たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

汚部屋から脱出しよう

部屋が散らかってくると、だんだんイライラしてくるのが自分でよくわかっていて、ストレス解消法は相変わらず「掃除と断捨離」です。

s-hua.hatenablog.com

 


そもそも、散らからないためにはどうしたらいいか。

 

今では考えられないほどの汚部屋の持ち主だったわたしでも、次の方法を習得してからは、本当に快適に暮らせるようになりました。

 

断捨離

まずは断捨離。

とにかく、要るもの/要らないものを分ける。


家に使わずにある「いつか使うかも」のいつかは、やってきません。

 

物の定位置を決める

断捨離後は、それぞれの定位置を決めます。

決めた場所に入るだけしか持たない。

買うなら、一つ捨ててから買います。

 

プリント・DM類は見たら処分する

学校からのプリント類は、必要なものはファイリングし、それ以外は見たらすぐ処分します。

ダイレクトメールなども同じです。

どうしても捨てるのに迷ったら、「一時置きかご」に入れておきます。

 

定期的に元に戻す

定位置を決めても、なぜか違う場所にあったりすることはよくあります。

必ず週に1~2回は、元に戻すだけでなく、一時置きかごに入れたものを確認して、要らないものは処分します。

 

床やテーブルに物を置かない

部屋が散らかり始める状況というのは、だいたい足元に物が散乱している状態。

息子にも「床や机に物は置きません」とずっといい続けてきたので、机回りはとってもキレイです!!!

 

この5つの方法で、長年の汚部屋とサヨナラできました。

 

わたしだけでなく、よく物を「失くす・忘れる・散らかす」息子にとっても、物を減らす→定位置を決める→元に戻す という動作を身に付けることで、ずいぶん生活しやすくなりました。

  

 

f:id:s-hua:20191113210615p:plain

きれいにスッキリと片付いた部屋だと、心も整います。


忙しい毎日ですが、部屋も心も整えながら、気持ちよく過ごしていきたいです。