たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

【楽天カード】また不正利用?突然カード決済ができなくなりました

だいぶ襟足も伸びて、白髪も目立ち始めたので、カットとカラーに行ってきました。

髪のメンテナンスも、定期的にしないといけません。

s-hua.hatenablog.com

 

さっぱりスッキリして、気分上々だったのですが、お会計で楽天カードを出したら、決済が通らない!!

f:id:s-hua:20191124215251p:plain

やり直して下さるも、何度やっても認証エラー。

最後には、「カード会社へお問い合わせ下さい」のメッセージ。




また、不正ですか?

s-hua.hatenablog.com

 





しかも、予告なしに、止められた?







一気にテンション下がりました…







現金支払の予定じゃなかったので、代わりに滅多に使わないイオンカード決済。

お店を出て、すぐさま楽天カードの裏に記載されている番号に電話しました。

結構な時間待った後、ようやく繋がり、状況を説明。

 

すると…

 

システムの不具合により、只今ご利用できない状況でございます。

 

とのこと。

 

 

楽天カードのホームページには、以下掲載されています。

www.rakuten-card.co.jp

 

【一部復旧】当社サービスの一時利用停止のお詫びとお知らせ(株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合)

更新日時:2019年11月23日16時30分

2019年11月23日(土)6時からの株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合により当社システムに影響が出ており、クレジットカードのお申し込みをはじめとした一部サービスがご利用いただけない事象が発生しております。

お客様には、多大なご迷惑とご不便をおかけし深くお詫び申し上げます。

現在、復旧に向けて対応を行っております。続報は改めてお知らせいたします。

サービスご提供状況などの詳細につきましては以下をご参照ください。


不正利用で止められた訳じゃなかったのか。

 

それには一安心。

その日に一部復旧して使えるようにはなりましたが、またまたヒヤッとした一日でした。

 

 

早く全復旧するといいですね。

r.nikkei.com