たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

スキンケアは「保湿」から

11月に入り、お肌も乾燥し始める時期になりました。

f:id:s-hua:20191104185507p:plain

 

ドクターシーラボ「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」

肌が弱く、パラベン入りのものは痒くなったり、ぶつぶつが出てしまうため、基本的にパラベンフリーのものを選んでいます。


そのため、長年化粧品ジプシーで、あらゆる化粧品を試してみたものの、結局落ち着いたのは、皮膚科医共同開発の「ドクターシーラボ

www.ci-labo.com

 

オールインワンでアンチエイジング効果もあり、今では他の化粧品を使うのが怖いくらい手放せなくなっています。

 

HABA「スクワランオイル」

ドクターシーラボのゲルと合わせて使っているのが、HABAの「スクワランオイル」

www.haba.co.jp


1本で3カ月くらい持つので、コスパ最高です♡

 

本来は、化粧水などで濡れた状態の肌にオイルをなじませて使うようですが、わたしはオールインワンゲルに一滴垂らして混ぜて使っています。

その結果、一日中化粧崩れもせず、冷暖房の中にいても乾燥しなくなりました。

 

ユニリーバ社「ヴァセリン」

最強の保湿剤ともいわれる「ワセリン」

www.vaseline.jp

 

毎年この時期になると、鼻の入り口が切れる「ドライノーズ」症状が現れます。

ぱっくり割れた状態になるため、耳鼻科でアレルギー薬の処方と同時に、患部を保湿するよう指示がありました。


そこで、ワセリンを塗り始めたら、全く切れなくなりました!!!!

 

毎朝出勤前に、鼻の下を伸ばした状態で、綿棒でワセリンを鼻の穴周辺に塗りたくる姿は、決してお見せできるものではありませんが、これをしておかないと、鼻がガビガビになり、ひどくなると切れて流血してしまいます。

f:id:s-hua:20191104184649p:plain


赤ちゃんや幼児の肌トラブルも、白色ワセリンをさらに精製した「プロペト」が処方されることが多いですが、乾燥は肌トラブルの元

 
たるみやしわの原因も乾燥と言われているので、とにかく、

 

スキンケアは「保湿」から です。