たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

気管支炎が悪化、発熱者相談センターに連絡する

咳が止まらず、

気管支炎と診断された息子。

s-hua.hatenablog.com

 

薬を飲んでいるにもかかわらず、

布団に入った途端に激しく咳き込み出し、

「本当に気管支炎か?」

と心配になりました…

 

37.5℃以上の発熱はなくても、

4日以上症状が続いた場合は、

発熱者相談センターへ連絡した方が

いいのかもしれない。

 

思い切って、連絡してみることにしました。

 

担当者に症状等を伝えると、

「必要以上に不安になることはない」

「気管支炎と診断されたのであれば、

 少し様子を見て下さい」

と言われました。

 

そうだよなぁ…

濃厚接触もないし、可能性としては低い。

 

とはいえ、それから2日経っても、

相変わらず、寝る直前に咳き込み、

不安な夜が続きました。

 

できることとしては、

喉が乾燥しないように水分補給したり、

梨を食べさせてみたり。

咳に効くツボを押してみたり。

 

一時的には効果はあっても、

根本的にはよくならない。

 

週末で薬もなくなるので、

小児科を再受診することにしました。

 

気管支炎はやはり悪化していて、

吸入をして帰ることに。

f:id:s-hua:20201017074841p:plain

 

併せて、前回処方された薬に加え、

「モンテルカストチュアブル」

という、錠剤が処方されました。

 

寝る前に、口の中で溶かすか、

噛み砕いて飲むお薬です。

 

おかげさまで、吸入と薬が効いたのか、

昨晩は咳き込むんことなく、

寝ることができました。

 

ほっとした。 

これで、治るといいね。

 

今週末は、また気温がぐっと下がる予報。

みなさまも、暖かくしてお過ごしください。