たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

心の垢を落とす

昨日は、ぽかぽかとした秋晴れでした。

 

今年は少し遅かったけど、

大好きなキンモクセイ

とってもいい匂い。

 

ふわ~っと甘い香りがただよって、

幸せな気持ちになります( *´艸`)

f:id:s-hua:20201020155821j:plain

 

そんな幸せを感じる一方で、

どうも心が落ち着かない。

  

 

なんだろうな。

なにか、しっくりこない。

 

引っ越して1ヶ月が経ち、

快適な生活なはずなのに、

心がざわめいて仕方ない。

 

 

そんなときは、

十一面観音菩薩がご本尊の

「厄払いの寺」へ。

f:id:s-hua:20201020155812j:plain

 

心がモヤモヤしたとき

なんだか気分が落ち込むとき

ふらっとお詣りします。

 

 

根本堂に着き、

静かに手を合わせると、

溜まってこびりついた

「心の垢」が落とされ、

浄化されていくのがわかる。

 

 

心がざわめくときは、

雑念が入るとき。

 

周囲の情報に惑わされ、

一人うろたえて、不安になる。

 

 

「先のこと考えてもしょうがないよ。」

 

「なんとかなるよ!!!」

 

 

 

そうだった。

 

「今を生きる」ことを

わたしに教えてくれたのは、

他の誰でもなく、息子だった。

 

 

「過去」でもなく

「未来」でもない。

 

生きているのは、「今」

s-hua.hatenablog.com

 

改めて気付かされました。

ありがとうね。 

 

今日も穏やかな1日でありますように。