たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

お菓子作りがもたらす「心の安定」

ひとり時間を堪能し、

家でまったりしていたところに

息子が帰宅。

s-hua.hatenablog.com

 

 

帰ってくるやいなや、

 

「おかあさん」

 

 

「ケーキ食べたな!!」

 

 

 

ドキっ。

バレたか(;´∀`)

 

 

潔く認め、

「また買いにいこうか」と

誘ってみる。

 

 

ところが、

「これ作りたい」

と、学校から借りてきた

お菓子作りの本を

見せてきました。

 

そういえば、

一年前もおんなじこと

書いてたな。

s-hua.hatenablog.com

 

材料を準備して

作ったのは

「きんぎょくかん」

寒天を使ったスイーツです。

f:id:s-hua:20201029073024j:plain

牛乳を混ぜた寒天液を

好きな型で抜いてから、

かき氷のシロップを混ぜた

寒天液を流し込んで

固めるだけ。

 

SOU・SOUのグラスに

ピッタリでした( *´艸`)

 

料理をしたり、

お菓子を作ったり、

「何かを作る」ことは、

精神的な安定をもたらします。

 

集中することで、気が紛れたり、

完成した時の達成感だったり。

 

今のわたしたちにとって、

お菓子作りは、

大切な親子の時間になっています。