たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

頑張りすぎないご飯づくり

二人暮らしの我が家は、

基本、作り置きはしません。

 

とはいっても、毎日仕事が終わってから

メニューを考えるのはしんどいので、

日曜日に一週間のメニューを考えます。

 

平日は、曜日で大まかにメインを決めて

土日は、それぞれ食べたいもので決めます。

 

月:肉

火:魚

水:麺・粉もの

木:肉(中華)

金:丼もの

土:フリー

日:フリー

 

だいたい3日分くらいで買い物をするので、

多少前後することがあっても、

食材が無駄になることはありません。

f:id:s-hua:20201002083910p:plain

 

息子が小麦アレルギーだったこともあり、

麺類や粉ものはメニューとして

考えてこなかったのですが、

食べられるようになってからは、

少しずつ取り入れています。

 

週の真ん中になると、

ご飯を作る気力もなくなってくるので、

パスタやラーメンはお助けメニュー(*´▽`*)

 

今週は、

カップラーメン食べたい」

という息子のリクエストもあり、

自分もちょっとしんどかったので、

むしろ大歓迎。笑

 

たまにはいいよね♬

 

 

息子は、定番のカップヌードル

www.nissin.com

 

わたしは、「飲み干す一杯」シリーズの

担担麺。

f:id:s-hua:20201002081623j:plain

 

カップラーメンは滅多に食べないのですが、

ここまで進化したのか!!!

と、感激してしまうおいしさ( *´艸`)

 

とっても手軽でおいしいですが、

うっかり食べ続けないように

しなきゃいけないですね(;´∀`)

 

 

最後に。

  

わたしの最近のお気に入りは、

上地智子さんが出版されている

「☆栄養士のれしぴ☆」

クックパッド☆栄養士のれしぴ☆ BEST100 (TJMOOK)

クックパッド☆栄養士のれしぴ☆ BEST100 (TJMOOK)

  • 作者:上地 智子
  • 発売日: 2019/08/06
  • メディア: ムック
 

クックパッドでも見れますが、

殿堂入りレシピはもちろん、

どのレシピもとってもおすすめです(*´▽`*) 

 

 

食欲の秋。

 

頑張りすぎずにご飯を作りながら、

おいしいものを食べて、

身体も心もほっこりできるといいですね♬