たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

ついに!!!!「時刻表鉄」へ?

特別児童扶養手当が振り込まれ、早速本屋へGO!!!

s-hua.hatenablog.com

 


2冊までOKを出したところ、持ってきたのがこれ。

 

f:id:s-hua:20191111192116j:plain

 

 

出ましたよ!!!!

 


時刻表!!!!

 

 

「いや、これにはワケがあるんだ」

 

なんのワケよ?

 


「電車で米津玄師のLIVEに行くんだよ!!!!」


と、熱く語り始めました。

 


鉄道ファンには、「乗り鉄」「撮り鉄」など、色々な楽しみ方があるようですが、時刻表を見て楽しむファンを「時刻表鉄」というのですね。

 

雑誌として書店などで販売されている時刻表には、全国各地の鉄道の発着時刻が時系列に掲載されていたり、鉄道に関する様々な情報が掲載されています。時刻表を読みながら鉄道旅行のコースを組んだり、運行の様子を思い浮かべて楽しんだり、珍しい駅名や路線名を探すなど、様々な楽しみ方があります。

 

最近では、スタンダードな「時刻表」の他に、「携帯用のポケット時刻表」、「文字の大きい時刻表」など、用途やターゲットに合わせて様々な種類の時刻表が発売されていますが、中でも最古参の「JTB時刻表」やJR公式の「JR時刻表」、貨物列車の愛好家には必須の「JR貨物時刻表」が定番と言われています。

https://www.homemate-research-station.com/useful/19011_facil_012/

  


わたしは車で行くつもりでいたのですが、やっぱり乗りたいか。


JRのホームページを検索すると、なんと!!! 

ピンポイントで乗車区間の往復割引切符が発売中。


2月の積雪がどれほどか分かりませんが、高速代やスタッドレスタイヤで走るガソリン代を考えると、金額は大差ない。


ただ、電車は車で行くより、1時間ほど時間がかかるくらい。


目的はLIVEのみなので、それでもいいか、という気になってきました。

 

どうしても荷物が多くなりがちなので、もし電車で行くなら、最小限で行きたいと思います。