの苦手な人は、

〇他者を批判する人

〇声の大きい人

〇高笑いする人

〇正論をぶつけてくる人

〇自己顕示欲の強い人

 

度合いで言えば、圧倒的に

予定変更 < 苦手な人 

かな。 

 

相手は変わらないし、

立ち向かう気力もないので、

上手く受け流す術を身に着けるしかない。

 

①聞きたくない内容の会話が聞こえたら、

 その場を離れる

②極力、話は手短に

③LINEは絶対に教えない

  

自分の苦手なこと(人・環境)は、

対応法が見つかると、

とても生きやすくなります。

 

ただ、露骨にやってしまうと角が立つので、

試行錯誤を続けながら、自分なりの方法を

見つけられるといいですね。