たくましく生きる

毎日いろいろありますが、人生なんとかなってます。

抑うつ症状の時のお助けレシピ本

ここ最近は、大きな波はやってきませんが、これから寒くなると「季節性うつ」がやってくる予感がしています。

s-hua.hatenablog.com

 

実は、離婚うつの症状と共に、ご飯を作ることができなくなった時期があります。

s-hua.hatenablog.com

 

メニューを考えることがものすごく億劫になり、かろうじてご飯は炊ける状態。

そのうち、食べることすらめんどくさくなるような状況でした。

 

今でも時折そんな状況がやってきて、適当に済ませてしまうことがあります。


一人ならまだしも、育ち盛りの息子にこんな食生活をさせてしまうことに自分を責めてしまい、なかなか悪循環から抜け出せない。

 


そんな時出会ったのが、人気ブロガー「Mizukiさん」のレシピサイトでした。

s.recipe-blog.jp


拒食症の過去を経て、今では料理の世界で活躍されているMizukiさんのレシピは、2つの食材で簡単にできるというもの。


調味料も、家庭にあるものでできるので、あれこれ揃える必要がありません。

 


今までもレシピ本を買っても、全部作ったことがなく、本が増えていくばかり。


物を増やしたくないので、スマホでその都度レシピを検索していたのですが、ある日作ったMizukiさんのレシピで、息子が「いくらでも食べれるわ」と喜んで食べたことをきっかけに、簡単、時短、節約なレシピ満載のラクしておいしい!ほめられごはん The BEST」を購入。

Mizukiのラクしておいしい! ほめられごはんThe BEST (ヒットムック料理シリーズ)
 

 

毎日の献立は、この本を息子と一緒に見ながら、息子が食べたい!といったものを作るスタイルに変えたところ、どれも簡単でおいしいし、何より、ご飯を作って食べるということが苦痛じゃなくなりました

 

毎日のことだから、簡単に作りたい。

でも、しっかり栄養は摂らせたい。

 

そんな気持ちを叶えてくれる一冊です。